Q&A

チューリッヒからミラノまでベルニナ線を経由しての移動について

公開日 : 2014年10月08日
最終更新 :

ベルニナ線に関してたくさんのご質問があるようでしたが、求めている回答が見つけられなかったので質問させていただきます。

11月のはじめにチューリッヒからミラノまで移動したいと思っております。
飛行機なら1時間弱、列車なら4時間くらいで移動することもできるみたいですが、ベルニナ線に乗って素敵な景色を見てみたいな~という衝動に駆られております。

①そこで質問なのですが、チューリッヒ―ミラノ間は普通列車の乗り継ぎで1日の内に移動可能でしょうか?
具体的にはチューリッヒを午前8時くらいに出発して、女性一人旅なので夜にならないうちにはミラノに着きたいと思っています。

②レイルヨーロッパのSt.Moritzからの時刻表が開けず、同サイトの予約ページから拾った
9:29,11:22,15:22の列車しか見つけられませんでしたが、St.Moritz-Tirano間は1日3本しか列車がないのでしょうか?

③チケットは現地調達でも問題ないとのことですが、切符はチューリッヒの駅でZurich-Tiranoまで買って、TiranoでまたMilano行きを買う流れでしょうか?

④TiranoからMilano行きの時刻表が「2都市以上で乗り継ぎがある」とヒットしないのですが、時刻表の調べ方教えてください。

⑤ここまで書きましたが、参考にさせていただいたブログの多くは春や夏の旅行記が多く、実際11月や冬にこれらのルートを通った方のご意見やアドバイス等あればよろしくお願いします。

※初めて利用させていただくので、質問が多すぎたり、自分で調べろ!といったお叱り受ける内容かもしれませんが、無知を承知で投稿させていただきます。みなさまのお知恵を拝借したく、どうぞよろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    14/10/09 16:08

    チューリッヒ中央駅→ミラノ中央駅(ティラノ経由)

    (1) スイス鉄道のサイトでタイトルのとおり指定すれば列車の乗り継ぎを含め調べることが出来ます。

        http://www.sbb.ch/(英語表示あり)

    (2) レイルヨーロッパは単なる乗車券販売会社ですから列車の時間を調べるには各国の鉄道会社や国鉄のサイトを利用されるのが賢明です。スイスは(1)に示したとおりですが、ドイツ鉄道のサイトが欧州大陸内を広くカバーしているので知っておくと便利です。

        http://www.bahn.de/(英語表示あり)

      なお、ベルニナ線の列車には専用車両を使用したベルニナ急行と呼ばれる列車の他、普通列車が走っています。所要時間はさして変わりません。
      上記サイトで調べると列車の種類も含めてわかります。
      なおレイティッシュ鉄道のサイトにあるベルニナ急行の英語ページは以下です。

        https://www.rhb.ch/en/panoramic-trains/bernina-express

      ここへはスイス政府観光局のサイトの「交通」のページにある「おすすめ絶景ルート」という項目からたどれます。

        http://www.myswiss.jp/

    (3) スイス国内の任意の駅で乗車日、乗車区間、発車時間、等級などを示していすでも購入できます。

    (4) 上記(1)のとおりです。
      なお、イタリア国内はTrenitaliaのサイトで調べることが出来ます。

        http://www.trenitalia.com/

    (5) 部分的に雪景色という日も場合によってはあるかと思いますが、高所の駅で途中下車して観光する予定が無いのでしたら問題ないと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    14/10/09 18:18

    ご教授ありがとうございます!

    いろいろリンクを貼るなどして、わかりやすくご丁寧にご回答いただいて、本当に助かります!ありがとうございます!
    また冬のベルニナ線についてのご意見も非常に参考になりました☆

    早速スイス国鉄のページを利用して検索してみました。
    以下、調べてみたのちの疑問点ですがお分かりになればお教え頂きたく存じます。

    11月のとある木曜日を入れて検索。
    8:07のZurich発に乗るとPoschiavoでバスに乗り換えるようなのですが、これはよくあるルートなのでしょうか?
    ご存じであれば教えてください。鉄道では最後まで楽しめないのでしょうか?

    ChurなどからRagioExpressなどが表示されますがベルニナ急行とは違う急行なのでしょうか?
    普通の乗車券で乗れるのでしょうか?

    無知で申し訳ございませんが、ご存じでお時間ございましたらお答えいただけませんでしょうか。
    どうぞよろしくお願いします。

  • ティラノ~ミラノがおかしい

    スイス鉄道のサイトで調べると,ティラノまでは順調に行けます。
    Zurich 7:37 Dep
    Chur 8:52 Arr
    8:58 Dep
    Samedan 10:46 Arr
    10:49 Dep Bernina Express
    Tirano 13:12 Arr

    しかし,その先,ミラノまではイタリア鉄道のサイトで,10月は直通があります(私も乗ったことがある)が,11月以降不明,ドイツ鉄道のサイト(欧州全般を掲載)では,スイス回りのバス連絡になっています。この期間,工事でもあるのでしょうか(イタリアではよくある)。

    他の回答を待つか,もう少し近づいてから調べてはいかがですか。

    ベルニナ線は1時間に1~2本あります。
    http://www.sbb.ch/en/home.html

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    14/10/08 17:08

    情報ありがとうございます!

    St.Moritzで乗換とばかり思っていたので、Samedanという場所でも乗換ができると知り、勉強になりました!
    観光シーズンではなくなっていくので、工事にはちょうどいい時期なのでしょうか…(;_;)
    もう少し日が近づいてからまた調べてみます。
    お忙しいところ、情報ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 8時発で19時半すぎ着かと

    昨年秋のヨーロッパ鉄道時刻表ですが、普通列車は何年も変わらないことがあるので、全く同じか、違っても数分ですので参考になるかと。
    チューリヒ発8時7分のICでクール着9時22分、(8時12分のIRは9時43分着)クール発9時58分の普通列車(1時間ごとでサンモリッツ着11時58分。
    サンモリッツ発の普通(1時間ごとにありますよ)は12時45分でティラーノ着15時12分、発17時10分(日なら15時50分も)、ミラノ着19時40分です。

    基本はネットでの時刻検索でいいと思いますが、おかしいと思ったときは紙媒体という複眼思考が必要かと。
    大きな本屋さんにあるヨーロッパ鉄道時刻表でチェックするといいかと。

    ICは多少時刻が変わっているかも知れませんが、大きくは変わっていないはずです。
    きっぷはミラノまで求めて、ダメならティラーノまででいいかと。
    スイスの列車はIC,IRを含めて予約不要ですから、JRのきっぷを買うように乗車直前でもいいわけです。
    いい席を確保するのは早めに駅に行き、乗車するのがいいかと。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    14/10/08 17:00

    情報助かります!

    大変参考になります!ありがとうございます!
    St.Moritzからの列車の情報、切符の購入についてもお教え頂き、ありがとうございます。
    ベルニナ急行に乗ろうと思えば、現地でも購入可能でしょうか?できれば普通に乗りたいのですが、時間短縮のため…。
    Tiranoからもう少し乗り継ぎがよければ、ミラノにもう少し早く着けて安心に移動できる気がするのですが、マルコポーロ3様のお手持ちの資料では15時以降のTirano発Milano行きは17:10が最速でしょうか?移動は木曜日を考えております。
    さらなる質問になってしまいますが、どうぞよろしくお願いします。