Q&A

ウィーン/プラハ/チェスキークロムノフの旅行について

公開日 : 2015年01月11日
最終更新 :

いつもお世話になっています。
今回ウィーン、プラハの旅行について相談させてください。GWに現地5泊でウィーン旅行予定です。
私自身ウィーンには10年ほど前に行っていること、街歩きや美術か好きな母のリクエストに叶うかとチェコ(私自身10年以上前に1度行ったきり)をくっつけて回ろうと思っています。またチェスキークロムノフには私が行ったことがないので途中で立ち寄りたいと思っています。腰痛持ちの母の負担と移動時間の無駄を考え飛行機の発着地を変えて回ることまでは決まりました。

60代前半の母と30代前半の自分、海外は親子で10回ほど。今までにオランダベルギー、ハワイ、ベトナム、ロシア、トルコ、香港などほぼすべて個人で回っています。
私自身は40か国ほど回っていますが、大抵は飛行機とホテルを自分で取って回るものかです。飛行機だけ取って回る旅行、現地でホテル手配をしたことはありません。ただモスクワ、サンクトペテルブルクも個人で手配して回ったので語学力はなくとも、人任せではない旅行はある程度できるつもりです。


1、ウィーン/プラハでどちらを先に行ったほうがいいというおすすめはありますか?
(間チェスキークロムノフに立ち寄りたいと思っています。飛行機の時間はウィーンとプラハどちら発着でもあまり変わりませんでした。お土産をある程度買うことになると思うのですが、母は腰痛持ちのためスーツケース大小の2個の荷物は(転がせない場所では)私が持つことになります。移動の便やどちらでお土産を買うほうが買いやすいのか、物価なども考慮すればどちら周りがいいのかなど)

2、チェスキークロムノフへの立ち寄りですが宿泊はどうでしょうか?荷物を考えると1dayトリップのようにどらかからのツアーに入るほうがいいのか。ただ腰痛持ちの母を考えると長期の移動は厳しく、、、悩みます。ちなみに寝ている体勢が一番楽で長時間同じ体勢で座ることが一番負担がかかるそうです。そのため飛行機も通路側を確保し途中動けるようにはしています。

漠然とした疑問ですみません。
どうぞよろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: ウィーン/プラハ/チェスキークロムノフの旅行について

    kanko5603様 初めまして

    お母様とのウィーン&プラハ旅行 楽しみですネ!!

    >1、ウィーン/プラハでどちらを先に行ったほうがいい・・・
    プラハは直行便が無いので経由便になるので、旅の疲れが出ないうちにまずにプラハがいいのではないでしょうか。
    経由の地で少しはお身体が動かせるでしょうし・・・
    お土産に関してはチェコは物価が安いのでちょっとしたお土産を買うにはいいですが、ウィーンのほうがお店も多くて選びやすいと思います。
    ウィーンのアルトマン&キューネやショコラーデ・ケーニッヒのチョコレートはお勧めです。

    >2、チェスキークロムノフへの立ち寄りですが・・・
    チェスキークルムロフは泊まってこそ本当の良さが分かる街だと思います。
    日帰りツアーの観光客が帰った後の街歩き、早朝の静かな街並みは本当に良かったです。
    お母様の体力が大丈夫でいらっしゃる様でしたら是非一泊なさってみて下さい。

    とはいうもののプラハからチェスキークルムロフへは
    Student Agencyのバスでほぼ3時間かかる上にバス停から街中まで
    結構石畳の坂道がありますので、日帰りツアーのほうが現実的かもしれませんね。
    チェスキークルムロフからウィーンへも大変ですし・・・

    料金的には高いですがこのようなオプショナルツアーを
    催行しているところもありますのでご参考までに・・・
    http://www.veltra.com/jp/europe/czech/ctg/164331:multipledays/
    2012年の10月の中欧旅行の折りに利用しましたが親切で良かったです。

    その時の旅行記を書いていますのでお時間があったら見てみて下さい。
    http://4travel.jp/travelogue/10867913
    http://4travel.jp/travelogue/10868781
    http://4travel.jp/travelogue/10868807
    http://4travel.jp/travelogue/10868813
    http://4travel.jp/travelogue/10868815
    http://4travel.jp/travelogue/10868819
    http://4travel.jp/travelogue/10868822
    http://4travel.jp/travelogue/10879071

    楽しいご旅行を・・・

     

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!そして懐かしいー!

    ウィーンのアルトマン&キューネやショコラーデ・ケーニッヒのチョコレート!
    チョコ好きなので是非買ってみたいです。楽しみにしておきます。
    そしてブログ拝見しました。ミケラーシュ教会とか黄金の小路とか懐かしいです。
    プラハのホテルも素敵ですね!
    チェスキークロムノフはみなさん泊まりを勧めてくださるので泊まりでいきます。
    石畳しんどいとは思いますが、モスクワの通勤ラッシュの駅構内もスーツケース2個持ちで歩いたので、なんとか頑張ります!

    物価情報ありがとうございます!発着地はお土産種類を考えるとプラハからウィーンがオススメのようですが、値段を考えると逆のようですね。
    チェコで爪やすり買われた時はキャッシングされたようですが、クレジットカードの利用はどうでした?スーパーなどでもクレジットカードが使えるならプラハ発にした方が良さそうなんですが、ただ残るとユーロではないので困るな、と。
    関西発のためどちらにしろ乗り継ぎが必要なこと、同じ体勢でずっといるより途中ストレッチなどで動ける方が楽なようなので、あとは飛行機の値段で考えます。

    ありがとうございました!

  • 一筆書きコースが楽です。

    どちらが先でもいいでしょうが、土産はウイーンのほうが豊富かと。
    移動時間を最少にするには一筆書きのコースがいかと。
    プラハ2泊~(バス3時間)~クルムロフ・泊~バス50分でチェスケ・ブジヨビツエ。普通列車3時間20分(国境で乗換えだが、スムーズ)でウイーン・フランツヨーゼフス駅。ウイーン2泊。

    クルムロフ1泊はマストです。

    そうでないと、「何故、こんないい街で1泊しないプランにしなかたの?。プラハやウイーンよりよほどいいのに」といわれるかも知れません(笑)。
    まあ、街の良し悪しは好きずきですが、プラハよりこの街のほうが好きという方も多いのです。
    連泊する方もいます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 一筆書きコースが楽です。

    マルコポーロ3様!懐かしい!今までもたくさんお世話になりました。
    チェスキークロムノフはみなさん泊まりを勧めてくださるので泊まりでいきます。
    石畳しんどいとは思いますが、モスクワの通勤ラッシュの駅構内もスーツケース2個持ちで歩いたので、なんとか頑張ります!


    >プラハ2泊~(バス3時間)~クルムロフ・泊~バス50分でチェスケ・ブジヨビツエ。普通列車3時間20分(国境で乗換えだが、スムーズ)でウイーン・フランツヨーゼフス駅。ウイーン2泊。
    飛行機の値段と現地滞在時間のパフォーマンスを考えると夕方ウィーン着の夕方プラハ発の大韓航空が6泊になるのでそれで行こうかな、と現在考えています。あまり到着時間が遅かったり早かったり、帰国便が朝イチとかなるのもしんどいのと1泊伸びるのは大きいので(笑)
    大韓航空かーとは思いますが、母とは落ちなきゃいい、遅れもとい引き返さなければいいか、と話していました。
    6泊の内訳少し考えますが、3都市の移動はスーツケースをもつ体力を除けばどちら周りでもなんとかなりそうですね。

    ありがとうございました!