Q&A

ヒースロー空港での乗り継ぎについて

公開日 : 2019年12月08日
最終更新 :

どなたか、ご存知でしたら教えてください。
日本から今月Londonヒースロー、ターミナル2に着きます。
そのあと荷物を預けにleft luggageでスーツケースを預けてから
ターミナル2出発のユーロウィングでドイツに行きたいと考えてます。
その際、私はヒースロー空港で一度入国するのでしょうか?
それとも乗り継ぎでしょうか?
今回、旅行会社を使わず初めて航空券から宿まで全て自己手配しましたが
お恥ずかしながら今まで乗り継ぎをしたことがございませんで…
とても心配しております。乗り継ぎを選ぶと手荷物を一度
何処で受け取れば、預けられるのか分からない無知な者です。
乗り継ぎ時間は、到着が定刻なら2時間あります。
ターミナル2に着いて同ターミナルから出発です。
もし、ご存知の方、ご経験者の方がいらっしゃいましたら、
教えて頂けますと幸いです。よろしくお願いします。

• 結果報告

投稿してから少し時間が経ってますが皆様にお礼と結果を申し上げます。
    結果的にヒースローターミナル2に着いて、荷物を受け取り入国後
    left luggageに預けて、乗り換えも無事に時間内にできました。
    ただ、これはターミナル2に着いて同ターミナルから出発だったから
    出来たんだろうなぁと思いました。ターミナル5と4から出発だったら
    ギリギリだったなぁと思います。出来なくはないかもですが、、、辛い。
    復路便はターミナル5に着いてから預けた荷物を取りにターミナル2へ
    戻ってくる際のターミナル間移動は5から2まで戻ってくるのに電車利用
    かつ結構な距離を歩かなければならなかったたため、乗り換え時間は
    自動化ゲートに変わったと言えど2時間だとギリギリかと思います。
    ターミナル間移動の際の電車は無料とは言え、やはり時間が掛かります。
    今後のために…ご回答くださった方も有難うございました。

• 19/12/08 06:52

詳細不明

T2に着くので、日本からどこか(仁川とか北京)経由で行くのでしょう。ANAならFRAとかDUSもあるし。まあ、なんでも、良いのですが、多分通しで購入しているので、荷物は最終地まで運ばれます。英国はシェンゲン協定非締結国なので、LHRでは入国はありません。むしろしてはいけません。短い乗り継ぎなので。

>left luggageでスーツケースを預けてから

などしても、荷物はLHRに留まるだけで、そのための入国が必要になります。

全日空のLHR乗り継ぎで詳しい説明があるのでご覧あれ。このままだと・・・・どでかい失敗が待っています。

☆日本の航空会社による

私の経験上、ANAは、7月に行くので判らないですがJAL だと行きと帰りで違ってました。
    行きはマドリ-ド迄、最終地迄の荷物は、スルーでしたので
    無料シャトルバスで移動、しかし乗るバスが3種類有って確認して乗車したにも拘らず 乗車で間違いが有った為係員の誘導で事なきにスムーズでした、後々考えると確認してから乗ったのにどうして間違えた?
    帰りは、ポルトガルからでチェックインカウタ-の空港係員からロンドンで荷物をピックアップする様に言われました。私はてっきりスルーと思ってたので2度も確認しました(笑)
    帰りも当然無料シャトルバスが有ると思って
    探しましたがトレインしか有りませんでした。
    探してる内に時間が迫って来て時差が有る事もすっかり忘れて時間が無い仕方ないから
    急いでトレイン移動切符も買わないで
    そしたら改札口で無料の切符を配ってたので
    それを貰って乗りました。
    初めてトレインで移動したのでドキドキでしたが乗った場所が1等車両でピカピカ車両
    急いで2等車両へ移動(笑)
    いつもと雰囲気が違くて外からの移動なのでJALのロゴマ-クを探したが中々見付からず
    焦ったらブリティッシュエアの隣りの入口のパネルに小さく有りました(笑)
    やっとJALのチェックインカウタ-に到着したら係員から時差が有るのでオ-プンしたばかりですと告げらて一揆に緊張から解放!(笑)
    やれやれでした(笑)
    無事に帰国が出来ました。
    行きと帰りで一緒だと思ったら大間違いです。

• left luggageはゲートの外にあります

Mikittysmileさん、こんばんは。

ちょっとわからない箇所があるのですが、

東京からヒースロ空港に着いてから
    スーツケースを預ける。
    そこからスーツケース無しでドイツへ出発に
    なるのでしょうか。
    そして、ヒースロ空港で預けたスーツケースは
    帰りに受け取って、日本へですか。

いずれにせよ、left luggageは
    到着ゲートの外にありますので、
    いったんゲートを出る。つまり入国。
    そして、出国手続きをして飛行機に乗る。
    スーツケースは、日本からヒースロまでとしなければ、
    ヒースロで荷物を受け取ることができません。

乗継でもいったん出国・入国が必要ということです。
    日本の空港でチェックインをするときに
    カウンターでその由を伝えること。

日本人の場合は入国審査の列に並ばなくてもよいので
    ユーロウィングのオンラインチェックインが出来ていれば、
    2時間で何とか間に合うかもしれません。

今月末でしたら、雪は降らないようですので、
    遅れはないと思うのですが。

お返事誠にありがとうございます。

このたびは、お返事くださり、またleft luggageは外とのこと、
    入国の件、教えてくださいまして誠にありがとうございます。

先ず、説明不足で大変失礼いたしました。
    到着して、ロンドン観光前にそのままドイツへ、そこから少し
    オランダに足を伸ばした後でアムステルダムからユーロウィングスで
    ヒースローに4日後に戻ってからロンドン観光をしようと考えております。
    往路は時間の制限が2時間と非常にタイトだったため
    私事ですが、こちらで相談させて貰いました。
    出発時のカウンターで、荷物の件ヒースロー空港までかを
    必ず確認するように致します。ありがとうございます。

次に、ユーロウィングスのオンラインチェックインの件も
    お教え下さり、誠にありがとうございます。
    事前にチェックインするように致します!

終わりに…
    はじめて冬のヨーロッパに伺いますので、大陸側の鉄道や
    お天気も祈りつつ、体調を整えて伺おうと思います。
    とても参考になりました。有難うございます。