私の場合

たびたびたびさん、こんにちは。
旅のプランを考えている時って、本当に楽しいですよね。

私が昨年行った時のプランは、
1日目 「ローマ時代に浸る」フォロ・ロマーノ~パラティーノの丘~コロッセオ~カラカラ浴場~真実の口
2日目 「観光名所巡り」ボルケーゼ美術館~スペイン広場~パンテオン~トレヴィの泉~クリナーレ宮殿
3日目 「ヴァチカンとオペラ鑑賞」ヴァチカン美術館~サン・ピエトロ大聖堂~サンタンジェロ城~買い物~オペラ鑑賞

ホテルから最初の訪問地までは地下鉄とバス、途中はほとんど徒歩でした。歩いている途中でかわいいお店を見つけたり、食事に寄ったり、自分のペースで周りました。

1日目の真実の口は、場所の関係で1日目の最後が都合よかったので、2日目のプロローグとして周りました。2日目のボルゲーゼ美術館は、美術初心者の私にとっては、いまいちピンと来ませんでした。フィレンツェやヴェネツィアで美術館をたくさん周ったので、広場の朝市などを周ってもよかったかもと思いました。
3日目のヴァチカンは、土曜午前のみの日だったのでとても混んでいて、朝一で並びましたが入場まで1時間以上待ちました。中も団体客ですごい混雑。システィーナ礼拝堂はイモ洗いのような状態で歩き回ることもできず、ちょっと気分が悪くなってしまい、20分が限界でした。もっとじっくり見たかったのに残念。

本当は、もっとたくさん行く予定でプランを立てていたのですが、実際に歩いてみると結構な距離でした。観光中もずっと歩いているわけですし、一日の中で座っていられるのは食事やお茶する時くらいなので、疲れてくると途中休憩が増えてきて、時間切れでカットしたところが多く、当初の予定の半分くらいしか周れませんでした。

地図をしっかり頭に入れておくと、途中変更もスムーズにできます。バスの路線図も買いましたが、あまりにも多くて分かりにくく、結局あまり乗りませんでした。

今度行く時は、こちらのバスを利用しようと思っています。↓

http://allabout.co.jp/travel/travelitaly/closeup/CU20041126A/index.htm

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ひだまりさん

    ひだまりさん
    とても具体的なお話、ありがとうございます。とても心が動かされました。
    というのも、私たちはすごい健脚で、日本にいる時もバス代をケチってかなりガシガシ歩ける方なので、きっとローマも一日中歩き回って終わるだろうと思っていたのです。
    そのため、あっちに行っては戻り、こっちに行っては引き返し、ということは出来るだけしたくないので、各場所でみなさんがどのくらいの時間を過ごされたかを参考に、「大きな動線」を考えて行きたいなと思っていたので……

    その動線を考えているうちに、通りがかる教会はどこもかしこも寄ろう、なんてレベルで考えてました。途中で「歩き疲れて休憩」とか「可愛いお店発見」なんて全然念頭にありませんでした!!(恥)

    >ボルゲーゼ美術館は、美術初心者の私にとっては、いまいちピンと来ませんでした。

    このコメントもとても助かります。
    私も初心者ですが、「2時間予約だけど、普通に見て回れば2時間もかからない」程度の情報しかなかったので……おそらく、日本の美術館を観るのと同じ感覚で大丈夫ですね☆

    >実際に歩いてみると結構な距離でした。

    ガイドブックの「徒歩15分」という言葉に、「ああ、その程度?」と思っていたのですが、昨日実際近所を徒歩15分はかってみたら、意外と遠くまで行けてしまいました(笑)
    一箇所見ては徒歩15分……もちろん迷いながらなので20分は歩くことになるんだろうなと思うと、
    結構あちこちは見れないのかも!? と考え直しています。
    本当に、歩きっぱなしどころか「たちっぱなし」なんですよね。机上の計画にありがちですか、その点を失念してました……
    やはり無理のない、大きな大きな動線を考えていくほうがいいのかな……

    教えていただいたバス、乗り降りの自由がきいて、とても魅力的です~!またまた考え直さなくちゃデス(*^^*)
    本当にありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件