Q&A

イタリア フィウミチーノ空港からシャトルバスの利用について

公開日 : 2018年09月08日
最終更新 :

イタリア フィウミチーノ空港からテルミニ駅まで シャトルバスの利用を考えております。
シャトルバスはスーツケースを自分の目の届かない バスのトランクへ預けることになると思われますが、スリ・置引き等安全面で問題はないのでしょうか?
イタリア到着の直後に 悲しい思いをしたくないので・・・・・。

• コメント 5件

5件のコメント

• どうしてもバスでなければだめですか ノンストップの直通列車をお勧め

料金はバスに比べやや高めでも安全・確実それに最も早い移動手段です。
    空港からテルミニ駅まで何の迷いもなく移動できますのでお勧めです。

• 18/09/08 20:08

心配性ならタクシー

まさに、安全を金で買うと言うよりも安心を金で買うことです(そこまで気にしたらイタリアではなにもできない)。

宿にしてもしかり。個人客を大切にする宿は安全面でも気をつかいます。一方で安い宿と言うよりも、団体様御用達、従業員が弛んでいる、プロ意識が希薄等の宿は、やはり安全も疎かにされています。

きっちりと相関がある訳ではないが、安心を得たいのならそれなりの出費が必要。逆に失うものは何もないのであれば、極めて気軽にしかも安価に旅ができます。盗まれて困るもの、パスポート類だけは肌身離さず、あとはなくなっても良いというスタンスもありです。空港ラウンジに荷物置いて(一応カメラ監視付き)街まで出ることもありますが、その際は、中身はほとんど空気の状態。あとは盗んだ人が空けてがっかりするような、日本語の本とかケーブル類です。

• 18/09/08 19:25

数社がそれぞれのルートや料金でやっています。

オスティエンセ駅に立ち寄る会社もあります。
    私が乗ったのはポポロ広場の辺りを通り途中下車停車もしました。会社は忘れました。
    荷物を出すのは客任せだったので直行する会社を選んだほうがいいですが
    渋滞もありますので列車を勧めます。

• コメント 1件
    18/09/09 14:20

電車はLeonardo Expressと各駅停車があって

前者の12:35発は32分で14€。
    後者の12:22発はOstiense乗り換えで56分。8€。

• 6月に利用しましたよ。(*^_^*)

テルミニ駅まで直行なのでスーツケースの盗難の心配は全然なし。
    バスの停留所側に小さなケット売り場が並んでいて、一番安いバス会社を利用しました。
    バス会社によってテルミニ駅で停る場所が違うので、注意して。

私が利用したバス会社はTERRAVISION社。サンタマリア・マジョーレ教会側に止まります。
    往復10€ 片道の人には時刻表は渡していなかったけれど、往復チケット購入した人には帰り用に時刻表もくれました。片道だと料金が違います。

道は少し混んでいて、50分で着きました。帰りも利用する予定なら、同じ場所で乗りますから場所をよく見ておいてくださいね。あと、バスの出発時刻より15分位早く行っていないと、席がすぐに埋まってしまいますよ。
    (時期にもよるかと思いますが。)
    バス停側の駅ナカにフードコートみたいなのと化粧品やちょっとしたお土産が帰るショップが出来ていて、
    早めに行っても時間潰せます。食事もそこで出来ます。
    私はテルミニ駅は三回目です。今年行った時は駅に改札ゲートが出来ていて、ポリスや駅の案内をする人がいたり、インフォメーションも充実。治安はとっても良かったです。
    よく言われていたジプシーの姿はなかったです。
    でも、海外なので油断しないで、楽しんでください。(*^_^*)

• コメント 1件

スプリング ハズカム 様

実経験に基づいた的確なご回答を頂き ありがとうございました。
    大変参考になりました。
    ローマ市内は渋滞が激しいそうですので、復路は電車にしようか迷っています。
    テルミニ駅を12時30分頃に出発すると(平日です)、通常であれば1時間位で空港に到着できるのでしょうか

• そこまで心配したら不安だらけで楽しめませんね!

そのバスはフィウミチーノ空港からテルミニ駅まで直行ではないのですか?

そのバスには乗ったことがありませんが、日本の通常のシャトルバスなら途中で乗り降りすることはありませんのでそれと同じなら一応安心していいのではないですか?

ドイツのロマンチック街道のバスは途中で乗り降りしますが、半券で確認をしていました。

もし途中で乗り降りするなら、荷札で確認でしょう。