Re: ジュネーブ近郊、チューリッヒ近郊のオススメ場所と、電車路線について

いつものことで遅筆なもので、先に回答してくださった皆さんのご意見にたいして結果として反対することになったのもありすみません。決して足を引っ張るつもりではなくこんな意見もあるかとご容赦ください。

1.チューリッヒ近郊の宿泊: 私はヴィンタートゥールは好きな街です。何回か帰国前日に泊っております。ここには15ものミュージアムがあり、印象派とスイスの画家の逸品を観れるからです。それ以外には取り得がないと言えるかも知れませんが。
最近はJALチューリッヒ便がなくなったので機会が減りましたが。
http://4travel.jp/traveler/4nobu/album/10074031
http://4travel.jp/traveler/4nobu/album/10096586
またここの宿に荷物を預けてシャフハウゼンやラインの滝などはいかがでしょうか。滝は両岸から見れますが時間があればシャフハウゼン側からバスで、お急ぎなら反対のラウフェン城駅から徒歩で。
http://4travel.jp/traveler/4nobu/album/10073743
http://4travel.jp/traveler/4nobu/album/10020650

ジュネーブ近郊の宿泊:これも好みですが私はモルジェが好きです。ニヨンはかってのローマ軍の駐留のいわれがありますが遺跡は柱だけです。モルジュは中世の商業港として繁栄した街です。眺めのいい散歩道はそれぞれのよさで私は湖畔のモルジュが好みです。街の雰囲気はモルジェの方が明るい。城はモルジュの方が外観は立派ですが内容は軍事博物館、ニオン城のローマ博物館は未訪問です。
http://4travel.jp/traveler/4nobu/album/10027205

2.スイストラベルシステム:ぼうふらおじいさんのおっしゃるとおりカンデルシュテークからゴッペンスタインまでの細い破線はトンネルですね。どうして細い破線なのでしょうか。新線と旧線の違いならエンガディンの新トンネルのクロスター・スーシュ間が同じ細い破線なのは?。ちなみに50%線は点線。

3.モンブラン・マーティニ間運転休止:
Bahnhofさんのご報告のようにTMR線のスイス側は運転し、休止はフランス側だけのようですがその理由をSCNF,SSB,TMR のそれぞれのHPを調べましたがわかりません。かってこのような経験がシャフハウゼン・スタインアムラインでありましたがSSBはバス連絡もネットで表示してました。イタリア国鉄でシンプロントンネルとドモドッソラ間の場合は時間表にはないが列車内のアナウンスでバスに乗り換えました。今回もきっとバスの代替え輸送があると思います。運転会社info@tmrsa.chにお問合せされてはいかがでしょうか。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント