Q&A

プロバンスの交通について

公開日 : 2016年04月10日
最終更新 :

7月にリュベロン地方を個人でまわりたいです。
りゅベロン地方のどこかで(ゴルド、ルシヨン、ルールマランなど)泊まり
次の日ホテルからタクシーを呼んでもらい
アプトやカヴァイヨンまで行き
そこからバスでアヴィニヨンまで行こうと思います。

その際心配なのは7月の夏休みで混んでる中、タクシーは捕まるでしょうか?
また、リュベロン地方のバスのこの時期のバスの運航状況は正確でしょうか?
(時刻表通りという意味です。)

リュベロン地方で個人ツアーで周りどこかで(ルシヨンやルールマラン)で1泊し
次の日バスやタクシーを使いアヴィニヨンに行きたいのです。

アプト~アヴィニヨン、アヴァイヨン~アヴィニヨン行きの
バスの時刻表が載っているサイトを教えていただけると大変助かります。

宜しくお願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 海外でタクシーを利用したい

    貸切や、近場ではなく行先が自分でも初めての時などの場合には一般的にホテルと相談してみてください。

    ホテルはいつも自分のホテルをたまり場にしているタクシーがありドアマンなどは知り合いになっているタクシーがあります。

    アジアなどはこれでぼられないとか等の利点があります。

    街中の声をかけるホーチミンのリクシャーなどに旅慣れない人は引っかかったら吹っかけられて大変ですが、リクシャー等メーターの無い交通機関もこの方法で「通常の観光客料金」で安心できることが多いです。

    成功を祈る!


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/04/10 21:49

    リュベロン地方観光

    こんにちは

    スタート地点が書かれていないので、アビニョンからスタートするものとして、以下書き込みします。
    (エクサンプロバンスからPertuiあたりに入りリュベロンを回ってアビニョンに至るコースもあるけれど、その場合、荷物をどうするかという問題がある。)

    バス会社関連のサイト↓(県庁のサイトの一部、バス会社は県が出資した会社が運営している)
    http://www.vaucluse.fr/deplacements/transports-cars-transvaucluse/

    路線図を引用しておきます。↓
    http://www.vaucluse.fr/fileadmin/user_upload/pdf_docs/d_deplacements/Transports/Plan_reseau_TransVaucluse.pdf

    Avignonから直接路線があるのはアプト(Apt)のみで、他の村はカヴァイヨンあたりが中継地となります。
    このあたりではGordesとRoussillonがバス路線でつながっているので、連続して行くことを考えるのがいいでしょう。
    Aptはこのリュベロンの谷の中では一応まとまった町という程度の大きさで、GordesやRoussillonはほんの小さな村です。
    (私は、数年前に、Avignon~Cavaillon~Gordes~Roussillon~Apt~Avignon をバスとタクシーを使って一回りしました。これで朝早くから日暮れ頃まで一日で何とかこなせた状態です。Lourmarinへは行っていません。)

    一泊するならバスをうまく使って、タクシーは最小回数で回れるかもしれません。
    (私は、Roussillon~Aptの間はバスがないので、Roussillonの観光案内所でタクシーを呼んでもらいました。何軒かタクシー会社に電話してくださってタクシーを探し、連絡がついてから20分ぐらい待ちました。その時のタクシーの運転手はガルガス(路線図にもあります)から上がってきたといっていました。料金はAptの観光案内所前まで25eurosぐらいでした。)

    最初のサイトの下の方にTéléchargez les horaires des lignes TransVaucluseと青い文字で書いた下に、
    路線番号をクリックすると時刻表のpdfが出る文字列があります。

    たとえば、路線図のAvignon~Aptは路線番号15.1です。
    Cavaillonはバス乗り場は PEM(gare routiere)と書いてあるところが駅前のバスターミナルです。(駅のホームのすぐ隣にくっついているという感じの場所です。仏語で gare は駅、gare routiere はバスターミナルです。)

    バス時刻表の一番上は曜日で頭文字で言うと、L,M,Me,J,V,S,Dがそれぞれ月火水木金土日です。
    夏休み中(今年はおそらく7月4日から夏休みだと思われます)の時刻表は、vacances scholairesと書いてある行にouiと書いてあるところが該当します。
    ouiは運行イエス、nonは運行していない、です。
    また、periodes scholairesと書いてあるのは学期がある期間を表します。(従って7月から8月いっぱいは該当外)

    タクシーは連絡がつけば来ると思います。
    私は7月4日ぐらいまでしかフランスにいたことはないので、夏休み最盛期の時のタクシー運転手のバカンスの取り具合はわかりません。バカンスと言って長期に休むのはサラリーマンが多いのではないかと思いますが、、、。タクシーは自営の人も多いです。

    夏休みに路線が混み合うのは幹線やメジャーな観光地だろうし、リュベロンのこの田舎の道は、バスが30分も遅れるほど人気の観光地でもなさそうな気はします。
    また、9月5~7日頃に南仏ニース近辺にいたことがありますが、道路はある程度車が多かったですが、やや奥にあるメジャーでない観光地は許容できる程度の時間励行運行状況でした。


    よい旅を




    • いいね! 0
    • コメント 1件

    それぞれどのくらいの観光時間をとればいいでしょうか?

    詳しい回答をどうもありがとうございます。
    バスとタクシーでこのリュベロン観光は大変ですよね。
    あとでじっくり教えて頂いたサイトで検討します。
    タクシーを呼んで20分位待つとのこと、情報をありがとうございます。

    因みにそれぞれの場所ではどのくらいの時間を観光にあてましたか?