貴重な情報ありがとうございます。

駐在で6年間。うらやましいです。独身時代から行きたかったのですが、それから、、、年たってしまいました。現在はアメリカに住んでおり、アイルランドに夫の実家があるので、とりあえず実家にいき夫の両親に子供を預けて旅行することになっています。Augsburg、皆さん泊まるのをやめたほうがいいという意見でした。夫はお城が週末にかからないようにと思っており、現在17日の木曜日に行くようにしていますが、6月のこの時期はどうなんでしょう?そういうわけで、2日目にFussenにとまり、朝からお城を見たいと思っているのですが、、、、でもロマンチック街道ももっとゆっくり見たいので、Sodenerさんが言われるように、二日目は、Nordringenにとまることも検討したいと思います。今のところ一日目(6・15)Wuerzburg泊、二日目Fussen泊、三、四日目Berchtesgaden泊、五、六日目Salzburg泊、七、八日目ミュンヘン泊で検討していますが、ホテル代も結構高そうなので、もし7日プランで大丈夫のようであればそのほうが助かります。
経済的な問題で、出発が6月15日火曜日か6月17日木曜日、帰りが6月23日水曜日がベストなのです。7日プランの場合、木曜日につくので、お城に行くのが土曜日になってしまいます。予約さえちゃんと取れていれば入場にそんなに時間かからないのでしょうか?
6月のこの時期ドイツの気候はどうなのでしょう?アイルランドはどちらかというと寒いので、一通りジャケットなどが必要なのですが、Ryan Airでそちらに行くので、あまりたくさんも持っていけないようで心配しています。
あまりにも行きたいところが多すぎて、考えがまとまっていません。取り留めのない文章になっていてすみません。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 貴重な情報ありがとうございます。

    ドイツの6月は気候ということでは1年でいちばんいい月だと思います。もちろん例外はありますが、晴れる日が多く、日中は気温もあがります。ただバイエルン山間部では朝晩は冷え込むでしょうから、薄手のセーター、フリースぐらいは1枚あったほうが無難です。
    ノイシュバインシュタイン城ですが、予約が入ればあまり心配はいらないと思います。予約が入っている人しか入場できないわけですから、たとえ週末でもどうしようもないほど混むということはないでしょう。そもそも世界的な観光地ですから、オンシーズンは週末だろうが平日だろうがそこそこ混んでいるはずです。たとえ平日に行っても結局ガイドに急かされるので、自分のペースでゆっくり見たいという希望はかないません。あまり週末ということを気にされる必要はないと思います。

    旅程について、私は6泊コースで十分だと思います。NoerdlingenからFuessenまで3時間程度で行けるはずなので、この日のお城見学も十分に可能だと思います。ですが8泊のほうがゆっくりできるのは間違いありません。検討されてみて下さい。
    ただ、短い日程のなかでSalzburgに2泊というのは?です。確かに美しい町ですが、思いのほかせまく、すぐに見終わってしまったという印象があります。大聖堂や城塞などを普通に見てまわるだけならば、お勧めしたようにBerchtesgadenからの日帰りで十分だと思います。ただし、サウンドオブミュージックのロケ現場巡りや、Salzkammergutまで足をのばしたいなどの目的があれば別ですが。

    最後に、demitanさんが興味がなければそれまでですが、バイエルン地方はドイツの中でもとくにビールがよく飲まれる地域で、小さなブルワリーがあちこちにあります。泊まった先々でその町の(もしくは近隣の)ブルワリーで作られたビールを味わうのが、私のドイツ旅行の楽しみでした。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    お返事遅くなってすみません

    子供を寝かしつけた後に、何度もお礼を書いていたのですが、疲れていたからか何度も書いたものを消してしまい今日になってしまいました。すみません。
    アイルランドよりはドイツは過ごしやすいようで、安心しました。格安のライアンエアーでドイツまで行くので、荷物の制限が気になっていたところでした。
    Salzburgに2泊というのは?の情報もありがとうございます。ほかの場所の見学に時間をまわします。
    たくさんのアドバイスありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件