退会ユーザ @*******
11/12/05 09:55

なるほどね。となると僕が外交官ならこうするやろね。

ESTA記入程度で、書類改ざんなんて適用そのものが異常やね。なら、

①日本国が、外国人入国に際して、(特に今回は米国人)ESTA番号記入程度で入国拒否することがあるかどうか調べる。同時に米国大使館に通過拒否の理由を強力に確認する。(先ずはこれが当たり前のことですわな)

②入国拒否理由がそれ以外の場合は、別に対処して、落書きが理由で有る場合。

③日本が米国人に対して、そんな入国拒否はしていないなら、米国大使館に厳重抗議して、米国大使館の指示書を発効させる。もし発行しなければ、米国人全員にたいして日本入国時の公的記載以外の記載あれば、入国拒否すると通告する。
国際問題化することが重要でんな。
本人が帰国したら、米国に発生費用の弁償要求、及び、裁判を起こす。

③米国人に対して、日本が入国拒否の理由に使っているのなら、あきらめて、その米国人対応の強化と同時に、日本人パスポートにその旨を注記する。

やろね。
なんせ、パスポートは外務大臣名で発行されとって、この書類を持つものへの、安全と通過の保障を要請してまっせ。それを外国人の下級官吏に、なめられたら、外交官の面子がおまへんやろ。
外国に居る外交官って、こんなことのプロちゃいまんのか?

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: 僕が入国審査官ならこうするやろね

    日本人の日本帰国で絶対入国拒否されんから、皆気にせえへんけど、日本だって同じようなことをしてまっせ。
    旅券もあり、ビサもありでも、入国が保証されてる訳ではありませんがな。こいつ気にくわねぇなーと感じたら、イチャモンは何でもつけて入国拒否できるのが審査官の特権ですがな。それに抗議したらもっとえげつない処罰が待ってまっせ。そやから、イチャモンつけられんようにせなあかんがな。わだわだ遠い日本まできたのに入国拒否されて泣き泣き帰っていくアメリカ人も一杯いるんやから。何も日本とアメリカだけやおまへん。世界中の国がやってまんがな。わても中国まで行ったのに反共思想やからと入れてもらえんかった。
    パスポートに無条件でハンコ押すだけが仕事やったら、入国審査官なんていらへんやん。わてが入国審査官やったら、男同士で手をつないだり、キスしてるヤツはイチャモンつけてやるやけど。エイズをばら撒く危険人物とかで。
    それから、NO VISAで入国拒否になったら、乗せてきたヒコーキ会社が元の場所に戻す費用を負担やから、旅券に落書きがあったら、乗せたらへんとなるんやけど。VISAありやったら、入国拒否した国が払わなアカンからあまり無茶なことはせんけど。
    最近、ESTAの番号のイチャモンで送りかえらされているのが多いから、領事館はみんな気つけてや、とゆう親心でんがな。大使館や領事館の外務省派遣の外交官はずば抜けて頭がええ人ばっかりやで。次から次にくるアホな日本の政治家を怒らせんように苦労してはるんや。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    11/12/05 14:49

    君の論理って無茶苦茶ですな。

    それが事実なら、それは尋常の外交関係ではなくて、暴力団の抗争ですね。

    さらにその事実を当然とするような倫理観の欠如が貴方にはあるようですね。
    そんな論理は時代遅れで、今や、民間企業人でさえ許されない倫理観のゆがみを感じさせられます。

    更には、その倫理欠如でもって国民を眺め、見事に、国民をないがしろにした発言になっています。
    恐らく、それが当たり前って、頭が染められてるんでしょうが、それは官僚独自の考え方でしょう。

    通常、そのような状況を、もっと公正な状況に改善しようとするのがまともな方法ですが、改善しようとする意識は全く無く、むしろ現状を放置して、公正ならざる状況で生じる負担を国民だけに負わせることを当然として、官僚は外交官特権やその他の特権に守られているから良し、と現状を放置しているだけです。

    残念ながら、日本の外交官はまともではなく、まともであれば、
    「あほな国民に親ごころで言ってるだけ」などとは発言しないでしょうし、「大使館や領事館の外務省派遣の外交官はずば抜けて頭がええ人ばっかりやで。次から次にくるアホな日本の政治家を怒らせんように苦労してはるんや」などと傲慢な発言は、無いでしょう。

    多分、普段からそう思っているので、ぽろっと出てしまうのでしょうね。
    官僚全体の思考過程が良く出た投稿で、日本の官僚機構の危うさを考えさせられます。

  • 退会ユーザ @*******
    11/12/05 10:07

    要するに、外国のこんな理不尽な行動を

    一般国民の負担だけに放置する外務省や、外務官僚なんて存在価値はおまへんわな~。
    自分等は、外交官特権充分に楽しんでるんやからね。
    それやったら、パスポート発行所に替える方がええんとちゃいまっか。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    この前 言うてはりましたアレ、

     
    国債ぶっ飛びXデー。
    応札もイマイチで、ホンマに行きよるんちゃうかいな?
    そうなると円高も一瞬でハイパー円安に振りまんな。
    速攻で来るのが食糧難で、喰いもん争奪骨肉の争い開始でっか。
     
    となると、難民が半端やおまへんな~。
    そこで一番しょーむない振り分けとしてのパスポート云々とちゃうやろか。
     
    外貨やゴールドやダイヤモンド、こんなもん屁の突っ張りにもなりまへん。
    農地と水資源と種子を持って食糧生産の出来る者の勝ちね。
    誰も知らんとこで静かに準備進行中と思いましたわ。