10/03/15 22:21

バス時刻表ほか

1)RER-B線の空港行きは、何かとセキュリティ(スリなど)に問題があるので、
できるだけ利用しないのがいいといわれています。(フランス人もそういいます)
しかし、パリヴィジットの切符を有効に使おうと思ったら、やむを得ないですね。
ただし、スリに遭わないように、十分気をつけてください。

ホテルがモンパルナス近くだったら、
地下鉄でダンフェール・ロシュローまで行くのが思いつくのですが、
一般的に地下鉄の乗り換えや、地上へ出るのはエスカレータがなく、階段になるので、
荷物を持って階段を上下するのがたいへんなことがあります。(腕力による)
その場合、路線バスが、モンパルナスからダンフェール・ロシュローを通っているので、
こちらを利用した方がいいだろうと思います。
路線バスは、降り口のあたりに、広いスペースがあるので、
荷物があってもそれほど問題にはなりません。
モンパルナスからダンフェール・ロシュローまで1km程度です。
バスは、88番です。
http://www.ratp.fr/
茶色の丸いマークの下の文字 plan interactif をクリックして路線図が出せます。
バス →路線をクリック →赤い折れ線グラフのマーク →路線毎のバス停の路線図

RERはどこも、エスカレーターがあります。
地下鉄との乗り換えについては、パリ観光中に、確認しておいて方がいいでしょう。

2)MSMのバス時刻表
MSMのホームページ(英語版あり) http://www.ot-montsaintmichel.com/accueil_gb.htm
バス会社のサイト(英語版あり) http://www.keolis-emeraude.com/mont-st-michel/trajet-bus-mont-st-michel.html
時刻表 http://www.keolis-emeraude.com/docs/MSM_D10_en.pdf

時間が合わなければ、帰りは早めにMSMを出ることになるでしょうけど、
MSMの修道院見学自体は、1時間半程度で終わります。
あとは、周辺を散策したりする程度なので、現地4時間程度でも、時間は十分あると思います。
Rennesで待ち時間が出たら、この町を散策すればいいだろうと思います。
(Rennesを散策したことはありません。)

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 何から何までご親切にありがとうございます。

    mamoruさん、本当に、本当にありがとうございます。
    お陰でチェックできました。レンヌで二時間半ありそうなので、界隈を散策してみようかな!
    と思っております。
    それから、バスの情報もうれしいです。バスがモンパルナスの近くから空港まで出ているとかも
    聞いたのですが、、パリヴィジットが有効に使えてお得感あるなー!と思っていたのですが、、、
    ロンドンからユーロスターで入るので北駅の感じを見てからにしようかと思ってます。
    お世話になりました。
    また、何かありましたらお教えください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件