Q&A

ユングラウヨッホやツェルマットの宿泊先とスケジュールについて

公開日 : 2014年10月17日
最終更新 :

60代後半の母と30代の娘での旅行です。(ここ10年程度二人で毎年数回海外旅行をしています)9月の中旬にスイス旅行を考えています。以前にレマン湖周辺とモンブラン(仏ですが)へは行ったので外しました。エミレーツ利用でチューリヒイン、ミラノアウト予定です(逆も可)。以前ミラノで最後の晩餐を見れなくて後悔しているので入れました。
ユングラウヨッホやツェルマット周辺ではお天気が良くないと楽しめないかな、とできる限り日程を取りたいと考えスケジュールをざくっと組んだのですが、特に3~7日の宿泊先とスケジュールで悩んでいます。どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
1日目 関空からチューリヒへ チューリヒ泊
2日目 リヒテンシュタインとチューリヒ観光 チューリヒ泊
3~7日目 ※
8日目 ツェルマット→サンモリッツへ
9日目 サンモリッツ観光 → ミラノ
10日目 ミラノで最後の晩餐等観光
11日目 エスペランサ空港発
12日目 関空着
※3~7日目でベルン、ブリエンツ湖、ユングラウヨッホ、ミューレン、ツェルマット等を観光したいと考えています。3日目はベルン観光・宿泊とは思ったのですが、天気を選んで観光したいと考え、インターラーケンオストから往復もできるので、ベルンを含めて3~7日目の日程を考えようかと思いました。グリンデルワルト、ミューレンのホテルも素敵そうなのですが、利便性を考えるとインターラーケンオストがいいのか、宿泊場所と各所の回り方等で煮詰まってしまいました。(7日目は少なくともツェルマットに宿泊予定)スーツケースを持っての移動ですが、もちろんファストバゲージも考えています。ただ前回スイスを旅した時に時間制限が駅により様々で実際には利用できませんでしたので、その辺りも含めてアドバイス頂けたらと思っています。母の年齢的にスイス旅行は最後かなと思うので、思い出深い旅行にしてあげたいのですが、ホテルの場所によっては女性二人なのでスーツケース等移動に不安があります。
また平坦な場所であれば、1、2時間のハイキングをしたいと思っています。初心者に向いた(なおかつ9月という時期を考慮した)おすすめのルートがあれば、ぜひお教えくださいませ。たくさん質問してすいません。どこか一部でもアドバイス頂けたら非常に助かります。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • ランドヴァッサー橋へ行くのはいかがでしょうか?

    はじめまして

    ランドヴァッサー橋は、クールとサンモリッツの中間あたりにあって、フィリズール駅から歩いて行くことができます。

    私が行った時のことを下記に書いてあります↓
    http://shimotsusa.blog.fc2.com/blog-entry-263.html

    おすすめですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/10/18 11:02

    グリンデルワルト+ツェルマット

     ツェルマットからサンモリッツへ周ってからミラノというのは氷河特急とベルニナ急行での車窓観光を考えておられるということですよね?
     それが必須ではないのでしたらサンモリッツ1泊ということを考えるといっそ外してしまってもよいようにも思えます。というのは8日目は氷河特急で終日移動となるので出来てもサンモリッツの街中の散策程度。そして翌日のミラノへの移動はベルニナ線経由だと6時間ほど掛かりますので昼過ぎに出てもミラノのホテルに入るのは19時頃となりますから、観光できる場所はかなり限られてしまうからです。
     あと、チューリッヒ滞在中のリヒテンシュタイン日帰り観光というのもちょっと動線的にもったいない気がしなくもありません。しかし、氷河特急とベルニナ急行の両方に乗りたくてかつ、リヒテンシュタインも外せないということだと仕方ないですかね。
     そんな印象です。

     3日目から7日目ですが、個人的には毎日荷物片付け+チェックイン/チェックアウトは気ぜわしくてゆったりで出来ないのでグリンデルワルト3泊、ツェルマット2泊がよいように思います。時間的に可能なら2日目もグリンデルワルト泊にして両方に3泊づつという方がよりゆっくりできてよい気もします。
     その場合、チューリッヒ泊分の荷物を予め分けておき、大きな荷物を空港駅からグリンデルワルトへ送ってしまうのが楽です。
     列車やポストバスの時間、荷物を送るサービスに関してはスイス国鉄のサイトで調べることが出来ます。

        http://www.sbb.ch/(英語表示あり)

