退会ユーザ @*******
12/06/30 13:16

Webcam Mittenwald

ぼうふらおじいさん、こんにちは。

マルコポーロさんに名前を出されたので出てきました。
私が訪れた5月半ばは、前日も翌日も快晴でとても暑かったのに、
Mittenwaldはマサカの雪で、花の谷調査は途中で断念しました。
私に見られたくなかったようですね。

ところでYHには、ウェブカメラがあるようですので、これでお花畑具合が分かりますでしょうか?

http://www.lfu.bayern.de/luft/messnetz/webcam_station.htm?id=2005

何時お花が咲き乱れるのか?ハイジになっている人がいるのか、観察するってのはどうですか?



  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • >花畑ならチロルのレンゲンフェルト、アルプバッハやスイスなどどこでも見れますが、

    いざやさん

    9月の花の谷の家元?もご託宣がなぜかトーンダウンしているかに感じられますが、ついでに引き合いに出しているタイトルの家元の

    >花畑ならチロルのレンゲンフェルト、アルプバッハやスイスなどどこでも見れますが・・・も9月の中旬ともなればまず難しいはずです。 まあ年によって9月の頭なら何とも言えませんがそれでもハイジごっこには無理がありそうです。

    ちなみにこの場所ならネットでの検索でこの時期の風景写真が山ほど出てきますが、まずは見渡す限りにの高山植物の群落は、白、黄色といわずにまずは皆無でしょう。残り少なくなった山の雪をバックにミドリもやや黄ばんだ草原が広がる写真がほとんどです。

    なぜってこれらの地域の主要産業は観光ではなくて高地酪農・・つまり雪解けにしたがって牧草地が乾燥するとともにそこに生えるやわらかい草を追いかけて牛の群れがこんなところまでという場所にまで上がってきてお召し上がりになるからです。

    つまりは残っていても紫色のトリカブトの群落がせいぜい・・・。となるとハイジというより、白雪姫の継母パターン・・・。 

    あれまた脱線しました。

    そういえば湿地の綿スゲや、チングルマの種子化したのは<銀色・・?>に見えなくはないですが、これもハイジのヒイおばあさんのイメージ・・・ですし。

    困ったですねえ。 うーん 花の名前が知りたーい!。 何とかしてエナ、マルコポーロ3さま!。

    • いいね! 0
    • コメント 3件

    Re: >花畑ならチロルのレンゲンフェルト、アルプバッハやスイスなどどこでも見れますが、

    お久しぶりです。


    師弟は重複回答で、一生懸命ポイント稼ぎ!ポンはトピをよく読んでないのか、二度三度書き込み、ポイントを稼いでいるようです。

    さて本来の件 花の名前は秋クロッカスかと思われます。
    毒をもっているようです。

    http://www.gartendatenbank.de/kategorie/herbstkrokusse

    花の名前もわからず、開花時期を限定できなくても、9月とか広範囲の時期を言われるのが不思議です。
    そしてあの辺は独特の地形が重大な意味を持っているところです。