別解

フランクフルト行きの早い時間の方よりさらに1時間半早くマルタを出発できることが前提ですが、11:15マルタ発のNürnberg行き(airberlin, 13:40着)が、もう少し安い価格であります。

http://www.skyscanner.jp/flights/mla/nue/110821/airfares-from-luqa-malta-international-to-nuremburg-in-august-2011.html

NürnbergならFrankfurtよりRothenburgに近いので、乗り換えは結構ありますが、1時間半ほどで行けます。飛行機が定時に着けば、17時までにはRothenburg駅に着けるでしょう。

なお、空港はドイツ語でFlughafenですので、空港からの鉄道はNürnberg Flughafen発で調べてください。Frankfurtも同じで、Flughafenをつけないと、中央駅(Hbf)からの時刻が出てしまいます。ICE723も16:54発は中央駅で、空港駅(Frankfurt(M) Flughafen Fernbf)は16:37発です(その後に中央駅を通る)。Fernbfは遠距離用の駅ということで、Frankfurt空港には近郊列車用駅と2つあるので、こういう表示です。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 別解

    ご回答ありがとうございます。
    こちらの方がフライト時間が早く、しかも安いので良いですね。
    ニュンベルク空港へ路線変更することにします。

    ニュンベルクには、飛行機が13:40の到着で、DBでの検索をしましたところ、余裕をもって15:16の電車に乗ろうと思っております。

    ニュンベルク空港自体は小さいのでしょうか?

    また、ニュンベルク中央駅からUバーン?で徒歩5分とのことなのですが、どういう事なのでしょうか?
    乗り継ぎが上手くいくか大変不安です。

    こちらです。
    http://reiseauskunft.bahn.de/bin/query2.exe/en?ld=9649&seqnr=5&ident=6d.01879449.1308572119&rt=1&rememberSortType=minDeparture&OK#focus

    アドバイスいただけますでしょうか?
    よろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Nürnberg

    こんにちは

    勧めておいて無責任ですが、私自身はドイツの空港はフランクフルト、ミュンヒェン、ベルリンテーゲルという主要なところしか使ったことがありません。そこで、ちょいと調べてみましたが、

    >ニュンベルク空港自体は小さいのでしょうか?

    Googleで衛星写真を見ると、ボーディングゲートが1列に5個見えます。まあ、日本でも地方空港ぐらいで、例えば広島空港程度ですかね。敷地内でモノレールみたいのも走っているフランクフルトとは比べようもなく小さいです。迷いようもないでしょう。

    http://www.airport-nuernberg.de/130945/AirportNuernberg_Terminal_Erdgeschoss.pdf

    によると、荷物ピックアップして出て来る出口をそのまま進めば建物の出口。そして、U-Bahnへの入り口(階段?)があるようです。

    >また、ニュンベルク中央駅からUバーン?で徒歩5分とのことなのですが、どういう事なのでしょうか?

    ちょっとリンクが正しく表示できませんが、多分、U-Bahn利用でNürnberg Hbf駅までは13分なので、U-BahnのNürnberg Hbf駅からDBのNürnberg Hbf駅まで徒歩5分と表現しているのでしょう。例えて言えば、地下鉄丸ノ内線「東京」からJR「東京」までが徒歩5分、といったところ。

    空港でどのくらいの時間で出て来られるかわかりませんが、U-Bahnは10分おきに出ているようですので、まずはNürnberg Hbfまで行って、そこで切符を買ったり時間調整したりすればよろしいのではないでしょうか。なるべく早くNürnberg Hbfまで行ってホームを調べたりすれば、少なくともそこでの乗り継ぎは心配しなくてよくなりますね。残りは田舎の駅ですからそんなに巨大ではなく心配無用と思います。ただし、飛行機の到着は遅れることも想定して、何本か後の乗り継ぎまで調べて行くことをお勧めします。と思ったけど、これもいまざっと見たところ、Nürnberg Hbfの出発ホームが多少変わる程度で、後は同じですね。何時に行っても。