スーパーでは明細見ませんよ

今時のスーパーなんかではPOSレジでバーコードで金額読み取りますので、個別金額の合計は信用してます。
チェックするとすれば、「**割引」「**円引」を入力するところくらいですかね。
後は、いつも大量に買い物しないので、袋に入れる時にざっと目を通すくらいでしょうか。
POSレジでも、手渡した金額は入力しないといけないので、それを間違えて多くお釣りを渡されそうになった時は、申告します。
間違うのはPOS使ってないところですかね。

明細を見るというのは、ライブハウスに行った際に明細に注文した品が入っているとかいないとか、明らかに金額が変だなというときに、明細を見て頼んだ品の有無をチェックするくらいですね。
小さなライブハウスなんかだと、注文した品が来なかったりとか、頼んで食べた品が明細から落ちていたりとか時々あるので。
だいたいは、支払いに並んでる時に時間があると明細見てしまいます。
まぁ、酔っ払ってて分からずに支払い済ませて気がつかずに帰ってしまう事もありますけど。

> おつりを多く貰うと、身体が固まるので、相手がすぐおかしいと感じ、
> しょうがなく私もおつりを返しますが、そういうもんじゃないの、人間って。

それは人それぞれだと思いますし、それで良いのでは?
人の書き込みを見て「人間性がにじみ出てますね。」なんて驕った態度を取らなければね。
ちなみに、私は、お釣りを多く貰っても体は固まりませんね。
あまりにも多い時は、ニヤっと笑って「良いんですか?」って尋ねます(笑)。
まぁ、自分のポリシーとして気がついたら返しますけど、最近、酒に弱くなって、ちゃんとチェックしてない時が多いですね。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント