Q&A

パタゴニア

公開日 : 2015年09月16日
最終更新 :

年末年始にパタゴニアのひとり旅を計画しています。モデルコースに倣って、エルカラファテから入り、ウシュアイアから抜けようと思っています。期間は10日間です。
冬に経験された方からアドバイスをいただけたら嬉しいです。
特に知りたいのは、
* エルカラファテからウシュアイアの交通手段…飛行機がいいのでしょうか。バスはあるのでしょうか。逆コースだと深夜に到着ということですが、バスだとウシュアイアにも深夜着になるのでしょうか。その場合の宿はどのようにしたら良いのでしょうか。
* ツアーについて…すごく混み合うシーズンですが、エルカラファテやウシュアイアからのツアーは到着後に探したのでは遅いでしょうか。事前に申し込めるツアーでお薦めがあれば教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

• パタゴニア

昨年の12月末頃ブエノスからバスでウシュアイアに入りバスで1月の初め頃エルカラファテに入り帰路飛行機でブエノスアイレスに向かいました クリスマスに当たってしまい心配しましたが大きな問題はありませんでした
    * エルカラファテからウシュアイアの交通手段
    逆ですが問題ありません 夜だと看板が見えないので難しいですが宿も適当に歩けば安宿はすぐ見つかります バスは町の中心海側が終点です 山のある方に歩くと賑やかな道路が2本あるので誰かに聞いてください ウシュアイアまでは直通はないので乗換が必要夜行がないので2日間必要です 国境で両替屋さんがいなくチリ通貨の交換ができないのがガンでしたてね
    * ツアーについて 一杯でだめだったのはウシュアイアでペンギンを陸から見るツアーでした ほとんど飛び込みで問題ありませんでした 人もそんなにいませんでした
    エルカラファテ チャルテン(チャルテンに向かってバスの席は左側が綺麗でした)も行くと思いますが ウシュアイアはどちらかというと南極ツアーが主であまり見るものがありません(でした 私のことです) エルカラファテ チャルテンをメインにした方がベター(私)
    チケットはブエノスで買った方が完全に安かったですね エルカラファテでは格安チケットは確認できなくアルゼンチン航空で購入 でもバス代と同じでした

ありがとうございます。

やはり、飛行機で移動しようと思います。

ツアーについての情報、ありがとうございます。現地でもだいたい大丈夫ということで、安心しました。

• バスは毎日ない上に、時間がかかりますので、

他のレスの通り、飛行機をお勧めします。
    エルカラファルテにも、ウシアイアにもたくさんの旅行会社があり、様々なツアーを出しています。
    私どもは、現地でアレンジしました。
    Torres del Paineには、幾つかの旅行会社がツァーを日帰りで出しています。初め行ったところが、曜日が合わなく、他の曜日に出ている他の会社をそこで、紹介してもらいました。1泊ツアーも面白いでしょう。
    El Chalten 、Fits Royへもお勧めします。ローカルバスで行きました。天気が悪いと残念ですが、トレッキングコースがいろいろあり、自然が満喫できますね。
    ウシアイアでは、Tierra del Fuegoなどを回り、一部カヌー/カヤックで移動する1日ツアーに参加。なかなかおもしろかたったですね。

楽しそう

ツアーに関しての具体的な情報、ありがとうございました!いろいろ楽しみです!

• 15/09/16 13:49

シ-ズン中のパタゴニア

旅行日数が10日間?それとも現地で10日間でしょうか。
    もし10日間ですと現地で正味7日間滞在になります。
    エル・カラファテ~ウシュアイア、飛行機ではなく陸路の移動となるとエル・カラファテ~プエルト・ナタレス~プンタ・アレ-ナスでそこから船舶のクル-ズで移動になると思いますが旅行日数が短いのでちょっと無理ではないでしょうか。

*この区間ラン航空、アルゼンチン航空が就航しています。
    年末はラン航空は12/30と12/31にエル・カラファテ(FTE)~ウシュアイア(USH)の午前中の便に空席があり、それ以外は1/4に空席あり。アルゼンチン航空は年末から年始にかけて12:40発と14:05に空席があります。
    ウシュアイアには日中の到着なので問題はないですね。
    宿は前もってホテル予約サイトで見つけて予約しておいた方が現地で無駄な時間を潰す事もないのでいいんじゃないでしょうか。
    エル・カラファテ空港は空港バスがあり宿泊ホテルまで送迎して貰えます。
    ウシュアイアはタクシ-移動です。

*エル・カラファテのペリト・モレノ氷河ミニトレッキングは2日前までの料金払込みなので現地で3泊するのなら現地に到着してから申込み可能です。

All glacier tourはエル・カラファテに前日到着、翌日ツア-に申し込めると思います。
    ペリト・モレノ氷河ツア-は午前と午後に催行されるので午前中にホテルに着けば午後のツア-をホテルのレセプションに依頼すれば申し込めます。
    ただペリト・モレノ氷河ミニトレッキングに参加すれば氷河を歩いた後にバスでペリト・モレノ氷河展望台に移動して氷河の崩落を見る時間を取ってくれているのでペリト・モレノ氷河ツア-には参加する必要はないですね。
    パイネ国立公園は毎日ではないですが週3日日帰りツア-があります。

ウシュアイアではビ-グル水道クル-ズ、ティエラ・デル・フエゴ国立公園、マルティアル氷河があります。
    ビ-グル水道クル-ズは観光桟橋の旅行社で申し込めます。クル-ズ船は大きいので当日申込みでOKです。
    マルティアル氷河も個人でミニバスやタクシ-でアクセスしてリフトで上がって氷河近くまで歩くだけです。
    ティエラ・デル・フェゴはミニバスで個人で行く事も可能です。

年末年始、日本では冬、パタゴニアでは正にオンシ-ズン中のオンシ-ズンです。

色々ありがとうございます。

いつも貴重なアドバイスをありがとうございます。

現地滞在期間が10日間なのですが、教えていただいた行程を考えると飛行機の方が効率的だとわかりました。

もし分かれば、トレッキングのツアーについて、どの程度の難度なのか、特に準備すべき装備などのアドバイスがあれば、ご教授お願いします。