Re: 現金はどれくらい持ち歩くのがよいか&お金の管理の仕方について質問です

cutiekittyさん、こんにちは。
パリに限らずですが、ヨーロッパで学生の身ならお財布の中には50~70ユーロぐらい持ってれば大丈夫じゃないでしょうか。20ユーロ札×1or2、10ユーロ札×2、5ユーロ札×2、プラス小銭でだいたい事足りると思いますよ。(お金の価値観はそれぞれですが・・)
蚤の市のような所以外はほとんどカードOKですので、何か特別に大きな買い物をする時にはカードで済みますし、パリのあちこちにATMがありますのでキャッシングも大変なことではありません。


治安はイタリアに比べたらずっとマシだと思いますが、私の知り合いも何人も被害に遭っているので気をつけなければいけません。しかし、心配しすぎると何もできなくなりますので、常に『ここは日本ではないんだ』という軽い緊張感を持っていれば大丈夫ではないでしょうか。
お財布類をパンツの前ポケットに入れるのは私も有効だと思いますし(実際にしてます)、カバンの口は必ず閉めて脇の下に挟んでしっかり持つと言った程度でかなり防げると思います。それでも万が一のことを考えて、お財布とは別に現金を分散させておく方がいいと思いますよ。(私はホテルのトランクに入れっぱなし)


両替は、ユーロは全額日本でして行った方がいいでしょう。今なら1ユーロ100円前後ですし、現地の方が10円以上安いなんてことはあり得ないです。海外に着いてやらなければいけないことを1つ減らせるのは、精神的にも楽になると思います。
同じようにポンドも1週間分ぐらいは持ってた方がいいかもしれませんね。現地の生活に慣れたら、レートのいい場所を探すなんてこともできると思いますから。



  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント