退会ユーザ @*******
06/01/06 13:06

小心者の1人旅inスペイン その3(終わり)

●ガンバス・ア・ラ・プランチャ

海老の鉄板焼き(塩焼き)。
初日に見たセルベサリーアのウィンドウに出ていたお勧めメニュー。
カキなど魚介類がある店で魅力的だったのだが初日に気になりつつ入れなかった。
マドリードに戻ったとき、ついに入店(笑)。

カウンターでも良かったのだがいっぱいだったのでテーブル席へ。
テーブル席は同じメニューでも値段がバルより少し高くなる。でも落ち着けるので好きです。
座るの好きな日本人。

メニューをもらって、えーと、えーと、なんだか言い出しづらくて(何を今さら?)
メニュー表のgambasを指差しつつ「ガンバス・・・・」(おい、そのくらいスペイン語で言えるだろ)
店員が「ガンバス・ア・ラ・プランチャね、はい」と。
他には、アセイトゥナス(オリーブの実)とカーニャ(生ビール)。
スペインは日本より女一人で生ビール飲み安くていいですね。それに量を飲めない私には、グラスが
小ぶりなのが嬉しい。
※普通のビールは「セルッベサ」と言います。こっちのほうがグラスは大きめ。

値段も見ないで頼んでしまった。
店内にはしっかり料金表が張り出してあって(観光客が多い都会の中心地だからです)、
Gambas a la plancha テーブル席料金で27ユーロ。
27ユーロ? けっこう高いなあ。3000円台?(4000円近い)。
そんなもん日本で1人では食べません!!

『地球の歩き方』に「バルの料理も、メニューによっては値段が高いものがあるので確かめよう」
とか注意を書いてあったけど、なるほどなあ(読んだことを活かしてない)。

でも初日から食べたかったから、いいんだい。
私は実は、旅先で財布の紐がゆるむという、典型的日本人なのです。

オリーブを齧り、生ビールを飲んでいるうちに海老が出てきたんですが、
まあなんという大皿・・・・ボタン海老みたいなのが16匹!
うわー、どうしようと思ったけど最終日でヤケになっていたので殻を手でむいて(フォークなどは
付いてこない)、元気に食べました。
ああ、出発直前に思いついて買った無印良品のウェットティッシュが役立ったわー。

食べ切れなかったら残そうと思っていたら、塩味で美味しかったしあとはオリーブしか食べてないの
で全部食べてしまいました。



●チョコラテリーア・サン・ヒネス

ホテルの側から行ったら最初なかなか見つけられなかったのだが、表通りから見たら見つかった。
チョコラテとチュロの店ですが、夕方オープンです。
たしかガンバスを食べた後に、デパートをぶらぶらしてから行ったんだと思ったけど。
旅行最終日だったのであれこれ行きたいところに思い切り行ってました。。。

チョコラテリアというのは固有名詞でなく一般的な名称で、チェーン店でチョコラテリアなんたら
いうのも見かけました。
また、ダンキンドーナツでもチョコラテとドーナツのセットメニューがあり、これが意外と美味し
かったのだった。
朝ごはんを食べたバルで、普通のココアみたいなチョコラテを出した店があったのだが、
それよりダンキンのチョコラテのほうが美味しかった。
小心者でバルに躊躇する初心者は、ダンキンドーナツへどうぞ。

さて、「チョコラテリーア・サン・ヒネス」、絶対ガイドブックに出ている老舗です。
行ってみるとすでに混んでます!
20時かもうちょっと遅かったかな。
(ソル界隈はこのくらいの時間でも危なくなかった。クリスマス前の土曜で特に人出が多かった
のかもしれないけど、平日の同時間帯と比べてないので不明)

チョコラテリア・サン・ヒネス・アネックス(別館)というのが並んでいて、「ええっ、別館(笑)」
見ると本店のほうは混んでいて入れなそう。
まあいいや、別館で。
入るととりあえずレジがあってカウンターがあるだけで、内装はいたってシンプル。
「とりあえずこの店のチョコラテとチュロを食べられます」という感じ。雰囲気も何もあったもんじゃない。

でも店員は手際よく、すごい混んでるけどお気楽で、混んでるのが嫌いな私ももうその店のノリで、
人をかきわけてカウンターで立ち食いしてきました。
太めのドーナツのPorras(ポーラス)というのもあると「るるぶ」か「マップル」で読んでいたので
(これはちゃんと事前情報を読んでいた)、ポーラスを注文してみた。普通に美味しかった。
店内を見ると、チュロスを注文する人のほうが多いみたい。
チョコラテはとても濃厚。他店とはやはり違うのかも。



というわけで、しばらく滞在して慣れてくると大丈夫なんですが、最初はわたくし、かなり躊躇します。
一人旅する人種の中では、小心者の部類でしょう。

ハモン・イベリコのサンドイッチ(ボカディージョ)、美味しかったなあ。
生ハムやハムって好きだけど、実はそれほど強い興味がなかったのですが、ハム感が変わりました。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: 小心者の1人旅inスペイン その3(終わり)

