コルマール発日本語ツアーはいかがですか?

鬼まつさん

バーゼルの空港は小さいのに、イスタンブールから直行便があるんですか。
それなら、チューリヒより空いているし、便利ですね!

日曜日のコルマールは失敗でしたか?
2005年にコルマールに行った時は、街を手軽に観光できる機関車型の車が日曜日しか走ってなかったので、日曜日を選んで行きました。
土産物屋もあいていて”失敗”って感じはなかったですけど…。
もしかして、めちゃくちゃ観光客があふれてたとか?
そうだったら、フライブルクは逆です。日曜は閑散として、平日は市で賑わっています。

さて、アルザスの観光ですが、昨年、4月に行った時は日本語ツアーを利用しました。
オー・クニクスブール城という山の上のお城が、公共の交通機関では行けなかったからです。
http://www.alsace-travel.com/

また、このツアーでワインのテイスティングをして、アルザス・ワインの知識を仕入れることができました。
テイスティングしたカーヴは、どうも無料で試飲できるらしいんですが、ガイドさんがいろいろ説明してくれたので、ワインに詳しくない私はとても参考になりました。
おかげで、ホテルの近くのワイン・カーヴでも試飲して、ワインを買って帰ることができました。
なので、テイスティング料は、説明料と思ってます。

ちょっと情報まで。

#イスタンブールに住んでいらっるとは羨ましい!
知り合いがイスタンブールに住んでいたことがあり、先日、横浜のトルコ料理屋さんに連れて行ってもらいました。以来、トルコに傾いています。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント