Re: ベルギーの宿

ブリュッセル、アントワープ、ブルージュなど、有名な観光都市よりも、
リエージュやトゥルネー等、ちょっと的を外した都市のほうが人は優し
いし、人懐っこいです。

リエージュのバーでは、見知らぬ紳士がビールをおごってくれました。

自分はブリュッセル、アントワープにしか泊まりませんでしたのでよく知りませんが、宿もこういった街のほうが、温かいもてなしをしてくれそうです。
ただし、英語通用度は各段に低くなりますけど。

もちろんブリュッセルやアントワープ、ブルージュは見所も多いし、いい街ですが。


正月出発の宿や商店に関して、特に心配はいらないと思いますけど。
1月1日の朝のブリュッセル、1月3日のリエージュなどは普通に
宿や商店もあいてましたし。

残念があるとすれば、正月はちょうどクリスマスマーケットと思われる賑やかな屋台群の撤去が始まる時期、でしょうか。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ちょっと的を外した都市

    駱駝シァンズさま、ご親切にコメントありがとうございます。

    >リエージュやトゥルネー等、ちょっと的を外した都市のほうが人は
    >優しいし、人懐っこいです。

    あ、やはりそうですか。どんな人種(というか気質)の人たちの国なの
    か、あまりイメージもできずにいるのですが、いずこも同じ、ってこと
    でしょうか。

    >ただし、英語通用度は各段に低くなりますけど。

    うーん、それは仕方がないですね(もとより、英語も殆ど話せないの
    ですが^^;)。不安は不安ですが。

    >1月1日の朝のブリュッセル、1月3日のリエージュなどは普通に宿や
    >商店もあいてましたし。

    心強い情報ありがとうございます。チェックインと食事はとても心配
    でしたので。

    時期的に、クリスマスマーケットを外してしまうのはとても残念なの
    ですが、そもそも万難排して無理矢理実行する旅行ですし、一日も前後
    にずらせない状況ですので、泣く泣く我慢しました。

    まだまだ何も手付かずですので、また何か情報を頂けたら嬉しいです。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ちょっと的を外した都市

    旅程をずらせない、というのも残念ですね。
    僕の今年末の旅行もドタバタの状況ですが。

    年末から新年におけるベルギーの天候は昨年末、崩れる事が多かったです。
    ブリュッセルではほぼ毎日雨や夕立、みぞれ、トゥルネーやフランス、リールでは濃霧、晴れの日がほとんどありませんでした。

    結構寒いです。


    ビールがお好きなら、フランスのリールではベルギー風の自家醸造ビールを飲ませるバーもありますし、ドイツ、ケルンのコルシュも激ウマです。

    いずれの都市も、ブリュッセルからなら日帰りも可能です。

    ベルギーはさほど広い国ではありませんので、これらの国の近くに宿泊されても、ベルギー観光には支障はないかと思われます。