Q&A

ユーロスターでの移動

公開日 : 2015年12月18日
最終更新 :

ロンドンから朝ユーロスターでブリュッセルへ移動し、同日ブリュッセル空港で15時発の便に乗り帰国予定ですが、

当日移動というのはやめた方がいいでしょうか?

前日に移動しておくべきでしょうか?

• ブリュッセル南駅の罠

駅の職員さんや車掌さんに「空港に行きたいんですけど」と聞くとかなりの高確率でシャルルドゴール空港行きの列車を教えてくれます。

一回やられました。

確かに両方とも空港には違いないので間違いでは無いんですけどね。

私はその当時はTGVでブリュッセルから直接CDGに行けるのを知りませんでした。

この列車は、Midi駅を出たら次に停まるのはCDGなので、間違えて乗るとお手上げです。

ブリュッセルインターナショナルエアポートに行きたいとはっきり言いましょう。

• 15/12/19 14:40

前日に一票

ユーロスターも遅れがある場合もありますので、当日移動はあまりお勧めしません。

経験上一番遅れたのは、ロンドンで駅に着いたら前の2本がまだ出発していない状況で、結果2時間以上遅れましたし、走っている途中でノロノロからストップし、1時間以上到着が遅れたことも。

特に冬場、雪が酷いときはかなり遅れる場合も多く、数年前にイギリスに大寒波で大雪の時は、定時発着が難しいので、出来ることなら乗車は控えた方がというお知らせが来たほどでした。

特に今年はパリのテロ事件の後ゆえ、セキュリティにも敏感になっていてます。

昔駅に爆弾が仕掛けられたかも…と言う時には、駅に居た全員が出されての大捜査となって、大混乱という事件もありました。

とにかく心臓に悪いです。

ユーロスターの予約変更

ご意見ありがとうございます。

やはり前日に移動することにします。

ユーロスターの予約変更は可能でしょうか。どのようにすればよいのか 詳しいことを教えていただけると有り難いです。

また、夜7時ごろ南駅から中央駅への移動は地下鉄や電車で大丈夫でしょうか。

• 冬場はお天気も考慮しといた方が万全では?

ロンドンとブリュッセル・・・結構距離があります。
    なので、
    帰国当日にロンドン周辺が天候不順で交通機関に乱れが生じて、でも大陸側は支障無し
    なんて状態になったらかなり焦ると思います。
    (逆なら帰国便を目の前に空港内で足止めなんで乗り遅れの心配はないでしょうが・・・)

このご時世なんで気象以外にも交通機関の平常運行に関しては
    一抹の不安が・・・
    やはり、みなさん仰るように前日に帰国便の出発地まで移動されておくのがいいと思います。

ブリュッセル空港の保安検査場は広いスペースでしたが、
    ここが混み合うと意外に時間が掛かりました。

• 当日なら朝早くの便予約がベターです

午前中の便ならともかく、午後ですので、朝早めに出れば、到着が遅れることはあっても、まず問題はないでしょう。
    ブリュッセルでの観光が短くなる程度で。

私も出発空港都市の見どころが余りないチューリヒやフランクフルトだと、2,3時間ほど離れた町に泊まることは普通にあります。
    チューリヒのときはオーストリア側のドルンビルンという素敵な街で前夜泊しました。チューリヒ空港まで3時間くらいだったかと。

ただ、ブリュッセルはブリュージュほどではなくても、それなりに見どころもあるので、前の晩に入って、翌日午前中いっぱい観光するという選択肢もあるかと。

朝ロンドンを出れば、ハプニングで当該便に乗れない可能性は99.9%はないと思いますが、0.1%のリスクを考え、前の晩に出発空港都市に入る方も相当数います。

よって、必ずしも前の晩に出発空港都市に着いてべきとは言えません。

なぜなら、日本から出発のときも今回のロンドン~ブリュッセルのようにチェックインまで5,6時間ある場合、地方の方は前の晩、成田や東京に泊まる方はむしろ少数だからです。

こちらも乗り遅れると海外旅行ができなくなるわけでリスクは帰国便と大差ありません。

列車が大幅に遅れてもいいような十分な余裕を持てば、当日朝でもいいでしょう。

通常ならブリュッセル到着は12~12時30分がリミットですが、それを9、10時着にするなどして列車遅延リスクに対応すればいいでしょう。

• Re: ユーロスターでの移動

ブリュッセルの空港に遅くとも1時間前にはついていることがマストと考えればよいでしょう。そのために何時のユーロスターに乗ればよいか、というのはご本人の考え方次第です。ブリュッセル南駅から空港までは待ち時間もいれると30から50分かかります。この時間も考慮に入れる必要があります。

個人的には、出発当日に長時間、長距離の移動をすることはできるだけ避けるようにしています。
    「べき」の問題ではなくご本人の考え方の問題でしょう。前日に移動しておくことが可能なのであれば、トピ主さんの心配もかなり軽減されるとは思います。

• 退会ユーザ @*******
    15/12/19 10:59

前日移動をおすすめします

質問者様はブリュッセルで半日観光をされる予定でしょうか。ブリュッセル空港発が15時となるとユーロスター始発でロンドンから移動したとしても十分な観光時間はとれないでしょう。とくに国際線搭乗は保安体制の強化にともなって出発時刻のかなり前にチェックインが求められるようになっています。前日の早めに移動して観光されることをおすすめします。

• 退会ユーザ @*******
    15/12/19 06:00

当日トラブル時に代替案で間に合うなら

「べき」かどうかの判断は。。。
     朝、駅に行ったら事故等で運行停止になっていた、、、という場合に、その場で代替案を実行でき、それで15時発の便に十分間に合うようならよいかもしれません。
     判断基準はそこでしょう。

私は怖がりなので前日にブリュッセルに入ります。

• 僕だったら当日移動はしない

帰りのフライトがシェンゲン国内での乗り継ぎなら13:00、それ以外なら12:00には空港に到着したい。
    ブリュッセルに泊まって、宿を出て、少し街中をぶらぶらして、空港に行くには丁度いい時間では。