土曜は混まない?

マルコポーロ3 さん

金日が混むというのは初耳です。
移動が間の土曜になりそうですがどうなんでしょうか?

私も実は予約入れたくないと思ってます。時間が何かでずれ込こむことも
あるかもしれないので。
千回も乗られて一度も座れなかったことがないなら、予約しないでも
まずは大丈夫そうですね。混んでたら空いてる席を探し歩くのが大変かな。
その場合でも、食堂車に席をとるのもおっしゃるように手ですね。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 満席御礼→食堂車にコーヒー1杯で何時間座らせてもらえるか??

    あのー skypolaさん 初めまして

    まさか と思いますが
    列車が満席だからって 食堂車にコーヒー1杯で何時間も座っていよう!!
    とか 思っていませんよね 

    それでは 恥ずかしい日本人 になってしまいます
    おねがいですから マルコさんの体験談の真似をしないでくださいね

    • いいね! 0
    • コメント 4件

    別に構いません

    欧州に行かれたことのない哀しさがモロに出たコメントです。

    私も気配りの日本人のはしくれですから、待ってる人がないかは、絶えず注意しております。

    コーヒー1杯は余りなく、ケーキ付きです。

    コーヒー1杯なら1等コンパートメントで検札のとき、車掌にコーヒーお願いねといえば、あとで持ってきてくれるんですよ。
    お金は取られますが。
    最近、頼んでないから、まだやってるか知らないけど。

    食堂車では空いてれば、コーヒー1杯でも全然問題なく、一息つくと、食堂車の係員がテーブルで休憩なんかしていて、一緒にお話したことも。
    車掌もやってきて、コーヒーを頼み、通路を挟んで楽しくおしゃべりしたことも。
    荷物を持っての食堂車乗り込みのときも、もし込んでくれば、退出して、席を探しに出かけます。

    でも幸い、そういうこともなく、ランチのあともコーヒーとケーキーで粘り、さらにワインやビールで粘り、目的駅までずっと食堂車だったということも。

    そう、そのままディナー一番乗り(当たり前)ということも。
    昔シベリア鉄道でもそんなことしていたから、クセが付いちゃったかも。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 土曜より金、日のが込むようです

    私は26歳以上は自動的に1等パスになるグローバルパスの利用も多いので、2等専門の方とは少し感覚が異なるかも知れませんが、2等も買える国では2等パスにしています。

    パスは予約せずに自由に乗り回せるのが利点なので、観光が済んだら、乗るようにしています。意外とつまらなくて早く街を出るとき、逆もあります。素敵な方との思わぬ出会いもあります。王女さまの日程が分刻みなら「ローマの休日」は生まれませんでした。

    予約したら、その自由も奪われ、ツアーと同じになってしまいます。
    ですから、原則、列車も宿も予約しません。

    まあ、予約しないと乗れないTGV,AVE、ユーロスターなど一部の列車、絶対泊りたい素敵な宿は別ですが。

    列車で立った記憶がないのと同等、宿も7、8月などはどこも満室といわれ、苦労したことはありましたが、必ず見つかりましたから、どうしてもその体験がベースとなります。

    席も宿も何とかなる。ケセラセラが私の旅です。

    最初から4ヶ月~2ヶ月などの長い旅だったので、保険料も高額になるので一度もかけたことがないんですよ。
    万一のとき大変なので真似しないほうが賢明ですが。

    席の予約なしで立ち詰めくらいならまだいいですが。

    前にも書きましたが、列車の場合は観光時間を惜しんで、列車の食堂車に乗り込んでからで遅いランチや早いディナーも多いです。時間がずれているからたいていガラガラか空席があります。

    食堂車に乗り込み、入口のテーブル席の椅子裏のスペースに荷物を押し込み、アー、お腹空いたと食事。食後客車の席を探すのも面倒になって、コーヒーやケーキを追加注文して粘ることも。込んでこない限り、食堂車から下車です(笑)。

    これら膨大な食堂車乗り込みでなく、先に客車で席を探していたら、立ったこともあったでしょう。
    でもそれなら、食堂車に移ったので、やはり立ったことはなかったかな?

    皆、荷物が気になって食堂車で景色を眺めながら過ごす日本人って少ないですね。食堂車での食事は味はともかく(美味しいのもある)鉄道旅行の醍醐味なのに。

    私は全車両の何百というバッグから私のリュックを選ぶ盗人はまずいまいという楽天主義者です。

    というわけで、列車に乗る時曜日を気にすることがありませんので、土曜日が込むのかわかりません。金の夕方?からと日の午後?からは込むらしいですが。

    ベネルクスのICのように予約不可なら、わかりやすいですが、ドイツのICE、ICのように予約不要だが希望なら予約可の場合が判断が難しいですね。

    お金だけなら1回400円ほどだし、それで安心を買えるなら安上がりというレスがよくありますが、人生と同様、旅でも最も大切な自由を無視した旅人の心がわからない論理ですね。

    私はそちらのほうを重視するので、たいてい座れるなら、たまに立つかも知れないという多少のリスクは甘受する立場です。
    3,4時間の乗車なら保険をかけるのもいいかも知れませんとしか言えません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    風に吹かれて~♪

    マルコポーロ3 さん

    保険も掛けたことがなく、最初から長期旅行とは、あっぱれと言うか何と言うか。
    達人級の方のスタイルは常識を超えてますね。

    ふと昔TVでやってた電波少年が浮かんで来たりして…
    あれはダースベーダ―のような指令官が、有無を言わさずいきなり若手を
    海外に放り込んで始まる冒険旅でしたが。そういえば「風に吹かれて」
    という歌も流行りましたね。

    なまじひよっ子レベルがいきなり達人レベルを真似ようとしても、リスクに
    対処できないで泣きをみそうなので、準備だけはしておこうかと思ってます。
    ケセラセラの心境になれるまで旅の経験積んでみたいですが、今はまだ恐々…
    少しずつステップアップが私にはちょうどいい。

    ところでマルコさんは旅先で遭遇したピンチも多々おありでしょうが、さすがに
    これは参ったなと思われた経験などお聞きしてもいいですか?