大使館は入国審査の実際を知ってても、タテマエしか、答えられないんですよ。

>>入国管理に関して、例えば日本にいながらにして、もっとも信頼できる情報は大使館が保有しており、旅行者が遭遇した実例を積み上げたところで、大使館に勝るとは限らないからです。

そんなことはありません。

>>建前上の入国管理規定が、個々の入国管理官津々浦々まで浸透しているとは思えません。そこで、「入国管理官による取扱の差」は当然出ます。しかし、その差異を超越した一次情報を大使館は有しているのであり、このことは否定しがたい事実であると考えます。

事実ではありません。

>>「大使館に聞け」とは「わけのわからない回答」であるとは思えませんし、自分の体験談がないことが、回答の本質からそれることになるとも思いません。

自分の体験談がないならば、どこからのまた聞き情報でしょう。
そういうのが一番危ないんですよ。

例えば、タイの大使館に問い合わせれば、
「片道切符では入国できない。片道切符で入国するならビザを取りなさい」
と、答えます。
これが規則ですから、それ以上は答えられないし、答えてはいけないんです。

でも入国管理の実際は、入国管理の担当部署が、大使館とは関係なく運営しているわけです。

そこを答えるには、旅行者の体験談しかないわけですよ。

これは、海外個人旅行者の常識です。

僕は、エクアドルの入国にビザが必要かどうかという問題で、
エクアドルの日本大使館で雑談していて、
このことを知りました。

エクアドルビザの謎。
http://www.geocities.jp/ken_the_worldtraveller/cam/cam044.htm

これは、入国規則ではビザが必要で、ビザを取るには出国切符が必要だといわれたので、ビザを取ったが、実際はビザがないほうが滞在期間が長かったという体験談です。

でもとにかく、海外旅行掲示版に書くならば、自分の体験がないのに、想像で書いてはダメですよ(笑)。

みど

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 大先生が、何をおっしゃってるんですか?

    この掲示板を主催している地球の歩き方にも、29泊30日以内に出国する予約済み航空券などを所持していない場合は、事前にVISAを取得する必要があるとし、大使館や領事館の所在地・VISA取得代金などが明記されています。

    私は貴殿のような「旅の達人」ではございません。貴殿から見れば、まるっきりの素人です。
    ですから、貴殿からすれば、私の発言なんぞは赤子の戯言に感じられるでしょう。
    しかし、旅行で一番重要なことは安全に無事に行って帰ってくることだと思っています。
    ですから心配事を抱えて旅行をしたら楽しさも半減してしまうように考えております。

    タイにしても法治国家であり、法の定めによって国家運営が営まれております。その法に定めた事項について個人が私感で判断して良いはずがありません。
    個人のブログなどで自分の経験を元に好き勝手なことを放言される分には良いでしょうが、私は初心者なので詳しくは分かりませんが、ここの掲示板は相当に公共性があるように感じております。
    色々と意見はありますが、地球の歩き方と言えば日本最大級の旅行ガイドじゃありませんか? その出版社が主催しているわけですから。

    100万分の1でも入国を拒否される可能性があり、円滑に楽しい旅行が遂行出来ない可能性があるならば、その旅行をする事前の段階で危惧要因を排除するのが当然のことだと思います。

    確かに、私の経験したことを書き込みしておりません。
    大使館など公の場所へ、こんな愚問を問い合わせなどしてませんから。
    国で定められた決まりごとについては遵守しております。

    私、この質問に対する回答で書いてあります。私の書き込みを見て大先生が現れて、色々と否定されることだろうと予想しておりました。
    ですから、よしんば誰かが大丈夫! と回答して、それを信じて行かれて入国拒否になっても自分自身が損するだけだ。と言うような内容を書いたのです。
    私の想像通り大先生が現れましたね。

    ルールは守りましょう! のどこが悪いのですかね?
    大先生が、こんなところで本音だの建前だのと、国の法に対する根幹に抵触するようなお話をされているとは情けない。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 大先生が、何をおっしゃってるんですか?

    大王飯店さん  おはようございます。

    大先生様は 残念ながら二十世紀旅行者なんですよ。
    二十一世紀に「夜明けの行灯」のように出てくる所に問題がありまして。

    20年前の話に縋ったまま今日に至る。
    今はドッグイヤーですから 20年は100年、一世紀古いんです。

  • 05/12/06 09:51

    もう少しソフトに言えませんかね~。

    お久しぶりです。体験談ですが、おそらく質問者は半ば素人なので聞いた。それをあった方が無難だよって答えています。片道でも往復でもさほど運賃変わらないし。ほぼ100%片道でも入国出来ると思います。しかし、最近邦人のタイ不法滞在者が大変多くちょっとマークされているのも事実です。体験談がないから書いてはダメと言っていますが、解答者はあくまで助言であり心配しながら考えています。また基本的に質問者に解答してあげるのが筋では。他者を非難するのはちょっと。勿論言論の自由ですが。またエクアドルの話が出ましたが、タイのお話です。
    全く関係ないですね。。。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/12/06 09:30

    ここの掲示板というのは、建前を書くところだと思っていました

    あなたが、世界隅々を旅行され、現場での入国体験を豊富に蓄積されていることは尊敬します。ただ、見解に相違点があるとすれば、「地球の歩き方 海外旅行クチコミ掲示板」は、管理者によって高度に管理された掲示板であり、不穏当な発言があれば容赦なく管理者によって削除されます。

    従って、ことに入国管理体制など各国の法的制度に基づいて運用されているであろう事柄は、知っていても建前しか書けないと思うのですがどうでしょうか。

    そこで、いや違う、この掲示板でこそ建前ではなく実態を書けるのだとおっしゃれば、それはこの掲示板との付き合いが私より長いであろうあなたの方が、当掲示板のことを熟知されているのでしょう。

    掲示板に書くのに、想像で書いてはもちろんだめです。しかし、「大使館に聞け」と言うのは想像でも何でもなく、建前に基づいた至極まっとうな助言であると考えます。想像ではありません。たとえば質問者が大使館に聞いて、(建前論から)査証を取りなさいと言われれば、取ればいいではありませんか。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    05/12/06 13:24

    建前だけを知りたいのなら,掲示板は必要ありません。

    質問者も建前は判ったうえで質問しているんだと思いますけど。

    建前を知るだけなら,それこそ大使館に電話するとか,大使館のウェブサイトを調べるとか,ガイドブックを読むとかいくらでも方法はあります。

    自分で調べられる範囲で調べたうえで,なお疑問があるからここで質問しているのでしょう。そうするのが掲示板で質問する際のマナーですしね。

    建前という公式見解とは別に,本音という個人の意見を交換できるのが,掲示板のメリットあるいはインターネットのメリットではないでしょうか?

    鉄道会社等のウェブサイトの見れば,列車の時刻表は判るでしょうが,列車が定刻どおりに運行されるかどうかは判りません。実際のところ,それは誰にも判らない。過去の利用者の経験から類推するしかありません。そういう旅行者の経験に基づく情報を交換できるところに,この掲示板の存在意義があるのだと思います。

    というか,それが判っているからochocientosさんも,2番のコメントで自分の体験を列挙したんでしょ?

    できれば,シンガポール航空で搭乗拒否された後,どのように対処したか書いて欲しかったのですけど。僕も興味があるし,多くの人にとっても役に立つ情報でしょうから。