1日で湖水地方巡り?

マルペンサ~コモについては、Yarlan_Zey さんの紹介してくださっている方法が一番早いようですね。
こちらにもそのように書いてあります。
http://www.my-lake-como-holiday.com/49/malpensa/

マルペンサ~ストレーザだと直行バスが出ているようです。
http://www.safduemila.com/alibus_2011_malpensalagomaggiore.html

どちらに行かれるにしても、1日でいくつか湖を見て歩くと言うのは無理ではないかと思います。
というか、意味がないのでは?
例えば、コモ湖を見るのに、コモのまちを訪れただけで見たことにはなりません。
(箱根の芦ノ湖のようなものではないので)

コモのまちを歩き、高台に上って展望を楽しみ、
コモから船に乗り、いくつかのまちを見て、食事をして、1日は終わります。
移動移動で、あっちの湖こっちの湖と見て歩くようなエリアではないと思います。

マッジョーレ湖も同様。
ストレーザに行って、ボッロメオ諸島(ここは極小の島が湖の乗船場からすぐのところです)を見て、
せいぜいどこか1箇所に行って終わりになるかと思います。

北とは言え、夏のイタリアは暑く、あまり忙しい日程は組まないほうがよいと思います。
避暑のリゾート地ですから夏は混んでいます。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • オススメは。。。

    マルペンサからミラノ行きのマルペンサエクスプレスに乗って、途中のサロンノという駅で普通の電車に乗り換えるのですね!
    ストレーザへも直通バスが通っていてよかったです!貴重な情報ありがとうございます!

    やはり1日1湖が限度ですよね・・・・。マルペンサ空港到着が朝なので、なんやかんや通関とかで2~3時間かかるとして、昼ごろ湖水地方着いて、その日はその湖を見て、翌日別の湖に行こうと思いましたが、
    1つに絞ったほうがよさそうですね。
    いろんな方のご意見を聞き、湖水地方の中でマッジョーレ湖が魅力的なのですが、翌日乗るベルニナ線のティラーノから離れているので難しいと思いましたが、やっぱりきびしいでしょうか。。。

    ちなみにぐら姐さんはどの湖がオススメですか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    どちらも魅力的

    Trenordのサイトですが、
    da=from
    a=to
    cerca=search です。
    移動したい出発地と到着地を入れ、cercaをクリックすればOKです。

    さて、コモ湖とマッジョーレ湖ですが、どちらもそろぞれに素敵です。
    マッジョーレ湖の方が評判がよいのですか?
    コモ湖もいいですけどねぇ。
    次のことを考えたらコモ湖がよいのではないですか。

    マルペンサに朝着くなら、コモに宿を取らず、ベッラージョ辺りにとるのもよいかと思います。
    コモよりもずっとリゾート感覚が楽しめます。

    次の移動の関係でコモに取るとしたら、着いたその日はコモ散歩、
    翌日船で湖めぐりをされてはいかがでしょう。
    トレメッツォ、その対岸のベッラージョあたりに行くと景色もヴィッラの見学も楽しめます。

    コモ湖は「人」という字の形をしていて、コモは左側の足先に位置し、
    ベッラージョは脚の付け根(又)の部分に位置します。
    ベッラージョの眺めのよいところからは両脚部分が見えますよ。