鳥取の海水浴場

ま~おじさんのお薦めにもありましたが、浦富海岸。
私は数年前まで、会社の同僚と家族ぐるみで10数年間、毎年訪問していました。

それほど遠浅ではありませんが、横に長い砂浜が広がっており、景色も良いです。
集落の多くで民宿を営まれています。

ただ、場所的にやや不便です。
車があれば鳥取駅方面から砂丘観光をした後、浦富海岸へ向かう、あるいは逆コースが便利です。
バスは確認していただきたいのですが、過去には鳥取駅の兵庫県寄りの岩美駅から出ていました。

大山は・・・結婚した年に公共交通機関で行き、3年前には車で日帰りで行きましたが、電車バス利用であれば、大山で一泊しないと忙しくなると思います。
大山では大山寺や、その辺の散策だけで特に山に登ったわけではありません。

訪問される範囲が広いだけに車が便利であることには間違いないと思いますが、勝手を言えば鉄道ファンとして鳥取、米子駅ではレンタカー、鳥取米子間はJR西も利用していただきたい所です。

• 10/08/01 14:52

ありがとうございます。

ま~おじさん、内蔵介さん、ご回答ありがとうございます。

浦富海岸は行くべきのようですね♪砂丘には一日目の夕方に行ってしまい、二日目には浦富海岸に行こうと思います。

ご指摘にありましたように、三朝から大山へ行くにはけっこう時間がかかりますよね。あまりその点について考えてませんでした。4日目プラス、最終日もできるだけ大山を楽しみ、帰るバスに間に合うようにしようと思います。

おそらく公共交通機関で移動することになると思いますが、欲張らずににのんびりと鳥取を楽しんできます。ありがとうございました。

記憶を頼りに鳥取の由来を調べてみました。

若い頃「鳥取」って文法的に逆ではないか・・と思っていた事があります。

まだインターネットも無かったので、お手軽に調べることができなかったのですが、歴史FS小説を読んでいて、神話時代の逸話から鳥取と呼ばれるようになったと言う話を読んだ記憶がありまして・・・あらためて探してみますと、垂仁天皇の時代との事です。

とりあえずウキペディアで「鳥取県」で調べてみてください。