Q&A

7泊10日のスペイン旅行のプランについて

公開日 : 2017年04月29日
最終更新 :

20代女です。11月に友達と2人で7泊10日スペインに行きます。
個人手配なので、先日東京-バルセロナ間の往復の航空券を取得し、ホテルやスペインの国内線を予約するためプランを考えているところです。
スペインは初めてなので、バルセロナ、マドリード、トレド、グラナダなどの有名どころに行きたいなと漠然と考えています。できるだけコストを抑えて効率良く回りたいので、「ここの移動は厳しい」、「ここも行った方が良い」などアドバイスをお願いします。
ちなみに語学力は英語なら問題なく、海外旅行にも慣れています。

考えているプラン
バルセロナ2泊、グラナダ2泊、マドリード2泊、バルセロナ1泊
1日目 東京発
  (機内泊)
2日目 10時バルセロナ着、午後街散策
 (バルセロナ泊)
3日目 バルセロナ観光(サグラダファミリア、グエル公園など)
 (バルセロナ泊)
4日目 バルセロナ→グラナダへ(飛行機)、午後アルハンブラ宮殿観光
 (グラナダ泊)
5日目 日帰りでミハスへ(バス)
 (グラナダ泊)
6日目 グラナダ→マドリードへ(列車)、午後街散策
 (マドリード泊)
7日目 日帰りでトレドへ(列車)
(マドリード泊)
8日目 マドリード観光(王宮、プラド美術館など)、※夕方マドリード→バルセロナへ(列車)
 (バルセロナ泊)
9日目 11時半バルセロナ発
 (機内泊)
10日目 バルセロナ発

※9日目にマドリード→バルセロナへ移動すると列車の遅延が不安なため前日に移動しようと考えました。

アドバイス宜しくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • 思い切ってマドリード周辺を削ってみてはどうでしょうか?

    旅行計画、楽しそうですね。
    若いから、フットワークが軽そうでうらやましいです。

    とはいえ、都市間を移動してばかりでは、せっかく貯めたお金で行く7泊のうち結構な時間を交通機関の中や、出発前の駅・空港でアイドリングする羽目になってしまうと思います。帰国日のことを考えて最終泊バルセロナが固定であることを考えると、天使の涙さんの言うとおり、初日にグラナダへ直行するのが効率良いと思います。別手配の航空券でも、3時間位余裕を見ておけば大丈夫だと思いますし。(心配であれば4時間位?)市内に荷物を持って移動するよりロスは少ないです。

    あと、グラナダ空港行きは本数が限られているので、マラガ行きだと選択肢は増えます。フリヒリアナに行くつもりであれば、グラナダから日帰りではなく、マラガからの途中でネルハに宿泊するのもまた良いかも。

    マドリード・トレドももちろん魅力的な街ですが、スペインは国土が広く個々の場所での見どころも満載なので、無理に一度の旅行ですべてを回る必要はないかと思います。

    私の過去の経験からですが、一国の首都は今後の旅行で割と何度も通過する機会があります。
    今回はバルセロナ単純往復とのことですので、首都圏近郊はスペインの北側やポルトガルを旅行する際に取っておいて、7泊をバルセロナ近辺とアンダルシア近辺に配分してはいかがでしょうか。バルセロナとの往復は格安航空券、アンダルシア内はバスで。高速列車や飛行機と違い、バスはそれほど前もって手配する必要も無いし、11月まで何度でも計画を練り直すことができます。ロンダとフリヒリアナ、ネルハ全てに行くことも可能だと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    詳しいご回答ありがとうございます!
    せっかくご提案してくださったのですが、
    安いうちにということですでにホテルや航空券を予約してしまい、結局マドリード2泊、グラナダ2泊、バルセロナ3泊となりました。
    なるべく移動で時間を取らないように効率よく廻りたいと思います!

  •  グラナダ→マドリードへ

    こんにちわ。
    何年か前、同じようなルートで回りました。
    グラナダ→マドリードは、夜間バスがあって途中休憩あり
    お金と時間の節約になってよかったような気がします。
    同じようにトレドまで、これは昼間のバスで行きました。
    日帰りで十分でしたが坂道です。
    バスも結構いいですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!

    バス、グラナダ-マドリード間で調べてみたところプレミアムでも列車の1/3ほどの料金でしかも時間が短いようですね!
    バス活用してみます、ありがとうございます!

  • Re: 7泊10日のスペイン旅行のプランについて

    EMMA001様 初めまして
    ご友人とのスペイン旅行 楽しみですネ!!

