Re: 至急です!アメリカ経由メキシコ入国→陸路にてアメリカ再入国の際のビザについて

メキシコからアメリカに日本人が陸路入国にはVISAは必要なしですが、緑色のI-94をくれるので、それに記入するだけで、最高90日です。
何百回も国境を通過していますが、以外とUSAの入管はこれを知らず、何もなしでアメリカ人並みに入国させてくれますが、25マイル以上アメリカ国内に入国は、必ずI-94が必要で、自己申告しないと25マイル地点の検門所から戻されてしまいます。

この入管での必要時間は、昼間だと2時間以上もかかるので、いつも夜にしていますが、これだと15分くらい。メキシコ国内からアメリカ内部までのバスは多くありますが、これは、帰国アメリカ人や移民者用でアメリカ入国の際でも1時間くらいしか待ってくれないので、昼間だと荷物は持っていかれの置いてきぼりにあうので、事実上夜間意外は使用不可能です。それに、バス代がLCCのヒコー機以上に高いのも事実です。

どうしても、国境を通過したければ、メキシコの国境までバスで行き、荷物を担いで歩いての国境越えとなりますが。

メキシコと書かれているので、メキシコの行き先はメキシコ・シティと理解しましたが、メキシコの国境の街だけであれば、アメリカ出国もメキシコ入国も書類上では何にもなしです。アメリカ再入国時にパスポートを見せるだけです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 有難うございます。

    サンフランさん、mxegamiさん、ご回答有難うございます。


    旅程の詳細をいいますと、

    成田→(ロス経由)→ エルモシージョ
    エルモシージョ→ ツーソン(ここのみ陸路)
    ツーソン→(ソルトレイクシティ経由)→ホノルル
    ホノルル→成田

    です。飛行機のチケットはすべて購入済です。(バスは未購入)ESTA申請済です。


    アメリカ大使館のサイトには、陸路入国ではI-94が必要とあったのですが、航空会社に問い合わせたところ一度ロスで入国審査を受けるので陸路の再入国ではI-94は必要ないと言われ、混乱していました。I-94は、初の入国、再入国に関わらず25マイル以上の移動には必要なのでしょうか。


    エルモシージョからツーソンは、長距離バスでノガレスで国境を越えます。
    メキシコ人の知人が同行してくれるのですが、彼が利用しているこのバスのルートだと国境ではいつも荷物チェックが20分くらいあるだけで、通過してしまうようなのです。(恐らく25マイル以上遠くに行く人がいないからだと思いますが。)入管に2時間かかるというのは、ノガレスでも昼間なら状況は同じでしょうか。


    国境の治安もかなり気になっています。外務省のホームページに夜間長距離バスはできるだけ避けるようにとあったので、移動は昼間を考えています。正直、昼間でも国境でバスを降りるのが怖いのですが、もはやmexgamiさんの仰る通り、ノガレスでバスを降り歩いて国境越えるという選択肢しかないのでしょうか。
    アメリカもメキシコも初めてなので、かなり不安です。




    • いいね! 0
    • コメント 2件

    不安になられているようなのでI-94に関してのみ再度お答えしますね

    ほかの方も回答はしてくださっていますが、私からも…
    アメリカへの再入国は全く心配ありません。
    最初のロサンゼルス入国の際、乗継が理由であっても、
    とりあえず90日間の滞在許可がおります。(ビザ免除での入国の場合90日以内の滞在が可能なため)
    90日間の滞在許可はカナダ、メキシコへの出国、滞在でしたら
    期限が切れることはなく、90日以内にアメリカへ戻る場合はそのまま最初の滞在許可が有効です。
    したがってトピ主様の場合は、改めてI-94Wの用紙に記入する必要はありません。
    (ビザ免除ですので、白のI-94ではなく緑のI-94Wの用紙です。用紙も入国審査直前で入手可能なはずです)

    ちなみに、先月、カナダから陸路(鉄道)でアメリカに入国した際は、
    成田→バンクーバー→陸路でシアトル…の行程だったため、
    バンクーバーのパシフィックセントラル駅でI-94Wの用紙に記入、手数料6ドル支払っての入国になりました。

    トピ主様の場合は、一切何も必要なく、ただパスポートチェックだけでよいはずです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件