Q&A

8月9月のサファリ アンボセリ、セレンゲティ、ンゴロンゴロはどうでしょうか

公開日 : 2017年06月03日
最終更新 :

8月か9月に8日から10日間でケニアのサファリに行く予定を立てています。
マサイマラ国立公園には行きます。
マサイマラに3,4日滞在してそれ以外のところに行くか、マサイマラの滞在を多くとるか迷っています。

候補は同じケニアのアンボセリまたはタンザニアのセレンゲティ、ンゴロンゴロ(日程が厳しかったら片方のみ)です。

アンボセリは動物の後ろにキリマンジャロがそびえたつ、マサイマラでは見られない景色に興味があります。
ただ、この時期アンボセリでキリマンジャロを見れる可能性は低いのでしょうか。(2-3月に見える可能性が高いようですが)
いる動物はマサイマラとそれほど変わりませんか。
もしキリマンジャロが見れないとしたらアンボセリに行かずにマサイマラの日程を増やしたほうが良いでしょうか。

またこの時期のセレンゲティ、ンゴロンゴロはどうでしょうか。
景色はケニアよりもタンザニアのほうが壮大といいますが、そんなに違いますか。
確かにンゴロンゴロの草原を見下ろして撮っている写真は素敵だなと思いますが実際どうなのでしょう。
タンザニアとなると移動時間もお金もかなりかかるので、行くだけの価値があるかどうか判断しかねています。

マサイマラとこれらの国立公園に行ったことのある方、教えていただけますか。
比較してどうだったかのアドバイスもいただけるとありがたいです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • マサイマラ⇄セレンゲティの移動が可能?

    マサイマラとセレンゲティの間の国境ゲートは、昔は移動可能で両方行くサファリが定番だったと聞いています。
    現在この国境越えが可能かどうかは知らないのですが、これができなければ、マサイマラとセレンゲティの移動がすごい距離と時間になってしまうので、10日間の日程では止めたほうがいいでしょう。

    タンザニアには行ったことありません。
    ケニアには、マサイマラ3回、サンブール2回、ナクル湖1回、アバーディア1回、ツァボ西1回行ってます。
    アンボセリには行ってないです。

    >マサイマラに3,4日滞在してそれ以外のところに行くか、マサイマラの滞在を多くとるか迷っています。

    これは好み、スタイルによるかと思います。
    いわゆるキャンプではなくロッジ泊前提とすれば・・・
    ナイロビ起点かと思いますが、ナイロビからマサイマラ移動は車?飛行機?
    車移動(日本の高速道路を想像してはいけません)は安いですが、時間だけでなく結構体力も消耗すると思いますよ。
    ケニア3回目のときは、小学生低学年の子供もいたので、国立公園間の移動はすべて飛行機にしました。
    個人的には、マサイマラ3-4泊ぐらいが丁度いいです。それ以上は私は若干飽きてくるんですね。
    4泊で、マサイマラ内でロッジを2泊づつで移動したことあります。
    ロッジとテンテッドキャンプなど異なるタイプにしました。
    でも、同じ場所に5泊ぐらいして、疲れた日はサファリ休んでロッジのプールやバーでのんびりしたり、部屋や共用スペースの前の川のカバを見ていたり(そういう設備や景色を備えたロッジを選択する必要ありますが)、というリゾートの過ごし方も最高かと思います。
    ナクル、特にサンブール、アバーディアなどは、マサイマラとは見られる動物、景色がかなり異なるので、それも楽しいです。
    ナイロビからナクル、アバーディアの車の移動は距離が短く、ほぼ舗装道路なので割と楽でしたね。
    アンボセリは、キリマンジャロの景色は興味ありますが、マサイマラと動物があまり変わらないのと、写真で見る景色もあまり変わらないかな、と思うので行ってないです。

    10日あれば、ヌ~の川渡りに特化して同じ場所で粘るのもありですが、私はマサイマラ以外のケニア内の他の国立公園にも移動しますね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    17/06/11 16:13

    ありがとうございます

    セレンゲティは時間がかかるのでやめることにしました。
    ンゴロンゴロなら日帰りまたは1泊なら行けそうですが。
    ンゴロンゴロを上から見下ろした写真をよく見かけますが、あの景色を見るためだけにでも行こうかどうか迷っています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件