私だったら…

と私だったらを書く前に、個人旅行は初なのでしょうか???それとも経験済みでしょうか?
もしも経験済みだったらその手配などはご自分でやりましたか?それとも同行者が???

もしも初一人旅というだけでなく、すべて自分で手配という事自体が初めてなのでしたら、私だったら1都市滞在をお勧めします。
理由はいたって簡単で、無事に帰って来られる率が高いからです(^^*

航空券とホテルだけ手配してあれば、後は余程とんでもない事が無い限りは荷物を全部スリや強盗に持って行かれても、飛行機のEチケットなどと、パスポートと、少々のお金が残っていれば、残りの期間はホテルで過ごして帰って来られるでしょう?!

私の初海外は、一人では無いとはいえ、これまた海外はグアムやハワイしか行った事が無いと言う人と二人旅でした。
それで航空券とホテルのみでギリシャ(笑)
諸事情あってヤケクソだったのです(^^;

最初はホテルで地図を広げて近場の目的地を決めて歩いて散策し、ネットがまだまだな時代だったので、情報収集も兼ねて、現地のJTBへワン・デイ・クルーズの申し込みへ行き、そこで現地在住のJTBの方に、公衆電話の掛け方や、注意点(日本人狙いの強盗が多発していて大使館からも注意喚起が来ているので気を付けてと言われました)を聞いたりしました。

オリンピック前のギリシャでしたし、アテネと言っても英語もロクに通じず、ギリシャ語はこちらが完全にお手上げで、それでも凄い身振り手振りで過ごしました。
本当に楽しかったですよ(^^*
ギリシャ語が話せない私たちは、最初に物を聞く時には必ず「ごめんなさい、ギリシャ語は全然話せないのですが、英語はわかりますか?」と聞いていました。
英語が通じて当たり前と言う意識は持たない方が良いです。
日本だって通じないところは多々あるし、英語圏の国だったら通じなくても当たり前です。

そして話を戻して…。
私だったらこの中ででしたら他の方同様にヴェネチアをお勧めしますね。
比較的治安が良いのと…あ、イタリアの中ではと言う意味ですが…私はヴェネチアは過ごしやすかった場所の一つだからです。
多分、ヴェネチアは英語が通じる率は比較的高いですよ。
フランスは私は行った事が無いですが、前にフランス人の友人に「フランス人は英語が分かっていても話さないって言う人いるけど、思っているほど英語はわからないんだよ。日本人と同じだよ。」と言われました。
フランス人のご主人を持つ友人も、一度先にご主人がフランスへ行き、彼女が後から一人で行った際に、空港で英語で道を聞いたら答えてもらえなかったと言っていました。
そんな事はイタリアでも耳にしますが、ヴェネチアは観光客が行動する範囲くらいはほぼ英語が通じると思います。
だからお勧めはヴェネチア(^^*
あ、でもサンマルコ広場近くの郵便局で切手を買う際に、英語の観光客は皆さんかなり無愛想な対応をされていましたのでご注意ください。
観光客にウンザリしているのかと思って、恐々切手を買った私は、少々間違えつつもイタリア語で話したのです。
おばちゃん笑顔でした…どうやら観光客にウンザリしていたのではなくて、イタリア語を話さない人たちにウンザリしていたのねと(^^;

ヴェネチアは1週間あれば十分かとも思いますが、ヴァポレット(水上バス)でムラーノ島やブラーノ島へ普通に日帰りで足を延ばせますし、更に慣れてきたら電車で日帰りで歩ける範囲にもたくさん素敵な街があるので足を延ばしては如何でしょうか???
2週間何てあっという間だと思いますよ。

その国の言語が多少でも話せて、一人は初めてでも自分で対処するのは初めてではないのでしたら周遊などでも良いかとも思います。


「行けば何とかなる」は何とかなるのではなく、何とかするしかないの間違いだと思います。
何とかできなければ帰って来られないのですから。

後で後悔の無いように良い旅を(^^*

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 12/07/06 01:15

    ありがとうございます。

    今まで一人で行っても
    現地に友達が居て手配してくれたり
    ツアーだったりと
    楽な旅ばかりだったので

    今回完全な個人旅行は
    はじめてになります。

    となると1カ国。

    やはりベネチアが
    おすすめなんですね。

    参考にさせていただきます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件