すいません。今はモンタナYHだけのようです

失礼しました。
YMCA・YHはなくなってしまったようですね。

でも日が長い季節なのでモンタナYHも明るいうちに着けるかと。
上にあがってしまうと不便なので、下で夕食を済ますか、YHで夕食(要予約)を食べるといいかと。
朝食(無料)はバイキングです。

シーツはその2軒は付きかも知れませんが、他が必要とすると6000~9000円くらいシーツ代が必要かと。
ほとんど荷物になりませんし、夜行の車内、機内では防寒に役立ちますよ。

3000円の宿は役立ちますが、最近改定が2,3年ごとのようで、YHへの行きかたなどはHPの検索でチェックしたほうがいいかと。市電網の再編などで系統番号が変わったりしてることもあります。
バスの乗り場などは検索では無理(それゆえにガイド本を薦めたわけですが)なので、もしそこで待っていてもその番号のバスが来ないときは、待ってる人に聞いてください。

ベルゲンもYH行きバスは駅前でなく、乗り場は離れていて、本を持ってなかった人が1時間も探したという例がありました。コピーさせてあげたら、喜んでいました。

以前、YHへたどり着くのに毎日苦労しているという2人の日本人に本を見せたところ、コピーをお願いされ、コピー店が見つからず2時間も出発が遅れた苦い思い出も。本を余り見せないほうがいいかも知れません。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント