準備期間があるならば、個人旅行に1票投じたい気持ちです。

ノブ子さん、はじめまして。

今月末に、初トルコ3週間周遊個人旅行にでる、アラフォー女子です。
ツアーか、個人か、不安もあって色々悩んでしまうお気持ちとってもよく分かります。

私もはじめての一人旅の時は、この『地球の歩き方』のサイトで、たくさんの旅の達人にご教授いただき、
自分でも現地情報をネットで収集して、旅立ちました。
師匠と仰ぐのりーたさんのコメントにもあるように、どちらに魅力を感じているかは、
ノブ子さんの中で決まっているように思えますが、やっぱり不安になりますよね~。

トルコに関しては、私もこれから旅をするので参考になる情報、知識がなく申し訳ないのですが、
これから1年後に旅予定であるならば、情報収集していけば個人で旅することも可能な気がします。
他の方もコメントしているように、トルコは広大な国ですので、移動の時間がかなりあると思われます。
その中で、団体行動が苦手と言うことであれば、やっぱり個人旅行をオススメしたくなってしまいました。

双方メリット、デメリットあるので、これから色々と調べて、ご自身の納得するほうを選んでください。
一人旅は、ツアーにしても、自由旅行にしても、勇気がいりますよね~。
女子ですから、さらに色々と心配、不安も出てくるわけで。。。

ちなみに、旅資金44万は十分ですよ~。
(この中から、スーツケースや旅用の物品も含まれてるのかな?)。
今回私のチケット代金(4~30日以内 関空~トルコ航空)は、9月予約のサーチャージ込みで10万チョイです。
保険は、1万程度のものに加入しました。
旅のお小遣いは、宿代、移動代込めて、3週間の旅で約10万程度で計画してます。
(たぶん、お土産いろいろ購入で2~3万の出費があると思うけど。汗)

日本出国前に宿予約をしようと思っていたのですが、パムッカレ在住の方にアドバイスをいただき、
この時期はイスタンブール以外なら、予約無しでも大丈夫みたいです。

では、ノブ子さんの旅が思い出多き旅になりますように☆

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ご意見ありがとうございます!

    のんごん様

    のんごんさんもトルコに行かれるんですね!
    これからトルコに行かれる方からのご意見とても嬉しいです。
    ありがとうございます!

    トルコの世界遺産なども勿論見たいのですが、
    なによりトルコのあのアジアとヨーロッパが混じったような
    なんとも言えない不思議な雰囲気の街がとても興味深くて、
    更にはトルコはランプやチャイグラスなど雑貨がとてもかわいい....!!
    私はそんな街を自由にゆったり散策したいという思いが強いので、
    やはり自分のなかでは個人旅行推しでございます...

    スーツケース、旅用品...すっかり忘れていました...;;;
    これらも用意しなければなりませんね!

    予算は何かあった時のために
    余裕をもって44万にしたのですが、
    皆さんの意見を参考にもう少し額を落とそうかと考えています。

    予算のお話、
    とても参考になります!
    ありがとうございます!

    のんごんさんのトルコ旅行も
    最高の旅になりますように心から祈っております!
    いってらっしゃませ!

    とても参考になる、
    貴重なご意見ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件