要確認!

あ、auですよね、その携帯はGSMは使えますか?

東南アジアでもマレーシア、シンガポール、あと場所によってはヴェトナム、カンボジアも3GでOKなのですが、たぶんauの携帯はWCDMAじゃない(CDMA-1X)ので使えないのではないでしょうか。
私はよくわからないので詳しい人に聞いてください。
またタイは3Gはまだ試験的に運用しているだけで通常の2.1GHz帯でなく800MHzと900MHzというへんな周波数を使ってますので、たとえドコモやソフトバンクのWCDMA機でも機種によってはどうかなというところです。

GSM対応なら東南アジアはどこでも問題はありません。

> タイって、昼過ぎの一定時間はお酒が買えないんですね~。

14:00-17:00は原則的に売ることができません。
それと宗教関係、国王・王妃の誕生日、選挙の前日・当日+その前の土日も販売できません。
もっとも宗教関係と王室関係は割りと緩めです。
(が、たぶん7-11やスーパーでは売ってくれないでしょう)

> 旅の持ち物も見させていただきました。東南アジアの宿はキッチンがなく、お湯をもらうとお金かかったりしますか?それなら、コイルヒーター、私も欲しいです(^^)

中級以上のホテルなら電気ポットが付いてますが、それ以下ではもともと暑い国なので中国とは違いお湯を貰うという習慣はないですが、言えばただでくれるでしょう。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 詳しいことはわからないのですが、3Gではないと思います。

    ラングナムさん、度々、ありがとうございます!


    >その携帯はGSMは使えますか?
    東南アジアでもマレーシア、シンガポール、あと場所によってはヴェトナム、カンボジアも3GでOKなのですが、たぶんauの携帯はWCDMAじゃない(CDMA-1X)ので使えないのではないでしょうか


    詳しいことは分からないのですが、とりあえず3Gはソフトバンクとドコモで、auは違うと聞いたことがあります。
    書き込みをさせて頂いた時点で、ショップにも相談に行っていたのですが、auが使える国はタイ、ベトナム、インドとのことでした。


    今日、ついでがあったのでアウトドアショップでコイルヒーターを探してみたのですが、大手チェーン店のわざわざ別館が設けてある、アウトドア専門館だったのですが、取り扱ってないとのことでした。
    日本で買うと、3000円ぐらいするようなので、買うなら、長持ちしなくても良いので現地で安く買おうかと思います(^^)
    クアラルンプールやバンコクの百貨店?などで売ってるのでしょうか??



    • いいね! 0
    • コメント 1件

    まさかCDMA?

    > 書き込みをさせて頂いた時点で、ショップにも相談に行っていたのですが、auが使える国はタイ、ベトナム、インドとのことでした。

    まさかCDMAのことじゃないですよね?
    タイでもCATだったかがCDMAを展開してますがたぶんカバーエリアは少ないと思います。
    タイのどこのキャリアが使えるか確認したほうがいいでしょう。
    AIS,DTAC、Trueならほぼ問題なく全国をGSMでカバーしてます。