ez-link card と Singapore Tourist Pass

1.ez-link cardと 「Singapore Tourist Pass」

ez-link card

まず、Suica や PASMO と同様に、カードを買ってチャージして使うのが、ez-link cardです。
satt さんのコメントにもありますように、ez-link card は、S$12で購入しますが、S$5がいわゆるカード代金で、残りのS$7を運賃支払いなどに利用できます。

Where the Cards are Sold
http://www.ezlink.com.sg/ez-link-card/where-cards-sold.php
このページにあるように、セブンイレブンでは、S$5チャージされたカードがS$10で買えます。
チャージは、シンガポールでは「Top-up(トップアップ)」と呼ばれていて、各種電子カードのチャージ等に対して使われます。

ez-link card は、MRTの「Standard Card(という都度乗車のカード)」や、バスの場合の現金よりも割安な料金で利用できます。
Suica と同様に、利用できるお店やタクシーなどがどんどん増えていますが、手数料が上乗せされる場合があるので注意が必要です。
ez-link card には有効期限があります。5年以内の有効期限がカードに記入してあります。
期限までに新しいカードを購入すれば残額を移すことができる予定です。
(新規格カードは2008年の登場で、おそらく期限切れのカードはまだないはず)

Singapore Tourist Pass

Singapore Tourist Pass は、ez-link card と使い方は同じですが、MRTやバスの利用に関しては、購入した設定の日数の間、乗り放題になるものです。
http://www.thesingaporetouristpass.com/html/faq.php
乗り放題の期間は、1日間、2日間、3日間の3種類があり、1日当たりS$8で、これにカード貸与料にあたるS$10が上乗せされます。上乗せはデポジットなので、発行日から5日以内に返却すればS$10は返金されます。(3日パスだと使用後の2日後までと考えた方がよい)
ですから1日パスは、S$18で購入し、S$10返金になり、3日パスはS$34(S$10返金)です。

有効日数は日数であって、24時間単位ではありません。午後に購入すると、その日の終電・終バスまでが有効です。
ですから、購入場所も問題になります。チャンギ空港では正午からでないと購入できません。
(上記サイトの FAQ 参照)

どちらがよいか

滞在中にどれだけ使うのか、将来も使う予定があるかによります。
ツーリスト・パスで実際に1日S$8分以上乗車するのは結構たいへんです。普通にMRTとバス主体に移動してもS$5程度だと思われ、意識的に頻繁、あるいは長距離で使わないと元を取ることはないのではないかと思います。(もちろん、最初から元を取ろうとすれば割と簡単)
ただし、デポジットのS$10は返金されます。
ez-link card は、S$5は返金されませんがカードは残ります。将来も使えます。
ですので、1日にS$5程度利用すれば、1日パスだとS$3無駄になりますが、ez-link card だとS$5のカード代を負担で手元にカードとなります。
このあたりをどう考えるかですね。
なお、1日に数回も乗車しなければ、Standard Card や現金での利用の方が無駄がないでしょう。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 11/06/02 09:46

    Re: ez-link card と Singapore Tourist Pass

    大変詳しくご説明してくださいましてありがとうございます。
    もし残ったとしても旅の思い出となりますし、もしかしたらまた訪問したくなる場合のことも考えて、
    乗り物&買い物等の便利さで『ez-link card』を購入しようと思います。






    • いいね! 0
    • コメント 0件