Q&A

サーリセルカのオーロラツアーについて

公開日 : 2015年08月09日
最終更新 :

今年の12月26日〜来年の1月1日まで、オーロラ観測を目的としてフィンランドのサーリセルカに一人旅で行く予定でおります。

それで、オーロラ観測するためツアーに申し込みたいのですが、ツアーに関して質問がございます。

■質問

オーロラは天気によって観測率が変動します。
日本でオーロラツアーを申し込んだとして、ツアー日に天気が悪くオーロラを観測できない状況になった場合、キャンセルしたくても申込金額を払っているため、金額が返ってこないかと思います。そうすると、オーロラが見えない状況にも関わらずツアーに参加するようになるかと思います。

それで、オーロラ観測ツアーを現地で当日とかに申し込むことは可能でしょうか。
また、当日申し込み可能の場合、何時頃までなら申し込み可能でしょうか(オススメの申込場所とかも教えていただければ助かります)。
犬ぞり等のツアーも申し込むため、犬ぞり終わった後とかにオーロラ観測ツアーを申し込むとか可能でしょうか。

年末のため、旅行者が多いかと考えており、バスの定員数の関係でツアーに申し込めない状況になってしまうのではと思っております。
せっかくフィンランドに行ってオーロラ観測できる天気にも関わらず、ツアーに申し込めないとかそういった状況にあいたくなく質問を投稿しました。

〜捕捉〜
サーリセルカでは、トゥントゥリというホテルに泊まる予定でおります。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 15/08/09 18:41

    私の時

    サーリセルカに行きましたが、オーロラのツアー?は無かったというか
    ホテルの外に小屋が有りまして、今夜見れそうだなって時、夜9:00位ですが
    適当にそこに行ってみるという感じでした。
    街の明かりに邪魔されない為に車で小山に〔スキー場?〕行く
    という話聞きましたが、大きいオーロラのでしたら普通に見えます。
    小屋では暖が取れるようになってますので、出たり入ったり自由に
    見ました。ツアー無しです。村の中で十分見えました。
    私は5泊しましたが、見えたのは1日でした。見れないで帰る人もいました。
    私は見るまで居るぞと思ってました。
    ですので、余裕を持って滞在してください。
    3日嵐でも翌日は晴れると言う言葉を信じて待ちました。
    最近は世界的に天候が読めないとこありますので、賭けとも
    言えるでしょう。インターネットで現地の天気、オーロラの
    出現日のサイクルを予想したもんです。
    現地の人が云うのには、嵐の翌日はオーロラが見えるでした。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    回答ありがとうございます。

    回答ありがとうございます。

    ツアーはないんですかね。。。

    もう少しいろいろ探してみます。

    現地の貴重な体験を記入していただきありがとうございます。