こんにちは。しゅんままさん。
私は、AFの夜便大好きです。
この便の席を必ず取ります。
だって、最終日、7時までパリで遊んでいられるのですよ!!
時間をすご~く有効に使えます。

まず、帰国日だというのに、日中はパリの街をかっぽします。
(Solde=バーゲンの時期だと朝からギャラリーラファイエットへということもあります。)
そして、夕方モノプリというスーパーに行きお土産を買います。
前の晩泊まっていたホテルに戻り、預けていた荷物をもらいます。
それからトイレを借りて、顔など洗ったり、歯をみがいたりしちゃいます。
CDGのトイレでやってもいいのですが、ホテルの方がお湯がでたり、綺麗だったりするので。
その上CDGは遅くなるとトイレもあまり人気がなく、場所によってはちょっと怖いです。
また、場所によっては混みすぎで、顔なんか洗えない雰囲気の処もあります。

それからホテルの位置によって、バスだったりタクシーだったりしますが、CDGに向かいます。
タクシーはホテルの人に朝のうちに手配を頼んでおきます。
いつも早めの行動をするので、AFのチェックインは始まってないことが多いです。
その間を使って、免税の手続きをします。
人が少なくなっているので、そんなに並びません。

出すときに「シルブプレ。」+にっこり笑顔=気持ちよく処理してくれます。
ここでも有名なフラツー紙上によれば、
「シルブプレ」の代わりに「新聞くれ」でも「しもぶくれ」でも通じるそうです。

閑話休題
空港のおみやげは大きなスーパーみたいな所やコンビニみたいなところはやっています。
おととし、2Fでしたがユーロが激安だった時、時間があるのでふらふらしていたら、
ロンシャンのショップがやっていて、ついふらふら買ってしまいました。
日本に帰って来てデパートで値段を確認したら、約半値で買えていて
思わずニコニコしてしまいました。

ですから、店もそこそこやっていますよ。ただ、出発間際になると閉まる店も出てきます。
あと、飛行機に乗ってから1.5~2時間くらいでデナーが出ますので、小食の人は空港で
食べすぎない方がいいですね。私は昨年、つい、空港で売っていたポールのサンドイッチを
食べてしまったら、おなかいっぱいで夕飯があまり食べられないで残念でした。

機内は真夏でも席によって寒い場合があります。
私はレッグウォーマーは必ず機内に持ち込みます。
AFのスチュワーデスさんによると
「フランス人は日本人に比べて体温が高い人が多いから、機内も涼しくしている。」
とのことですが。

• 「シルブプレ」の代わりに「新聞くれ」でも「しもぶくれ」でも通じるそうです…(笑)座布団3枚

ぼんそわ~るソントワ。

その手が良いですね。

米国で「掘った芋いじるな」というと「時間を教えてくれる」のと同じですね。

• Re: Re: シャルル・ドゴール空港からの帰国便が夜遅い時の注意点について教えてください。

すごく楽しく旅行をしていられるご様子すてきです。私も当日はスーパーに寄ってから帰国するつもりです。パリは私も大好きなので、色々な事を楽しんで帰国できるようにがんばります。