    2日目 09:35 バルセロナ着 夕方の飛行機でグラナダへ
        20:30頃 サン・ニコラス広場から
        アルハンブラ宮殿の夜景見学 グラナダ泊 
    3日目 AM:アルハンブラ宮殿観光 街歩き グラナダ泊
    4日目 09:00⇒(ALSAのバス)⇒10:50でネルハ経由
        フリヒリアナ(白い村)へ日帰り観光 グラナダ泊
    5日目 08:30⇒(ALSAのバス)⇒11:20でコルドバへ 観光後
        18:50⇒(Renfeの列車)⇒19:23でマドリードへ 泊
    6日目 AM:マドリード観光 17:50⇒18:23のAVANTでトレドへ
        20:30頃 ミラドールから夜景見学 トレド泊
    7日目 AM:トレド観光 
        PM:Renfeの列車でマドリード経由バルセロナへ 泊
    8日目 バルセロナ観光
    9日目 11:25 日本へ
        
    グラナダからミハスへの日帰りよりフリヒリアナの方が
    時間的に効率がいいと思います。

    乗り物のサイト
    Renfe(コルドバ⇒マドリード、マドリード⇔トレド、
        マドリード⇒バルセロナで利用)
    http://www.renfe.com/EN/viajeros/index.html

    ALSA(グラナダ⇔ネルハ、グラナダ⇒コルドバで利用)
    https://www.alsa.es/en

    vueling(バルセロナ⇒グラナダで利用)
    http://www.vueling.com/en

    上記で調べましたがご自分でご確認ください。
    サイトによっては時刻がなかなか確定しませんし、
    曜日によって時刻が変わるので注意が必要です。

    AVEについては早めに予約すると1等でも正規料金の半額程で取れます。
    1等ですとラウンジが使えますし、平日でしたらお食事が出ます。
    購入後すぐにPDF添付メールが送られてくるので
    添付資料をプリントアウトしていけばそのまま
    チケットとして使えて発券などの手間が無くとても便利でした。

    又ALSAのバスも購入後すぐにPDF添付メールが送られてくるので
    添付資料をプリントアウトしていけばそのまま
    チケットとして係員に見せて使えとても便利でした。

    又コルドバでは鉄道駅に面した所にあるバスセンターに
    荷物預かり所があるのでそこにスーツケースを預けられます。

    どの様な周り方をされるにしても、アルハンブラ宮殿と
    サグラダファミリアは予約必須です。
    (どちらもなるべく朝早い時間がお勧めです)
    http://apc.ticketmaster.es/nav/landings/en/mucho_mas/entradas_alhambra/entradas.html
    http://www.sagradafamilia.org/en/tickets/

    トレドの街もアルハンブラ宮殿もライトアップ姿が
    とても綺麗です。
    http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/34/61/71/src_34617173.jpg?1419284516
    http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/34/89/70/src_34897019.jpg?1412439055

    フリヒリアナ(白い村)について
    http://www.frigilianatoday.com/

    旅行記を書いていますのでお時間があったら見てみて下さい。
    http://4travel.jp/travelogue/10907490(マドリード〜トレド)
    http://4travel.jp/travelogue/10909402(トレド)
    http://4travel.jp/travelogue/10914097(トレド〜コルドバ〜グラナダ)
    http://4travel.jp/travelogue/10914098(グラナダ)
    http://4travel.jp/travelogue/10914100(グラナダ〜フリヒリアナ)
    http://4travel.jp/travelogue/10914102(マラガ〜ジブラルタル)
    http://4travel.jp/travelogue/10914103(マラガ〜ロンダ)
    http://4travel.jp/travelogue/10914105(ロンダ〜マラガ〜バルセロナ)
    http://4travel.jp/travelogue/10914106(バルセロナ)
    http://4travel.jp/travelogue/10914107(バルセロナ)

    楽しいご旅行を・・・

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    時間まで詳しくプラン立てていただきありがとうございます!!
    他の方も仰っていたのでフリヒリアナにしようと思っていたところです。
    旅行記も参考にさせていただきます(^^)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/04/30 13:22

    モンセラット

    今のスケジュールでは、厳しいと思いますが、
    バルセロナから約1時間(列車+高山列車orロープウェイ)のところにモンセラットという山(カタルーニャ語でのこぎり山というそうです。)があり、その岩山を見てガウディのカサ・ミラは、作られたと言われています。
    またモンセラット修道院があり、そこの黒いマリア像に触れることができ、時間が合えば少年合唱団の歌声を聴くことができます。パワースポットとしても有名で、巡礼者が多く来られます。
    自分としては、オススメなので、時間がありましたら、検討されてはいかがでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    良さそうですね!時間があれば是非行ってみたいです。ありがとうございます!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/04/30 08:43

    往復BCNが替えられないのなら

    10月までなら、
    TK 1853 IST 0715 BCN 1005
    なのですが、11月は1040着で、出るのは
    12時。中東便はこんなに早くつけないので、
    極東か東南アジアからの途中経由便かな
    (直行深夜便は早朝着なので)?
    CA 841はVIE経由なので遅く着く。でも0935なので、
    これなら9時半と書くだろう。羽田からの深夜便で
    早朝着で、さらにLCCでとかは考えにくく、
    しかも、帰りが11時半では、羽田行きは出ているし。
    同じように中国経由などで、主要都市早朝着で
    繋いでも同じでしょう。帰り(11時半)が遅すぎる。
    どうみてもBCNとんぼ返り便なのです。

