Q&A

クラフクからの塩抗山の難易度

公開日 : 2017年03月27日
最終更新 :

私達夫婦はワルシャワからクラフクに行き(3泊)
アウシュビッツ見学後、塩抗山に行きたいと考えておりますが
現地は、上り下りも歩行距離もかなりなもので、用心が必要と
説明書にありました

私は速足ではありませんが、3km~4Kmは歩けます
休めば更に歩けますが、
現地はどのような状況なのでしょうか?
上野公園の階段、あるいは金毘羅さんの階段のようなものでしょうか

• Re: クラフクからの塩抗山の難易度

階段はほとんど下りですが、最初に一気に下ります。金毘羅を経験されたことがあるのであれば大したことないかと思います。ただ総距離はそこそこあります。みなさんバスを利用されているようですが、バスを利用した人曰くどの程度で着くのか分からず、運転手や乗客に聞く必要ありと言っていました。ポーランドの方は気さくな方が多いようで、乗客の方から「塩鉱に行くのなら〇駅先よ」と教えてくれる人もいたそうです。ただ電車であれば降車駅がわかるのでその手間は省けます。駅からはすぐ向かいの緩やかな坂を上るだけなのでわかりやすはずです。

• Re: クラフクからの塩抗山の難易度

こちらのしたのほう、
    「階段が降りられない方の場合」という記事が
    参考になるかと思いますので、どうぞごらんください。

• もしかしたら・・・

何度もすみません。

>上り下りも歩行距離もかなりなもので、用心が必要

これ、もしかしたら、駅から塩抗山までのことですかね?
    確かに、駅→塩抗山はそこそこの距離、そして坂道です。急な坂道ではないですが、なだらかな坂道でもないです。
    自転車に乗っては登れないような傾斜の坂道です。

• 2015年夏、行きました

アウシュビッツ、塩抗山の両方とも行きました。
    その時のことを書かせて貰います。

・塩抗山で1日時間をとりました。
    ・クラクフから電車で行きました。
    ・到着してから1時間ほど並びました。結構観光客は多かったです。
    ・グループ単位で塩抗山内を見学します。
    ・歩いては解説、の繰り返しです。
    ・途中、トイレ休憩等もありました。

アウシュビッツと塩抗山はそれぞれ1日ずつ取ったほうがいいです。同日は厳しいかと。
    あと、アウシュビッツも事前に予約をしておいたほうがいいです。
    現地での待ち時間が全然違います。

追加

・塩抗山内はエレベーターと階段を使って降りていきます。
    ・帰りは、見学ツアー最後の地点からエレベーターで地上まで行けます。

ですので、下りの階段を降りれるかどうかだと思います。
    各国からご年配の方もいらっしゃったので、大丈夫だとは思いますが・・・。

朝8時くらいにクラクフのホテルを出て、クラクフに帰って来たのは午後3時頃だったと思います。
    ですので、アウシュビッツとの組み合わせは時間的に厳しいかも。

アウシュビッツは第一収容所(午後1時頃見学スタート)と第二収容所(午後5時頃見学終了)を見学して、4時間ほどかかったと思います。

アウシュビッツまでバスでも片道1時間強かかります。

逆に、クラクフ3泊4日は長いかもしれません。

・アウシュビッツ1日
    ・塩抗山内とクラクフ市内観光で1日(実際、聖マリア教会、ヴァヴェル城、ヴァヴェル大聖堂、カジミエーシュ地区、
    シンドラーのリストの工場、市内ぶらぶら出来ました)

もしくは

・アウシュビッツ1日
    ・塩抗山内1日
    ・クラクフ市内観光1日(持て余す可能性あり)

でどうでしょうか。

• 階段は長い、深いが大丈夫

世界でたった12カ所の世界遺産第1号の岩塩鉱は素晴らしいですよ。
    クラクフ中央駅からの列車がわかりやすいかと。所要30分(30分ごと?)です。
    エレベーターで地下深くへ。そこから下まで見える四角いらせん階段を降ります。らせん階が数十層はある地底への旅ですが、下りなので大したことありません。帰りは全部エレベーターだったかと。

• 至って簡単に見学できます

どのような手段でヴィエリチカに行かれるご予定ですか。
    私は駅前からローカルバスで行き30分ぐらいの移動でした。
    入口で入場料を払うといくつかのグループ(説明言語ごと)に分かれ坑内へ移動です。
    2-3歩歩くと2階建てのエレベータで地下に、後は要所要所を案内されました。
    まったく子供でも支障のない誘導路に沿って観光です、金毘羅さんの階段の様なものはありません。
    ご自身のお土産にはヴィエリチカの塩でもお買いになったら如何でしょう。

鉄道でも行かれますがバスをお勧めします

バスはヴィエリチカの入口のまん前に停まりますので歩く距離はありません。
    駅前で人に聞けばどのバスかは教えてくれるでしょう。
    料金はバスの中でその際運転手に行先を告げれば到着した時に教えてくれます。