人それぞれじゃないでしょうか?

隠しているとか、けち臭いという方ばかりじゃないとは思いますが、ここに質問する時に、旅行期間やルートを省略する人が多いのは確かですね。
そういう質問をすると、的確な、若しくは、情報そのものが得られない、そのとおりだと思います。
面倒なのかもしれませんし、自分が情報を得る為には、詳細な情報を提示するのが必要だというのを分かっていないのかもしれません。

ただ、「海外から戻ってくる時は、日本へ一気に飛ぶ」は、確かに楽だとは思いますが、旅にはいろいろなケースがあるから、経由して帰るのも当然ありだと思います。
私の旅は、有る程度の不測の事態に備えて時間的余裕を持たせる事が多く、結局、何も無くて最後に時間を余らせる事が殆どですしね。
今回のような旅でも、カトマンドゥでの滞在日数を長めに設定するなら、帰国日までにカトマンドゥに到着できるか否かというのは殆ど問題にならない場合もありますしね。
まぁ、最初の投稿からでは、そのような細かい情報は一切無いので、分かりませんけど。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 自分が何を質問したいのか、考えてみると、実は、ほとんど解決しているんです。

    しゅう1202さん、どーも。

    >>隠しているとか、けち臭いという方ばかりじゃないとは思いますが、ここに質問する時に、旅行期間やルートを省略する人が多いのは確かですね。
    >>そういう質問をすると、的確な、若しくは、情報そのものが得られない、そのとおりだと思います。
    >>面倒なのかもしれませんし、自分が情報を得る為には、詳細な情報を提示するのが必要だというのを分かっていないのかもしれません。

    そのとーりなんですよ。
    質問者自身は、もちろん自分の考えはわかってるはずです。

    でも、質問する時は、自分でわかっていることを、
    はっきりと言葉にしないといけませんね。

    どう考えても、この旅行で一番難しいのは、
    「ラサからカトマンドゥへの陸路ルート」です。

    このルートを通るために、金を使うことは可能です。
    つまり、金があれば、1人でも、車を借り切ればいいんですから。

    でも普通は、ラサで、他の旅行者を集めたり、
    他の旅行者の計画した旅に参加します。

    欧米人が中心になることが多いです。
    彼らは、ゆっくりと楽しみたいと考えます。

    すると、カイラス山の方へ行ったり、いろんな計画を立てますよ。
    そのツアーは、それぞれ料金が違います。

    そこを、あちらのツアー、こちらのツアー、
    または、根性があるならば、自分でツアーを組んで、人を集めます。

    その時間と金が、一番のポイントです。
    カトマンズから日本へ戻ってくるのは、ある範囲内の料金で落ち着くでしょう。
    こんなものは、旅行会社に問い合わせすればすぐにわかります。

    だから、質問者は、この旅行を、どのくらいの期間でやるつもりなのか、
    それを発表すべきです。

    成都に飛んで、鉄道でラサに入り、ラサからカトマンドゥへ移動して、
    カトマンドゥから帰ってくる旅行を、
    例えば、2週間でやろうというならば、それは無理です。

    だったら、とうぜん1か月はかけるでしょう。
    1か月あるならば、帰りの切符は現地で手配すればいいだけです。

    ですから、もともとこの旅の期間がないと、話にならないんですよ。
    大学院生ならば、当然そのくらいの常識はあるはずです。

    特に最近、自分の旅行期間を明かさずに質問する人が目に付きます。
    なぜ自分の旅行計画を隠して、いい答えを得ようとするのか。

    多分、馬鹿なんでしょうね(笑)。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    10/07/20 20:34

    Re: 自分が何を質問したいのか、考えてみると、実は、ほとんど解決しているんです。

    回答ありがとうございます。

    ところで、質問です。

    たくさん旅を経験した自分が好きですか?それとも旅自体が好きなんですか?

    掲示板上で他人を蔑むことで、自我を安定させなければいけない。
    自己顕示欲のかたまりと化してますね、コメントを見てると。

    「ねーママー見てみてー!僕こんなにすごい考え方持ってるんだよ!色々知ってるんだよー!」
    と言っている幼稚園児と同じだな。
    もうマミーはいねえよ。過保護に育ったんでしょう。

    世界中を旅する前に、心の通い合った人間関係を作るのが先でしょう。
    吐き気がするわ。