    ミロ子さん、みなさん、Happy New Year!
    乗り遅れていますが、皆さんのご意見(一人旅レストラン編)をそうだそうだと頷きながら読んでいました。20代の頃は私も一人旅をしたことがありますが、昼の観光やごご飯は平気でも夜は、一人ではレストランに入れず、テイクアウトをしてホテルの部屋で食べたりしちゃいましたなあ。だから今回ミロ子さん、パチパチ(拍手)です。

    ミロ子さんに遅れること1ヶ月、行ってきました。コルドバの橋はまだ工事中で渡れませんでした。最初、橋の向こうのホテルを予約しようかなと思っていたのであの記事は助かりました。有難うございました。「エル・カバーヨ・ロホ」覗きましたよ~。オックステールとコシードで大正漢方胃腸薬はお気の毒でした。私は豆類が苦手なので食べませんでしたが、日本人にはきつそうですよね。
    それはそうと、私もイベリコハムの虜になってしまいました!
    ハム系は別に好きでもなかったのですが、まさに「ハム観が変わった」と言う表現がぴったり。今回色々食べまくり魚介類もホントに美味しかったですが、あのトロリと脂ののったハモンが一番旨かったかも。日本のスペインレストランにあります?NYでは見たことないんですが・・・空港で真空パックが売ってたので買って帰りましたが真空パックでもとても美味しかったので、もっと買っとけば良かった~と後悔。ボカディーヨのパンのパリパリも好きでした。今回の旅行で色々なボケをやったので娘たちから「ボカディーヨじゃなくて'ボケディーヨ’と呼ばれるようになってしましたが・・・

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/01/10 17:54

    コルドバの橋はまだ工事中でしたか・・・・・・

    アチットさん、こんにちは。
    コルドバのローマ橋の向こうのホテル、私もちょっといいなあと思ったことがあります。
    今、営業しているんでしょうか? 休業中??
    よく分かりませんけれども。。。

    イベリコハム、どこかのコメントで薄くないと書いてしまいましたが、薄いは薄いんですよね、たしか。
    ただ、幅とか厚さとか量があると、薄い~という印象がなかったようでな。

    豆類は好きなんですが、料理全部の量が多いですね。
    でも地元民もその他欧州人も、必ずしも食べつくさないのかもしれませんが。

    カフェでチョコレートコーティングした菓子パン(Palma de chocolate)というかパイみたいなお菓子とカフェ・コン・レチェを食べたら、菓子パンが甘くてひとくち残しました。
    パルマって「手のひら」という意味がありますが、ほんとにそのくらい大きい。
    半分でいいです。というサイズでした。
    (逆に言えば1枚でカフェが2杯飲めそうな甘さ)

    空港で売ってる真空パックのハムって、あれは日本に持ち帰り(持ち込み)OKなのですか?
    いえ、どうなのかなーと空港で見て思っていたんです。
    可と不可の区分けをよく知らないもので・・・。

  • 私も、ゆるむ方です

    ミロ子さん、おけましておめでとうございます。
    同じく、旅先で財布の紐がゆるむという、典型的日本人の、
    どら(^о^) です。

    しかし、ひとりで4,000円近い食事は・・・。
    『地球の歩き方』も目を通しただけとか?
    3回ぐらい店の前を通り過ぎて、結局入らなかったり、
    その他いろいろ読んで感じました。
    ミロ子さんは、やはり終身会長です。
    すごいへなちょこだ~。
    「一生あなたについていきます~」にならないよう、
    “脱へなちょこ幹事長”を目指して、
    とりあえず、一般会員になるよう頑張ります。

    実は私、日本でも公衆電話がかからず、
    「この電話壊れてる」と決めつけたら、
    何と、オレンジカードを入れていたりします。
    先ずは国内からですね。

    レポートを読みながら、ふふふふ・・・「へなちょこだね~」と頬がゆるんできました。
    それに、お腹が空いてきました。
    美味しそうなものをいっぱい食べてきたようで、
    羨ましい限りです。
    私はさっきから、おせんべいで我慢してます。

    ところで、ハムはそんなに美味しかったのですか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/01/06 18:30

    Re: 私も、ゆるむ方です

    どら(^о^)さん、今年も宜しくお願いいたします。

    「ゆるむ」と見たとき、お腹のほうかと思いました(爆)
    失礼しました、財布の紐がですね・・・・。

    いや、へなちょこぶりを前面に出して書いたんですよ(笑)
    へなちょこでも一人個人旅行はできます(背伸びして無理すんな)、という見本(?)に。
    実際、へなちょこですけれども。

    >ところで、ハムはそんなに美味しかったのですか?

    はい。
    ハム感、と書いてしまいましたが、「ハム観」ですね。
    (ハム勘ならすごい 笑)

    日本でそのへんの安いレストランで食べる薄い生ハムよりずっと美味しかったです。
    脂が乗ってるのかなあ? 薄っぺらくないですしね。
    ボカディージョのパンはフランスパンみたいのですけど、皮はパリパリ、皮が散ってとても上品には食べられませんが、美味しかった。


    >『地球の歩き方』も目を通しただけとか?

    読むところは読んでいたんですが、チケットの見方などは、なまじっかスペイン語の単語がいくらか分かるもので、侮っておりました。
    見ればだいたい分かるだろう、というのと、「現場で訊けばなんとかなる」というのがあるので。

    英語もスペイン語も通じにくい国だったらも、もうちょっとちゃんと考えると思います(笑)