     ハイキングについてはグリンデルワルトの初心者コースはグリンデルワルト日本語観光案内所さんのサイトにある「ハイキング案内」以下にある情報が参考になります。一番はメンリッヒェン→クライネシャイデックでしょう。1時間ちょっとの平坦なコースでアイガー北壁を前方に見ながら歩く快適なコースです。

        http://www.jibswiss.com/

     ツェルマットだとゴルナーグラートから1駅下ったローテンボーデンからもう一駅下のリッフェルベルクまでの約1時間のコースが最も歩きやすいコースだと思います。逆さマッターホルンで有名なリッフェルゼーがありますので日本人の団体も大勢歩いていますが、早めに出掛けられればそれほほど人は多くないはずです。
     お母様が体力(特に脚力)的にどれくらいなのか分かりませんので何とも言えませんが、上記に+1時間でゴルナーグラートからリッフェルベルクまで通して歩けます。ただし、道はとても綺麗に整備されていますが途中少しきつめ(というほどでは無いですが)の斜面があります。手を着いて下るようなところでは無いですし、ストックが必用なような道では無いですが、山歩きをしたことがない方はちょっと緊張というか真剣というか、そういう感じにかるかもしれません。まぁ駅の階段を普通に上がり降りされている方なら問題ないと思いますが。

     あ! グリンデルワルトはアイガービュー、ツェルマットはマッターホルンビューのお部屋をおすすめします。非日常感がかなりアップします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: グリンデルワルト+ツェルマット

    まーもっとさん。
    色々とアドバイス、ありがとうございます。
    氷河特急とベルニナ急行なのですが、
    スイスと言えば…というような(素人考えですが)乗るべきものかと詰め込みました(笑)
    時間はかかるとは思ったのですが、体力を使わずのんびり車窓を楽しめるのも
    旅の途中に母にとっては気楽なものかな…と。
    時間をかけてまで乗るべきものでもないようなら(個人個人の嗜好によるとは思いますが)
    外したプランを立てるのもありかもしれませんね。

    サンモリッツなのですが、母が行ってみたいと言っていたので
    着日の夕方に散歩程度、翌日午前中に散策と考えていました。
    街の規模的にそこそこ堪能できるかと組んだのですが、
    やはりせっかく立ち寄るならもっと時間があったほうがよいでしょうか?

    グリンデルワルト3泊、ツェルマット2泊。
    そうですね。
    確かにチェックインアウトの度に荷物をまとめるのは面倒なので
    できる限り、宿泊先は少ない方がいいと思っているので参考にさせていただきたいと思います。
    ご親切にリンクもありがとうございます。
    グリンデルワルトやツェルマットは割と便利にファストバゲッジを利用できそうです。
    移動時に荷物はない方がいいので、活用したいと思います。

    ハイキングについてもリンク先を参考にさせていただきたいと思います。
    階段の上り下り等は問題ないですが、いくつかパターンを考えておいて
    体調や天候に合わせて、現場で選択していきたいと思います。

    ホテルのビュー!
    大事ですよね。
    スイスは物価が高いのでやはり値は張ってしまいますが
    クチコミ等を参考に、寝ながらにして(笑)朝晩楽しめるホテルを選びたいと思います。

    色々とアドバイスありがとうございました。

  • ベルナーオーバラントで3泊(グリンデル2泊、ミューレン1泊)、ツエルマット2泊

    2日目はリヒテンシュタイン観光して、スイスで一番美しい街といわれるルツエルン泊がいいと思います。
    チューリヒも湖周辺を軽く散策はできるかと。

    3日目は午前ルツエルン観光、午後ゴールデンパスを通りグリンデルワルト泊
    4日目 朝早くユングフラウヨッホへ。グリンデル散策、泊
    5日目 シルトホルン観光、ミューレン泊
    6日目絶景のBLS線経由(普通列車のみ)でブリークへ。ツエルマット泊
    7日目ゴルナーグラード鉄道でマッターホルン観光、ツエルマット泊
    8日目氷河急行でサンモリッツへ。泊
    9日目 ベルニナ線(普通列車がベター)でティラノ経由ミラノへ。泊

    がいいかと。
    ベルンは4日目山が見えないか雨のとき下山して日帰り観光。

    4,5日目天気がよかった場合は予定通りにして、6日目ベルン観光して、BLS線乗車を。
    ICなどはトンネル経由でフィスプに出るので景色が期待できません。

    BLS線は昔からの絶景ルートで欧州車窓展望ベスト10になっています。

    途中のカンデルシェテーク駅で途中下車するとスイス一美しい湖といわれるエッシネン湖までたやすく行けます。
    晴天ならぜひ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ベルナーオーバラントで3泊(グリンデル2泊、ミューレン1泊)、ツエルマット2泊

    マルコポーロ3さん。
    色々とアドバイス、ありがとうございます。
    ルツェルン、あまり知らなかったのですが、
    美しい街とのことなので立ち寄ってみたいと思います。
    列車についても細かく教えていただき、ありがとうございます。
    参考にさせていただき、車窓も堪能したいと思います。

    ありがとうございました。