12/06/02 11:51

タイの銀行事情

>ネットの情報などではワークパーミットが必要だったり、パスポートだけで出来たりと情報が錯綜しています。

情報が錯綜してるわけではありません。正確な情報を知らないだけです。

タイの銀行口座開設ですが、従来は外国人旅行者でもパスポートだけで良かったんですが、
2006年4月から、マネーロンダリング対策で、外国人の場合は、労働許可証が必要になりました。
下記のサイトに書いてあります。
カシコンバンクでは、労働許可証の他に、3か月以上滞在可能なビザも必要だそうです。

http://www.bangkokbank.com/japanese

http://www.kasikornbank.com/Japandesk/ProductService/Personal/BankAccounts/Saving/Pages/SavingDeposits.aspx

しかし、それは<原則>です。

<原則>には例外があり、銀行の支店の担当者が、「このお客さんはたくさん預金をしてくれそうだ」と考えたら、外国人でもパスポートだけで、普通預金口座(セービングアカウントと言います)の開設が可能なのです。
支店の担当者次第ですから、いくつかの銀行の支店を回ってチャレンジするしかありませんね。

>場所はBKKかチェンマイで作りたいです。バンコク銀行が最大手だと思いますが、お勧めの銀行があれば教えて下さい。

タイの銀行システムは日本とは違うので、上記のバンコクバンクの日本語WEBサイトを熟読して下さい。

ATMカードは日本では無料ですが、タイでは有料です。

また、口座がある支店の県とは違う県のATMを利用すると、利用手数料がかかります。

従って、本人が将来居住する県内の支店に口座開設するのがベターです。

また、銀行ですが、バンコクバンク、カシコンバンク、サイアムコマーシャルバンクのいずれかで宜しいでしょう。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント