Q&A

初ヨーロッパ1か月一人旅です。アドバイスください!

公開日 : 2014年11月09日
最終更新 :

12月~1月ごろにヨーロッパに約1か月~1か月半の一人旅行を考えています。
カナダ留学(4か月)、1週間1人でニューヨークなどの経験はあるのですが
ヨーロッパは行ったことがなく、期間も長いので色々と教えてください。

広く浅く、ツアーと変わらないようなコースを考えています。
美術館、博物館は行くと時間をかなり使うので予定をしてません。
お城を観たり、おいしい物を食べたいと思ってます。

ローマ(2泊)(可能ならアルベロベッロも行きたい)→フィレンツェ(2泊)→ヴェネツィア(2泊)→ウィーン(2泊)→プラハ(1泊)→ミュンヘンからフランクフルト(ロマンティック街道、2日)→ブルージュとブルッセル(3日)→パリ(3日)→モンサンミッシェル(1日)→バルセロナ(2日)→マドリッド→トレド


学生1人なので日程に余裕はあるのですが…予算が50~60万です。
マドリッドには友人がおり、泊めてくれるそうでスペインに関しては何日宿泊か等決めてません。
あるいは宿泊費を浮かすために、この逆コースで行く方がいいか…考えています。

質問したいことはいくつもあるのですが…

・滞在日数が少なすぎるでしょうか?
・ドミトリなどを考えていますが、クリスマス、年末年始でも予約なしで宿が確保ができるのでしょうか?
・ユースパスかユーレイグローバルパスを購入した方がいいのでしょうか。(飛行機の方が安いとも聞くので困っています。)

この寒い時期に行くのだからドイツのクリスマス雰囲気は楽しみたいとも思っています。
予算もアバウトなので、厳しい場合、イタリアをやめようかとも思っています…。
出発日も考えていませんが、12月中には出発、1月中には帰国したいと思ってます。(一人学生なので自由です…)


質問が多すぎて申し訳ありません…!
他にもアドバイスがあれば(荷物などでも)教えてください。
よろしくお願いします!!!

  • いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

  • 冬は寒いので南欧中心が良いのでは

    個人的な感想ですが、冬のオーストリア、チェコ、ドイツは寒いと思います。
    クリスマスマーケットとオペラ・バレエは魅力ですが、要するに寒くて他の事が出来ないと言うことだと思います。

    私なら、スペイン、ポルトガル、イタリア、フランス中心で回ります。
    特に、イタリア、スペイン、ポルトガルは素晴らしいと思います。文化的な厚みが違うような気がします。
    物価も比較的安いので、お手ごろだと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • お勧めの城、教会

    >広く浅く、ツアーと変わらないようなコースを考えています。
    美術館、博物館は行くと時間をかなり使うので予定をしてません。
    お城を観たり、おいしい物を食べたいと思ってます。

    ローマ(2泊)(可能ならアルベロベッロも行きたい)→フィレンツェ(2泊)→ヴェネツィア(2泊)→ウィーン(2泊)→プラハ(1泊)→ミュンヘンからフランクフルト(ロマンティック街道、2日)→ブルージュとブルッセル(3日)→パリ(3日)→モンサンミッシェル(1日)→バルセロナ(2日)→マドリッド→トレド

    あなたがこうしたいと思ってるのですから、これを大きく変える必要はありませんよ。
    このコースを1ヶ月や1ヶ月半では無理という方は多分一人もいません。実際、そのような意見も出ていません。

    1ヶ月パスで何度も欧州一周したことがある私から見ても、全く無理のないプランです。
    初心貫徹でいいのでは?

    アルベロベッロへはローマからバーリ経由1泊で行けばいいし、その分、フィレンツェを1泊にすればいいでしょう。
    ミュンヘンからはノイ城(フュッセン)とローテンブルクで1泊ずつしてフランクでいいでしょう。

    スペインでは友人に案内されないところのみ自分で列車で往復すればいいかと。

    コースに沿ったお勧めの城、教会は

    ローマ サンピエトロ大聖堂、サンタンジェロ城
    フィレンツェ ドゥオーモ(ピサの大聖堂、斜塔も)
    ベネチア サンマルコ寺院・鐘楼
    ウイーン シュテファン寺院、王宮、シューンブルン宮殿
    (ブダペスト) マーチャーシュ教会、王宮
    プラハ プラハ城(城内に聖ヴィート教会)
    ロマンチック街道 ノイ城

    ライン古城群(フランクからマインツ経由ケルンへの車窓から)
    (ケルン)大聖堂
    ブリュージュ マルクト広場の鐘楼
    パリ ノートルダム聖堂、近郊(電車30分)のベルサイユ宮殿、シャルトル(列車で1時間)の大聖堂
    MSM 修道院
    トレド 大聖堂(スペインカトリックの大本山)、アルカサル
    セゴビア セゴビア城(代々国王の戴冠式。白雪姫のモデル)
    グラナダ アルハンブラ宮殿
    コルドバ メスキータ(世界一美しいイスラム寺院)
    イスタンブール ブルーモスク、アヤソフィア、トプカピ宮殿

    これだけヨーロッパを代表する教会、城を見れれば十分でしょう。
    1ヶ月あれば本当に余裕ですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • なるべく早く予約は航空券のみ

    長くなったので2度に分けました。

    まず、今からでは遅いというレスもありますが、ご心配なく。

    航空券の予約さえ取れれば、YHなどの予約は出発までで十分間に合います。オフですから飛び込みでもたいてい泊まれますが、事前予約がベターというくらいの感じでもOKです。

    欧州内移動もグローバルパスならドイツ、スイス、オーストリア、ベネルクス(タリスを除く)、チェコなどは高速列車、特急でも予約なしで乗れます。

    伊、仏、西の高速列車、特急は要予約ですが(1回€10ほど)、その街に到着時か前日でもOKです。

    航空券もイン、アウトはロンドン、マドリ、アテネまたはローマなど端っこ同士の組み合わせが効率的ですが、グローバルパス利用なら基本的にどことどこの組み合わせでも余り問題ありません。

    出発希望日と帰国希望日に希望の空港、航空会社が満席でも、例えばA社のフランクフルトとアムステルダムの組み合わせなら空いてますなら、それにすればいいわけですから。

    そのインとアウトに即したルートを取ればいいだけです。
    インとアウトが同じで欧州一周してもいいですし。


    >広く浅く、ツアーと変わらないようなコースを考えています。
    美術館、博物館は行くと時間をかなり使うので予定をしてません。
    お城を観たり、おいしい物を食べたいと思ってます。


    それでいいと思います。それほど興味がないと、美術館にはほとんど入らない旅行者も大勢います。それより街歩きや多くの観光名所に行きたいと考える。

    広く浅くの場合、45日ならあと倍は回れると書きましたが、コースに沿っての追加したほうがいい◎の都市を書きますね。

    アルベロベッロはローマとアテネの間にあるので、アテネ・インでデルフィ、コリント運河なども観光したあと、夜行フェリー(パスで無料)でバーリへ上陸。アルベロベッロはすぐ近くです。
    その後、ナポリ(ポンペイ、マルフィ)などへ。

    ウイーンのあとにブダペスト、ウイーンに戻る。プラハの前にチェスキークルムロフ、後にドレスデン、(ベルリンも)、フランクのあとにケルン、アムステルダム、ブリュッセルのあとにユーロスターでロンドン、ユーロスターでパリ、バルセロナの前にカルカソンヌをいれると(スペイン内な前回レス)ヨーロッパのいい所は全部行けることになるかと。

    45日もあれば十分可能なコースです。
    追加お勧め地がどんな所かは検索やガイド本を見てください。

    美術館抜きならフィレンツェは1泊でいいでしょう。ベルギーも2泊でもいいかと。
    他はその泊数でいいと思いますが、広く浅くなら1泊ずつが基本で、3日おきくらいに連泊を入れる方も多いです。

    なぜなら、欧州の大半は半日(大都市以外)か1日(大都市)で見れる場所も多く、次ぎの街への平均移動が3時間として

    A発8時、B着11時、B発翌日11時、C着14時、C発翌14時,D着17時、連泊して翌々日8時発の繰り返しとなるかと。

    ですから毎日移動、ときどき連泊が基本となります。実際は連泊はしたい街が次ぎに来ることも多く、連泊が連続することもありますが。

    なお、YHは朝食付きで4000円ほど。http://www.jyh.or.jp/
    で検索、オンライン予約ができます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    14/11/10 18:59

    Re: なるべく早く予約は航空券のみ

    詳しく書いていただきありがとうございます。

    予算内で行けることには行けそうなんですね。
    今、考えているのは、とりあえずガイドブックに乗ってる場所(観光地)に行きたい。
    あとは食!!可能ならオペラとか音楽聞きたいってくらいしか考えてなかったのですが結構厳しいということで不可能!なのかと思っていたのですが絶対ではないのですね…。

    地球の歩き方では、1週間あれば十分とかモデルルートが書いてあったのでほぼそれを参考にしていたのと、当日もそのコースで行くつもりでいてます。(あとは気が向いたらカフェ行くとかそんなもんです)
    1つ1つの国はそんなに大きくないと考えて大丈夫でしょうか。
    美術館・博物館内には入らないことを考えれば、移動で半日+2日くらいで見周れると思っていたのですが…。
    普通は美術館・博物館に入るから予算と日程が多くなるのでしょうか?
    (カナダ、アメリカでもう美術館も博物館もいいかなと思い…。)

    今コース変更も考えています…。
    12月に行くのであれば、ドイツ、ベルギー、フランス、スペインです。
    なおスペインに関してはマドリッド、トレドとマドリッドから1時間半のところに友人がおり、数泊なら宿泊、また観光も連れて行く!っとのことで詳しく予定は決めておりませんが、そんなにスペインも簡単に回れそうなら行ってみたいです。
    そして、スペインでは予算が削れるにせよ…食費を削りたくない場合はやはり4か国にすべきでしょうか?
    またその場合もパス購入をおすすめされますか?
    (可能ならはやりプラハも行きたい)

    シーズンオフとはいえ、年末年始で値上がりするのだろうか?と思い1月の年始明すぐに出て2月中旬には帰国くらいも考えています。
    ただ…12月にせよ1月にせよなんですが、極寒の中、外を歩き回れるのか心配です…。
    体調のこともあると思うのでどこかで1週間泊まりなんかも考えていますが…。
    それはそれでもう次の国行きたいんだけどなぁとか思いそうで…。
    outのコースで乗り継ぎでトルコ(待ち時間20時間とかで観光したい)なんかも視野に入れているので難しいでしょうか…。(トルコ乗り継ぎ便が安かったついでもあるので)


    なんだかまとまらない内容になってしまいすみません…。
    食費をかけたいなら、日程を調整すべきか。
    極寒の中ドイツなど散策していられるのか。
    コース変更の場合でもパスは購入すべきか教えて頂きたいです。

    自分が急遽考えたことで計画性もなく悪いのですが…。
    ヨーロッパはツアーで利用した友人しか知らず聞ける場所がなかったので…。
    質問多くて申し訳ありませんがよろしくお願いします!

  • スペイン各地はグローバルパス利用で友人宅から日帰りで

    予定地だけなら泊数を足しても3週間ほどで済むので滞在日数は多するくらいです。

    1ヶ月半ならあと倍はOKです。

    予算的にはYH利用での1日の滞在費は8000円~1万円で済むので1ヶ月で24~30万円、1ヶ月半で36~45万円、他に航空券とグローバルパスで16~20万なので、1ヶ月半滞在しても60万あれば可能です。

    交通手段は上に挙げた欧州24カ国の列車に乗り放題のユーレイル・グローバルパスが12月は2割引で買えて得です。1ヶ月用6万8000円、2ヶ月用でも9万6000円です。

