鉄道旅行マニアのサイトで質問したほうがよろしいかと。

オーストリアに長期滞在していましたのでÖBBは少なからず利用していました。そこで私が学んだのは、語学力の問題ではないということです。日本国内の鉄道旅行でさえ、正しい規定や裏技はマニアでないと理解できません。読めるだけでは無理なのです。今のところ、実際に利用できたというレスがないのでお辛いでしょう。

オーストリアの鉄道規定はコロコロ変更されます。仮に、利用者が有効な裏技や最安値利用方法を知っていたとしても、たまたま当たった現地係員がおまぬけさんで理解していなければ、いくら乗客が正当性を主張しても無理です。現地係員の「間違った」判断で処理されます。後日クレームを入れたとしても何になるでしょう。鉄道会社から謝罪文やわずかばかりの返金を受けたとしても、その時の旅行計画はすべて台無し。貴重な時間は取り返せません。切符の種類によっては、返金手続きは購入した国でしか出来ないこともあります。この場合、オーストリアを出てしまったらもうお手上げなわけです。

で、以下も質問者様を混乱させる情報のひとつになってしまうのですが、誰も指摘していないので敢えて書きます。途中下車の場合、途中下車する駅で途中下車を証明してもらわなければなりません。なくてもOKの場合もあるでしょうが、それがないために切符の継続利用が出来ないなんてこともあり得ます。

おかげさまで、私は切符購入時に駅の窓口で根掘り葉掘り質問するようになりました。窓口の少ない駅ですと後ろで列をなして待っている人たちに申し訳ないので、たくさん窓口のある大きな駅で購入しています。ウィーン主要駅窓口担当者は自らすすんで教えてくれることが少ないので冷たいように思われがちですが、こちらから質問さえすれば親切に教えてくれます。

質問者様の利用方法が有効かどうか私には判断できません。しかし、もし有効であるとしても、何かの拍子に間違って更なる何かを請求される可能性があることも視野にいれて置くことをお勧めします。そうすれば、のちのちのショックも減りますし、旅のトラブルも楽しめるかと存じます。

※地球の歩き方の情報は掲示板も含め全体的に古いです。ほかのサイトも確認すべきです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 懇切丁寧なアドバイスに感謝します。

    BadGasteinWasserfall 様

    長文に亘って、懇切丁寧なアドバイスを含む御回答有難うございます。
    当然ながら、旅行中には色々とトラブルが起こってくるものと覚悟しています。
    それ故、事前に予想される事態には、それなりの準備をしていくつもりです。
    (それでも面倒は起こるでしょうが、多少でも軽減されることを祈念してです。)

    今回のこの件にては、ご指摘のことが起こると予想して、(14)のCCCさん回答のURLhttp://www.oebb.at/static/tarife/pt_oebb/index.htmlより(5)と
    (6)は抜粋してプリントアウトし、たとえ不如意な現地係員と遭遇することが
    あっても、相手の理解が得られるよう持参していくつもりです。
    (なお、(18)にてもお願いしていますが、上記URLの(6)の要点を教えて
    頂けると幸いです)。そしてまた「Ich möchte in --- zwischenstopp.」や「Bitte,Unterbrechungvermerk.」程度の会話は紙に記して持参するつもりです。

    ついでながら有効な掲示板をご承知ならば、ご紹介いただければ幸いです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件