Re: バリ島の安全に関して

あれこれこさん、こんばんは。

亀レスですが失礼いたします。
バリには月1ペースで渡航していますのでお役にたてれば…


1)デング熱ですが、本当に流行っています。
観光客でかかった方はまだ私の周りにはいませんが、現地在住の邦人は何人もかかっています。
高熱続きで本当に大変そうです。
夜のレストランの話をされている方がおりましたが、デング熱は昼間刺されるとヤバいと言われています。
どこのホテルにご滞在かわかりませんが、4星以上のホテルでしたらフロントで香取線香の用意はあるはずです。逆にない場合は、火災防止などのため電気式香取以外の使用を(原則)規制している可能性があります。
スプレー缶は飛行機に持ち込めませんので、現地のスーパーやコンビニで購入するほうが良いでしょう。
これもホテルによってはホテル側で用意している場合もあります。
日本で携帯型電池式の虫よけがありますが、まったく役立たずです(笑)
虫よけスプレーも、効いているのか??と思うことも多々あります。
現地の邦人で気になさっている方は、肌の露出や不要な外出は避けているようです。


2)レギャン通りをはじめ、観光客が訪れる場所にも野犬はたくさんいます。オープンカフェ(っていうよりワルン)などでは、餌をもらいに来る犬を見かけることも多々あります。
気をつけるに越したことはないでしょう。


3)ポーターが不要なら「NO!」のはっきり言えば良いです。
せっかくのリゾートですから、空港で大きな荷物を自分で引きずって、ボッタグリに怯えながら歩くなら友々さんの仰るように、お金で解決するのも一つの案だと思います。私はバリ島到着時は、持ち切れないほどの荷物になりますので、大概ポーターを使います。確か定価は、荷物1個につきRp.5,000-(約50円)だったと思います。私の場合大きな荷物や、重い荷物があったりするので、数個でRp.20,000-か多いときで2名使ったときはRp.50,000-程度渡しています。本当に必要なければ払う必要はありませんが、日本円で200円~500円ですので、荷物持ってもらって、他の輩に声かけられないボディガードだと思えば安いものではないでしょうか?


全体的に文章から察するところかなり慎重になっておられるようですが、節度と常識を持って旅されるのならばBALIは素晴らしいところですのであまり心配なさらなくて大丈夫だと思います。あまり過剰になりすぎると、せっかくのBALIも楽しめなくなってしまいますから…
思いっきりBALIを楽しんでください。

良い旅を!

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    10/08/02 06:43

    Re: Re: バリ島の安全に関して

    ご回答有り難うございました。

    何となくバリ島の光景が想像できる詳しい情報で、とても参考になりました。

    蚊や野犬に対する対策を、役所が講じていないような様子も何となく伺えました。


    良く考えてみます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件