ティオマンはいいですよ

もう何年も前ですが、シンガポールからジョホール・バルへ行き、現地の旅行代理店でティオマン島のパック旅行を申し込みました。観光客がほとんどいなくてすごく静かで、桟橋から珊瑚と魚が見えるほどきれいな海でした。これまでアジア各地の島に行きましたが、ティオマン島が最高です。特にシュノーケリングやダイビングをされるなら絶対おすすめです!
シンガポールで予約すると高いので、ジョホール・バルまで行って予約したほうが安く済みます。ただし船で国境を越えるとなると、シンガポールで予約しないといけないですね。

マレーシアの西側のパンコール島も穴場ですが、他の方の回答にもあるとおり、水の透明度は低めです。週末はローカルの観光客が押し寄せますが、平日はがら空きで、プライベートビーチのようにのんびりできます。ローカル色の強い静かな島です。

シンガポールから気軽に行けるリゾート、ビンタン島はいかがでしょう?水の透明度はティオマンには劣りますが、ティオマンくらい静かで、宿泊施設はティオマンより高くワンランク上です。ただし、ホテルが所有するプライベートビーチなのでローカルの人々とのふれあいは一切ありませんが、物売りなどが入れないのでインドネシアにしては超安全です。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント