05/10/23 19:21

Re: カーナビは借りれない?

10月初旬にカナダを2週間、ハーツのレンタカーでトロントを起点に1400キロ旅してきました。
当初からカーナビをリクエストしていましたが、現地で確認したら、標準装備してあるということでした。全てのグレードがそうであるかは不明です。(因みに今回のレンタル車はフルサイズセダン)
詳細は先のRESにあるとおりです。
性能ですが、私の実績では、精度は抜群で、特にデータの豊富さに感激しました。
飛び込みで宿泊したキングストンB&Bのデータも入っていて、ドンピシャで玄関入り口に到着できました。(誤差ほぼゼロ)
その他、地球の歩き方に掲載されているレストランも苦もなく行きつけました。
米国ではないので、そのままスライド出来るか否かは分かりませんが、カナダに限っては、道路標識が未知の観光客向きではなかったので、もし装着されていなければ相当のロスタイムに見舞われたと思います。
ただ、注意する点は、言語配列の違いで、例えば右折の場合、1キロも手前なのに、いきなり右折の指示と詳細画面、次に現在地点からの距離が案内されます。
当初、これに気付かず、数回早めに右左折してしまいました。右左折ポイント数メートル手前でちゃんと確認のチャイムが鳴ってくれます。
それとモニター画面が小さいことですが、暫くして慣れてくると、日本はなんであんなに大きいんだろうと疑問に思うほどで、少しも不便は感じませんでした。お陰で、道路地図は最初のレンタルオフィスで一度眺めただけ。空港の返却ポイントも何の迷いもなく、すんなり帰り着けました。
しかしながら最後に一言。衛星からのデータを取り込めないほどの悪天候の場合は、日本でも同様、使いものにならない場合もあり得ることだけは心得ていた方がよろしいかと思います。
以上、ご参考になれば。ご安全に旅して下さい。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 05/10/23 21:32

    HERTZは26歳以上じゃないと

    HERTZは年齢制限が厳しいです。

    HARTZのNever Lostはオプションが基本でだいたい$15/日です。
    フルサイズでも全車に付いていませんし、コンパクトでも付いている車にあたることもあります。
    たまたまHASSYさんに付いている車にあたっただけです。
    Never Lostはアメリカとカナダ共通です。

    距離案内の基本はマイルですので、キロを選択してもマイルベースでの案内になるため切りの良い数字で案内されないのと、データが更新されていないものもあり、約5年前に出来たシェラトンが表示されなくてホテルに電話してたどり着きました。
    ちなみに住所でも検索しましたが、データが正しい住所ではなく省略した住所で登録されてたのが分かりました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/10/23 20:04

    カーナビについて

    このトピと直接関係ないですが、私も新たらし物好きで、カーナビは最初からつけています。
    今はハードディスクのナビゲーターで画面は8インチを使っています。
    最初は4インチでCDだし小さかったです。

    しかしHASSAYさんの最後の部分で良くわからない点がありました。
    私は今まで使い物にならないことはありませんでした。

    イラク戦争の時はアメリカが少し衛星を操作して誤差を与えたといっていましたが、余り気になるほどではなっかたです。

    それから衛星からの取り込みが出来ないというのはどういう事なのかと思いました。
    衛星の周波数は高く天気の影響は放送波などに比べれば受けやすいとは言え、
    ビルの谷間でも私は取り込めなかったことは1度も経験していません。
    トンネル内でも出始めの頃と違って慣性誘導も使っていますので、正確だと思います。

    しかし外国は日本ほど道が複雑では無いのでナビゲーターをつける必要が余り無いのかもしれません。
    私は一昨年お客として乗ったドイツのコンテナー船のデッキで、衛星とレーダーを見ながら予定ルートの上を進む船を見て面白かったです。

    ちなみに私は機械が好きなだけで専門家ではありませんので間違えていましたらご免なさい。
    経験したことだけで言いました。又外国では運転をした事はありません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    05/10/23 20:29

    衛星の取り込みが出来ない場合

    EAVOさん、こん**は。
    衛星が使い物にならない場合ですが、私が住んでいる地域的な影響が大きいのですが(短時間に雲量が相当の厚みになるので)、極端な例は、テレビのBSが受信しにくい現象がおきるほどの天候に見舞われた場合です。
    私は、クラウンの純正使用ですが、しっかり陸地を走っているのに、海の上をウロウロしていることが年に数回あります。リセットしても復旧しない場合は諦めています。
    かなりの雲量に見舞われると、その様な現象になるようです。
    ただ、こんなことは極めてまれですので、多分出っくわすことは無いとは思いますが、未知の国を100%カーナビだけっていうのはどうかと思いまして、敢えて参考までに補足させていただいた次第です。あくまでも万一の場合です。