アルペ・ディ・シウジのハイキング、及びバスと鉄道のダイヤ等について

バスと鉄道のダイヤについてですが、

バス(SADバス)については、全路線、夏の時刻表が発表されています。
検索ページは、
http://www.sii.bz.it/en/siipdftimetables

鉄道についてですが、
イタリア鉄道(TRENITALIA)のサイトは不安定でわかりにくいところがあるようです。

時刻の検索はドイツ鉄道(DB)のサイトでも可能です。
http://www.bahn.de/i/view/GBR/en/index.shtml
このサイトで検索の場合、表示されるのは全列車でなく主要列車のみです。
また、先ほど挙げたバスの検索ページの中で、Verona-Bolzano 間は、100番の時刻表で表示されています。

それから、ボルツァーノを中心とした南チロル地区を旅行するときに便利なのが Mobilcard です。
このカードで、南チロル地区全域の鉄道(特急は除く)・バスと一部のケーブルカーに乗車可能です。
Mobilcard の情報については、
http://www.mobilcard.info/en/default.asp
販売箇所については、このサイトの〈Ticket sales〉に一覧表が載っています。


前回ご紹介したアルペ・ディ・シウジのハイキングコースについてですが、
言葉の説明だけではわかりにくいと思いますので、私の旅仲間(メール上の旅仲間です)の旅行記をご紹介します。
このデコさんという方の旅行記は、ヨーロッパを中心に膨大なもので、「4トラの欧州ライブラリーなら、ここにあり」という評がぴったりです。
写真・文章ともにすばらしく、正確さと緻密さで群を抜いており、私の見るところ、これから行く人の参考になるという点でナンバーワンと思います。
http://4travel.jp/traveler/deko0516/profile/

アルペ・ディ・シウジのハイキングは次のページに掲載されています。
http://4travel.jp/traveler/deko0516/album/10374699/

説明を加えておきますと、
1.デコさんは、最初私が前回書いたコース(オルティセイからカステルロット)を歩く予定でしたが、ガルデナカードの関係で途中から同じコースをオルティセイまで戻っています。
2.コースの途中、リフトでパノラマホテルを往復していますが、これは時間があったらでよいと思います。このパノラマホテルからの眺めはすばらしいです。
3.記事の中で、
「このあと、COMPATSCHからゴンドラでシウジ村へ下りて クリスティーナの町を散策するつもりでしたが、そのコースではガルデナカードは使えず……と、いろいろ考えながらしばし眺めを楽しんでいました。」
という表現がありますが、
文中のクリスティーナはカステルロットの書き誤りと思われます。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 12/06/04 21:17

    Re: アルペ・ディ・シウジのハイキング、及びバスと鉄道のダイヤ等について

    コスミさん

    こんばんは。
    ご連絡ありがとうございます!


    ①バス・鉄道について
    やはり、ダイヤ改正で夏スケジュールが発表されていたのですね。
    本数が増えて安心しました。
    しかし、鉄道については、教えて頂いたドイツ鉄道の時刻表を見ますと、
    イタリア鉄道ホームぺージの表記とは、便数や発着時間に違いがありますね。
    イタリアの鉄道は、おっしゃるとおり不安定なようですので、
    本気にせず、現地にて自分で再確認したいと思います。
    とても参考になりました!


    ②Mobilcard
    このカードの存在は全く知りませんでした。
    3日間券を購入しようと思います。
    ありがとうございます!!


    ③旅行記の件
    情報ありがとうございます。
    ちょうど数日前、シウジ方面の検索をしてましたら、偶然に拝見しました。
    おっしゃいますとおり、非常にわかりやすく、私のような素人でもイメージが湧きやすく参考になる旅行記でした。

    いつもご親切にありがとうございます。
    取り急ぎお礼まで。

    • いいね! 0
    • コメント 0件