    要するに、私も何故BCN/MADにしないのか。
    これが不思議です。このために、最終日が無駄になります。
    まあ、可能性として、スペイン(バルセロナ)で大量の
    食材を買い込み、それを宿に預けて、回収してから帰国
    するということ・・・。まずないですよね?それなら、
    マドリードで買い込んで(地域独自のものもあることは
    あるが)帰国するでしょうし。

    何らかの理由(MAD便が満席とか、そもそも存在しない)で
    往復BCNにせざるを得ないのであれな、
    ・BCN到着後、VY 2012でグラナダに飛ぶ。
    10時着またはその前なら(CA)、十分間に合います。
    個人差もありますが、深夜便乗り継ぎで、現地朝着は、
    その時点では緊張感や興奮状態で嘘のように元気ですが、
    そのうち突然の睡魔がやってきます。それが丁度siesta時間に
    あたると危険なのです。ならば、疲れついでに休まず
    一気に移動をこなす。自転車が止まると動くのが大変なのと
    同じことなのです。10時では宿だってすぐに入れる保証はないし。

    バルセロナ観光はまとめる。一度行くと二度目は楽になる
    ので、もう一度と言う考えも成り立ちますが、上記日程では
    最終日は寝るだけです。

    確かにバルセロナに比べ、建築面での見所は少ないのですが、
    私はマドリードは嫌いではありません。特に最近は綺麗になったし。

    これに対し、やはり、日帰りミハスに問題があるような気がします。
    大昔ならJALがバスを出していたのですが。今はマラガ経由になるので、
    かなりきついでしょう。
    www.avanzabus.com
    VÁLIDO DESDE ABRIL 2017
    Málaga Mijas
    Duración del trayecto:1h 45m
    Salida desde Málaga
    Lunes a Sábado
    6:35
    9:50
    13:00
    21:00
    Salida desde Mijas
    7:45
    11:30
    19:25
    22:20
    マラガからなら、早朝にでるか、夜に戻れば良いが、
    これを使ってバルセロナからの日帰りは無理です。
    移動(乗り物)がなによりも好きで、半日移動も苦にならない
    のならご自由に。さらに、一人なら耐えられるが、
    ただの友人(伴侶となら相手をかなり理解はしているだろうが)
    程度なら、強行日程は友情すら壊す危険性があることをご承知
    おきあれ。

    この遠征を諦め、他を充実されるという手はあります。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    ありがとございます

    学生で本当に価格重視で考えてしまったためバルセロナ往復になってしまったのです。
    バルセロナ10時着と書いてしまったのですが、
    [往路]
    中国国際航空(CA) 168便
     19:30 羽田
    22:30 北京
    中国国際航空(CA) 841便
      02:30 北京
    09:35 バルセロナ

    [復路]
    中国国際航空(CA) 842便
    11:25 バルセロナ
    07:15 北京
    中国国際航空(CA)
    08:35 北京
    2:50 羽田
    というものです。
    これで7万円以下に抑えられたのですが、バルセロナ往復でないものだと少なくとも4万円はプラスでかかるようで、アルバイトで貯金している身には痛くて;^^

    そうですよね。初日にマドリードかグラナダに移動し、最後はバルセロナ観光、と逆回りで考えてみようと思います。
    大変参考になりました、ありがとうございます!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • グラナダからミハスの日帰りはどうかな

    観光時間より移動時間の方が遥かに長くなると思いますが。
    今、グラナダに来ています。グラナダのバスターミナルへは市内バスの移動になるので、少し余裕時間を見ておく方が無難です。
    グラナダからミハスですと、バスターミナルまで市内バス、マラガまでALSAのバス、フエンヒローラまで列車(バス)、ミハスまでバスと3度乗り換えがあります。乗り換え時間込みで、片道5時間くらいかかるのでは。
    フェンヒローラ辺りで泊まり、翌日マラガ経由でマドリードへ移動したら、どうですか。
    個人的にはミハスよりはロンダをお勧めします。
    トレドも夜の方が雰囲気がいいので、せっかくなら1泊した方がいいのでは。
    それと、バルセロナ観光は3日目ではなくて、後のスケジュールを前倒しにして、8日目にすればどうでしょうか。
    航空券もバルセロナIN、マドリードOUTは無かったのですか。
    それと、英語はあまり通じないですよ。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    なるほど

    回答ありがとうございます!
    実際のご経験に基づいた詳しいご提案助かりました。ロンダよさそうですし、ミハスもどうしても行きたいというわけではないので考え直してみます!
    確かに初日にバルセロナからマドリードに移動してバルセロナ観光を最後にした方がゆっくりできそうですね。
    航空券はバルセロナin マドリードoutなら嬉しいのですが学生なので値段的に格安航空券の往復しかチョイスがなくて...
    やはり英語そんなに通じないですよね;^^ 二人とも少しはスペイン語できるのでなんとかしたいと思います