10/07/29 18:31

Re: インドは不思議なところです。

ご丁寧にご助言くださいましてありがとうございます!

初めてのインド列車なので色々教えていただけて助かります!
席は確保できているということで、安心しました。



恐縮ながら、教えていただきたいことがあるのですが…

列車の検索画面から、
show availavilityをクリックしてStatus Reportを見ると、
5- Aug- 2010の私が予約しているチケットは
Status 【WL 12/WL 10】
となっていました。

しかし、print E-ticket をクリックして、get statusをさらにクリックして予約した問題のチケットを見ると、
Booking Status*Current Status
【RAC*4RAC 4】
【W/L 1*W/L 1 】

となっています。


この場合は【W/L 1*W/L 1 】は変化しないが、【WL 12/WL 10】から判断して、
私のチケットはWL1だから席は確保できている!と考えていいのでしょうか。


教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    10/07/29 20:08

    僕の添付みたんかな?

    http://4travel.jp/traveler/sekai_koryaku/album/10438828/

    予約枠を超えると、RAC枠(乗ってもええ、車掌の裁量分)が割り当て、次いでWL枠になるんやね。
    で、bookingした時の枠番 と現状枠番を表示しとるから、bookingした時の枠番は当然変わらずに、
    現状枠番は、キャンセルが有る度に、番号が若くなって、WLからRACになって、最後にconfirm(確定)になるんやね。

    でまぁ、僕の資料でも、YOGIさんの投稿でも、WL01なら先ず大丈夫やろってこっちゃね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/07/30 12:14

    Re: 僕の添付みたんかな?

    何度も教えてくださいましてありがとうございます!

    http://4travel.jp/traveler/sekai_koryaku/album/10438828/
    この添付してくださった資料、読みました!

    初列車なので心配でしたが、
    情報をいただけて心強いです。ご親切にありがとうございます!

    WL01ならまず大丈夫ということで、安心いたしました。
    ありがとうございます☆


    たびたびの質問、恐縮なのですが、
    WLの数字は若くなっていてWL 12/WL 10 ということなのですが、
    これがRACやconfirmの表示に変わることはあるのでしょうか?
    E-ticketにはRACやconfirmの表示ではなく、そのままWL01のままの表示なのでしょうか?


    お忙しいのにスミマセンが、もしよろしければ教えていただけると幸いです。
    よろしくお願いいたします。

  • あくまでも僕の想像ですが、「インドは、直前に決めるんじゃないか」と、考えてます。

    僕はアナログ人間なので、正直、時代遅れなんですよ。
    ですから、ネットで予約はしません。

    インド旅行のときはすべて、自分で予約窓口に行って、自分で切符を買いました。

    2005年は、

    チェンナイセントラル駅で、2日後のバンガロール行きCC(エアコン付きチェアカー)の切符を予約する/インド
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2005/chennai_central.htm

    7046 East Coast Express(2)@ハイデラバード(Hyderabad)~ブバネシュワール(Bhubaneswar)/インド
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2005/7046.htm

    TICKET「8008 Puri-Howrah Express 3A(AC 3-Tier Sleeper)」@Puri/India
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2005/ticket_8008.htm

    2007年は、

    ニューデリー駅外国人予約窓口で翌日のジャイサルメール行き寝台車(3A)の切符を購入する@ニューデリー駅/ニューデリー/インド
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/west_india/ndls.htm

    2A@「2833 Howrah Express(Ahmedabad-Howrah(Kolkata)」
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/west_india/2A.htm

    ですから、僕はネットはわからないんですよ(ぽりぽり)(笑)。

    ただ僕の世界旅行の豊富な経験に寄れば、「なんとかなる」というのが答です。
    そういう不安定さがいやならば、全部確実に予約しておくのがいいでしょう。

    正直、海外個人旅行というものは、「トラブルが起きたら、それを楽しむ」ものです。
    絶対にトラブルが起きないようにするなら、お金を使って、すべて確実に予約することです。

    ただ問題は、「すべて確実に予約」したつもりでも、旅先では通用しないことが多いんですが(笑)。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/07/29 19:37

    Re: あくまでも僕の想像ですが、「インドは、直前に決めるんじゃないか」と、考えてます。

    旅行記読ませていただきました!
    ご丁寧にありがとうございます。

    みどりのくつしたさんは旅行経験が豊富ということで、ご助言いただけて助かります。

    WL1のチケットですが、何だか乗れるような気分になってきました…!

    ありがとうございました(*^_^*)

    • いいね! 0
    • コメント 0件