レポート
  • 男性
  • リタイヤード
  • 神奈川県
  • 吸わない
  • 飲まない
  • 中一程度の英語。

レンタカー、いろいろ。

公開日 : 2015年10月16日
最終更新 :

私は、車には全然興味が無いけれど、旅行では毎回レンタカーを借りる。
ただただ何処に行くにも、車の方が便利で、荷物が楽だから、という理由です。


今回は、20年来のレンタカーの旅で、初めて異国乗り捨てを、体験した。
異国乗り捨ては、通常は乗り捨て料金がとても高いので使わずに、同じ国で乗り捨てるスケジュールを工夫をする。
異国乗り捨て料金は、レンタカー代よりも高かったりするから。

今回借りたのは、異国乗り捨てがめちゃくちゃ安い設定が有ったから。
レンタカーを安く借りるには、最近はレンタカー・コムを使う。
このサイトでは、レンタカー会社のサイトの料金よりも、はるかに安い。


ところが、これまで良く使っていたハーツで、
レンタカー・コムよりも数段安い料金を見つけた。
ハーツだから、ヘンなサイトのように後になって、これは別料金みたいな事も無い。

ベルギーのブリュッセルミディ―駅で借りて、
オランダのアムステルダム空港に返却する契約で、1週間借りる事にした。
費用を抑えるために、私はいつも、エコノミーのマニュアル小型車を契約する。
夫婦2人旅では、マーチ、ヴィッツ、のクラスで十分。


ところが営業所に行ってみると、
車はオペル・ザフィーラという、4,6mの長さのミニバンタイプの大きい車だった。
これを最初から契約したら、2~3倍のレンタカー代になる。
でも、大きいと、車のサイズ感覚に慣れるのに時間が掛かる。

分からなくて聞いたことは、電源コンセント。
これが無いと、自前のナビが付けられない。
係り員も探してくれて、コンセントは、ひじ掛けの後部側に有って、びっくり。

もうひとつ、手間取った事がある。サイドブレーキだ。
サイドブレーキがレバー式でもなく、フットブレーキでもなく、ボタン(窓の開閉に使うタイプと同じ)だった。
ブレーキを踏むのと連動して使う、これには、なかなか体が慣れなくて、往生した。


まだ7000kmしか走っていない、新車で大きな車のレンタカー代が、
どうして安かったのか、その訳が、借りているうちに分かった。

その訳は、ナンバープレートを見ると、NLと書いて有った。
ベルギーの車なら、Bだ。
もともとオランダの車を、私がベルギーから回送する、
きっと、そんな理由で特別に安かったのだと、思っている。


  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Rentalcars.com‎

    kiyaさん、お久しぶりです。

    「レンタカー・コム」というのは「Rentalcars.com‎」のことですよね?小生も最近はここで借りることが多いのです。が、予約確認書には「このご予約にはフル・プロテクションが含まれております。」という文言がありますが、どうもタイヤのパンクなどレンタカー会社の免責分については、まず自分で払ってから、その分をRentalcars.com‎に請求するようなシステムになってませんか?幸い今まで何も起きていませんが、以前から気になっています。

    さて、小生もさほど車に興味があるわけではありませんが、海外で見知らぬ車に乗るのはそれなりに楽しいものです。この夏はイタリアでVW Golf or similar(所謂Cセグメント)というのを予約したら、Citroen Cuctusというのに当たりました。日本では売られていない車種で、ずいぶん面白いデザインだなと思ったら、World Car Design of the Year 2015というのを受賞したそうです。走りは至極真っ当で、真っ直ぐ走り、思い通りに曲がって、ちゃんと止まるというものでした。道の狭いアマルフィ海岸も何とかこれで乗り切れました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    15/10/23 13:12

    たまたま

    こんにちは。

    じつは少し前の質問で、
    レンタカーにフルプロテクションを掛けるか聞きました。
    すると、ほとんど皆さんは掛けているとの返事をもらい、
    私も、そんなものかなー、と思うようになりました。

    そこで、今回の旅行のうち、スペインで借りた2回は、
    1回につき1万円程プラスになるので、痛かったのですが、
    Rentalcars.com‎の契約で、フルプロテクションを付けました。

    友人夫婦と4人で気が散るし、キズした時の負担がどうのというのも、
    嫌だしなー、との思いでした。


    ところが、1日先に帰る友人夫婦をビルバオ空港に送って、
    翌日、ビルバオ空港にレンタカーを返却するときに、
    空港の返却駐車場が地下2階のコーナーで、コツンと、ドアをぶつけてしまいました。
    スコダ・オクタビアが、ちょっと大きくて、ハンドルを切りそこねました。


    20年あまりのレンタカーで、初めてのキズでしたが、
    保険に入ったという妙な安心感も、気が緩む原因でした。


    返却時にキズの査定もして、3~4日で私の口座の引落としに金額が出ました。
    私はその先もまだしばらく旅行が続くので、メールでRentalcars.com‎に一応の報告をしたら、調べてくれて、1週間で保険金が振り込まれました。
    どちらも同じ月の引き落としと入金なので、私の負担も建て替えも無く、実にスムーズでした。


    こんなわけで、Rentalcars.com‎をちょと見直しましたね。


    これはこれで良いのですが、私の金銭感覚では、
    今回は保険金を2回で2万円支払って、5万円のキズの保険が下りたのですから、
    5回支払ってチャラ、・・・ウーン!、そんなにキズつけないし、
    保険は安心感で気休めにはなるけど、
    損得勘定は採算が合わないかもねー?、・・・と思たのです。(笑)


  • 15/10/18 18:17

    ザフィーラ

    トピの趣旨と関係なくて申し訳ないですが、ザフィーラに反応しました。
    初代ザフィーラがヤナセから販売されて、コンパクトな7人乗りが欲しかったのですが、高価格で逡巡していたところ、2001年にスバルがOEMで同じ車をトラヴィックという名前で販売開始したため思わず購入、2台続けて乗りました。(ヤナセの2/3の価格)
    kiyaさんが乗られたのは恐らく二代目、初代(全長4.3m)よりかなり大きくなったようですが、日本には輸入されませんでした。

    初代の電源はコンソールと荷室にあったのですが、今はそんなところにあるんですね。知りませんでした。
    とても気持ちの良い車だったので懐かしいです。
    (欧州に行くと、今でも初代をたくさん見かけます。イギリスでさえボクソールの名前で走ってました。)

    2人乗りならコンパクトな方が良いのでしょうが、ちょっと羨ましいですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    15/10/19 09:48

    興味

    お読みいただき、ありがとうございます。

    marujuさんは、車が好きなんですね。
    ザフィーラは、オランダ・アルクマールの立体駐車場に3日ほど止めたのですが、
    駐車スペースが小さくて、スロープも狭くて、とても神経を使いました。
    2人の時は小さい車の方がいいのですが、レンタカーは思うようには行きません。

    今回の旅行では、この他にスペインのビルバオで、2回ほどレンタカーを借りました。
    最初は2人なので小型車を頼んだら、オペル・アダムという可愛らしい車でした。
    これは荷物がちょっと窮屈でした。

    その次は友人夫婦と合流したので4人と荷物が乗せられる、大きめを予約しました。
    車は、スコダ・オクタビアという車でマニュアルのディーゼル車でした。
    これは大きくて使いやすかったです。


    レンタカーは毎年、海外でも国内でも借りていますが、
    海外だけが、私が外車に乗れる唯一の機会です。
    以前に、イタリアでのレンタカーが、ジュリエッタという車の時は、
    私のようなジジイに、こんな若者向きの車を貸さないでほしいなー!
    と、そう思いましたョ。(笑)