    1日当たり2200円(2ヶ月用は1600円弱と激安です)。その都度きっぷを買うと1乗車5000円~1万円台はしますから。

    JRの青春18きっぷは1日当たり2400円弱で、快速と普通列車しか乗れませんが、グローバルパスは高速列車や特急も乗り放題なので、機動力がまるで違います。

    このパスを利用してスペインは全部友人の家から日帰りすると安上がりです。

    高速列車で30分のトレドと王都セゴビア(トレドと同様素敵です)は日帰りの定番だし、片道1時間40分のコルドバ、2時間30分のバルセロナも十分日帰りできます。

    パリからTGV+バスで片道3時間半もかかるモンサンミッシェルも日帰りは普通ですから。

    特急で4時間半のグラナダも日帰り可能でしょう。4時間半滞在できるのでアルハンブラなどはゆっくり観光できます。

    ただ、グラナダ日帰りの前後にほとんど移動時間のないトレド、セゴビアを入れるように工夫してください。

    このように拠点から高速列車AVEや特急を利用しての日帰りは列車代が高いから余りしません(1泊はする)が、パス持参者はいくら乗っても定額制ですので、こんな贅沢もできるわけです。



    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/11/10 08:59

    今からですか??

    学生なら自分で計算してみてください。

    ただし、宿も交通機関も12月からなら、すでに出遅れでしょう。

    LCCがあるか否かと、あればそれに合わせて日程、ルート、訪問地を変えることが
    求められ、その時間(それを調べ立案する)はほとんど残っていないと思います。
    また、列車もパス全盛の時代から、高速鉄道を安い料金で乗り、短時間に移動する
    のが旅行者もビジネス客も主流となりました。これも販売とともに売り切れることが
    少なくないし、休みが入ると移動も増えるので、クリスマス休暇中は難しかも知れません。
    これも個別に調べて、判断し、ある程度料金に合わせる必要があるので、時間が掛かります。
    そのため、本気で12月から行こうとするのなら、少なくとも半年前からは計画に入って
    いなければなりません。

    今はほとんど何も決まっておらず、現実問題にぶつかった時点で先に進めなくなります。
    一例だけ。
    一番はじめの、”ローマ(2泊)(可能ならアルベロベッロも行きたい)”
    ここですでに破綻しています。 Alberobelloを入れるだけで貴重な時間が取られます。
    恐らく、TV番組か雑誌の写真に惹かれたのでしょうが、罪なことです。
    これを捨てるだけ(決して行くだけ無駄とは言いませんが、ここを入れるだけで、
    一気に移動だけの旅になってしまうのです)でも、格段に計画が楽になります。

    また、本人も認めている通り、”広く浅く、ツアーと変わらないようなコース”
    なら、パスを買うよりも割引きの効く鉄道切符を探すほうが賢明でしょう。
    また、広く浅くは大型バスで移動し、団体様御用達ホテルを使うパッケージだから
    こそ(特に価格)可能だと言うことをお忘れなく。安宿は不便なところにあることが
    多いのです。
    来年の12月から1月なら全く問題ないのですが・・・、今年の話ですよね???

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    14/11/10 18:29

    Re: 今からですか??

    アドバイスありがとうございます。
    NYに行った際、交通機関、宿などすべて自分で手配し、ツアーも使わないで行ったのですが、ツアーを利用せずともツアーと同じようなコースを歩けたり、自分で居たい場所に居たいだけいれたり…ということもあったのでヨーロッパでもできるかもという浅い考えでした。
    ただ、NYならば友人が行ったことがあるなどで詳しく話を聞いて交通機関などの情報もわかったのですが
    今回はほとんど誰も行ったことがなく、交通機関などに関してわからず、質問しておりました。
    今、予定を考え直しています。
    現在のところ、一人なこともあるのか、交通機関もなんとかありそうです。
    一方で、これだけの移動でも実際空路のほうがいいのか、鉄道がいいのか等わからないのでお聞きしたかったのです。
    今年の12月の話をしています。
    自分自身でも急なことをしているのは理解しています。しかし、今しかない!と急に思ってしまったことがあるので12月に行けなくても1月の年始明には行こうと考えています。
    やはり、もう一度日程、予算に余裕を持たせられるようにルートを再計画しようと思います。
    アドバイスありがとうごさいました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/11/10 08:49

    そんなにサクサク周れない

    初めての長期旅行で、毎日観光、移動を繰り返すと体力・精神力の消耗は激しい。
    旅の間にも休暇は必要。つまり、身体を休める中休み。
    パリは1週間くらい滞在して、休んだほうがいい。

    卒業年なら仕方ないが、もう少し余裕を持って極寒の時期を外して
    2ヶ月くらいで行ったほうがいい。

    >美術館、博物館は行くと時間をかなり使うので予定をしてません。

    もったいない。
    欧州はこれらの宝庫だけどね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    14/11/10 18:19

    ありがとうございます。

    アドバイスありがとうございます。
    はやり、体力的にも大変…ですよね。
    冬ということもあるので今、考えが甘いな、と計画練り直ししています。
    今年で卒業するので12月~2月末までに行ってしまいたいと思っていました…。
    1週間滞在する国を作ろうと思います。

    美術館・博物館はいいと思うのですが、カナダ、NY滞在時に何度かいくつか行ったのですが…
    もういいかなと思ってしまいまして…。ヨーロッパと欧米ではまた全然違うかもしれませんが…。
    それよりも今回はいろいろな建物(お城や教会)を楽しんだり、食べることをしたいと思っています。
    でもオペラなど音楽にはすごく興味があるので行くか考えています…。

    今計画練り直してます…。
    ドイツ、ベルギー、フランス、スペインだけにしようかとも考えています。
    でもどこかで1週間滞在は入れようと思います。
    アドバイスして頂いてありがとうございます!

  • 14/11/10 05:29

    広く浅くなら・・・

    広く浅くの観光なら、各滞在日数は問題ないと思います。
    ただ、プラハ1泊は少なすぎるので、2泊にしたがいいでしょう。

    割高になりますが、パスがお勧めです。
    チケット買いで窓口に並ぶ時間ロスがなくなるのでメリットありです。

    空路より鉄道がお勧め。車窓の風景が楽しめるからです。

    宿は1人だから、何とかなると思いますが、年末年始は予約が無難です。

    極寒期になるので、防寒装備が必要です。訪問予定の国ではプラハが一番
    の低温で厳しいです。

    過去、訪問予定の都市を一人旅しましたが、その折の詳しい旅行記がありますので、
    次を参考にプランを練ってください。

    http://yasy7.web.fc2.com/




    • いいね! 0
    • コメント 1件
    14/11/10 18:11

    ありがとうございます。

    ありがとうございます。

    博物館や美術館の中に入る予定はなく、お城や教会を見て回ったり、気になったカフェへ立ち寄ったり…
    っというコースを考えていました。(買い物とかも予定はなしです)
    美術館よりオペラなどの方が好きなのでそれをプランに組み込むか考えています。
    でもプラハははやり2日必要なのですね。

    予算の関係もあるのんで考え直しもしています。

    時期が極寒ですが歩き回れるのか心配なんですが、どうでしょうか?
    余裕を持たせる意味でいくつかやめることを考えています。

    12月に行くのであればドイツ(クリスマスマーケットやロマンテック街道を巡りたい)、ベルギー(食べ物メインの旅)、フランス(パリのみ)、スペイン(無計画ですが、友人が観光に連れて行ってくれる)

    ここにプラハをはやり組み込みたいのですが、イタリアをやめてもいいものかと…。

    正直寒いことが怖いです。そんな中3日、4日も外歩けるのか否か…
    それなら北をやめてイタリア→フランス→スペイン旅行にすべきか考えています。
    あと、その場合もパスがお勧めでしょうか

    経験者として教えて頂けませんか。 よろしくお願いします。