11/06/09 08:32

FONって

そもそも加盟しないと使えないし、私は加盟していないので使っていません。
簡単に言えば、give-and-takeの通信システム。
自分の契約しているサービスを見ず知らずの他人に提供する見返りに、赤の他人から
サービスの一部を貸してもらう。

ただし、私自身は、セキュリティー上の問題があるのと、灰色部分があると思って
いるので(他人に使用させて良いのか)、使うことはないでしょう。

NTTドコモがアンドロイド端末にFONへのアクセス制限を掛けているとは思われません。
OSレベルならあり得るのですが、そんな話は聞いたことがない。

そもそも、”ソフトバンクの店員”なる人物がネットに詳しいとは到底思われません。
別にソフトバンクに限らず巨大通信会社のかたも同じです。詳しい人材は、他の部署に
配置されています。”海外で一般的なFONっていう無線LAN”ということは、あり得ません。
野良無線と言ったら語弊がありますが、それに近いわけだし。

通常の無線LANなら問題なく接続できます。ただし、WEB認証と言うか、ブラウザーで
認証するタイプは、撥ねられることがたまにあります。このような時はブラウザーを
色々替えて試すしかない。このためにも、私は、電話専用機とWEB接続用と分けて持ち、
後者はキーボード付きです。URL入れるのはソフトキーボードでは面倒なので。

ところで、”公共施設の無線LAN”とは何を指すのでしょうか?
公衆無線LAN を意図するのではないのでしょうか?要するに不特定多数に開放している
無線LANです。さらに、それは無料であるとか。今、別の意味で話題になっている
(本当は危機的状況)ホットスポットのことでしょうか?ビクトリア駅とかには無料のが
ありますね。逆にヒースローはエアラインラウンジですら有料でした。

後はこんなもの。
//www.mcdonalds.co.uk/restaurants/whats-on/whats-on-wifi.shtml


あくまで経験ですが、海外でもアンテナは立つが簡単には繋がらない(要するに有料)
ことが多いような気がします。N700系みたいに(JR西日本エリア、これが何とかしろ
と言いたい)。

アンドロイドだから繋がらないこということは、そう多くはありません。
セキュリティーがきつく、アプリケーションを配布して接続させるような場合とかは、
Windows>MacOS>iOS>>>LINUX>Androidの順で難しくなります。でもそれは企業とか、
資格者だけが使える場合で、”公衆”の場合は、まず関係ないでしょう。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ご回答、ありがとうございます!

    FONは加盟しなければ使えないものなんですね。
    「ドコモだと使えない」ということではなく、強いて言えば「ソフトバンクが強い」という認識でいいんでしょうか?
    海外の無線LAN=FONということではないのであれば、あまり不安がることもなさそうですね。
    今FONについて書かれたウィキペディアを見ながらREGZA phoneの説明書を読んでみたんですが、FONの規格がB・G・Nで、REGZAはB・Gに対応してるようなので、大丈夫な気がしてきました!
    FONはセキュリティ的にあまりお勧めできないとのことなので無理に加盟せず(この辺りよく理解できていないので、ちぐはぐなことを言っていたらすみません…;)、JORGEさんが紹介してくださったマクドナルドなど、自分のアンドロイドで使えるところを落ち着いて探してみようと思います。
    まったく使えないのでなければ、私は十分なので^^


    >ところで、”公共施設の無線LAN”とは何を指すのでしょうか?
    >公衆無線LAN を意図するのではないのでしょうか?
    そうです!すみません、まどろっこしい書き方をしてしまいました。
    ホテルや空港、グラストの会場、さきほども出たマクドナルドなどで使える(はずの)無線LANのことを指しています。


    安心しました、詳しいご回答を本当にありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/06/09 22:53

    現地で解約するか、モバイルルーターを借りる

    >「強いて言えば「ソフトバンクが強い」という認識でいいんでしょうか?

    私が無知なのか、その店員の思い違いなのか、ドコモが制限を掛けているか否かは
    わかりませんが(先に書いたようにFONとは縁がない)、少なくともアンドロイドが
    OSレベルで未対応ということはないはず。携帯電話の担当者って、レベルの差が激しく、
    レベルの高い人は、大都市圏の激戦区に投入されていますが、圧倒的多数は、あまり
    知識はないというのが実感です。まあ、FONは忘れても構わないでしょう。

    滞在時間にも依りますが、確実に繋げたいのならば、
    //www.t-mobile.co.uk/shop/mobile-broadband/wireless-pointer/ようなものを
    契約する。短期間なら、
    //www.globaldata.jp/mifi/ですが、
    キャンペーン 1,280 円 ⁄ 日なら、ドコモのローミングよりは安いので、考えても
    良いかも知れません。
    日本からは逃げてしまったVodafoneですが、UKなら問題なく繋がるでしょう。

    なお、FONに問題があるのではないかと言うのは、間借りさせる(=家主)側と同じ
    IPを使うので、もし悪意を持った輩が不正利用、例えば企業への不正アクセスに
    利用した場合、責任を問われかねないからです。実際問題として、現地でそれを利用
    している人が居ない限り、役に立たないので、これに頼るのは現実的ではないと
    思うのです。

    もう一つの方法。英国でSIMフリーのスマートフォンを買ってしまう。
    国内で売られている端末は、今ひとつ魅力に欠けるので、私は海外のものを使って
    います。