12/10/03 20:59

東駅から北駅なら、荷物を引いて歩いても行ける

こんにちは

東駅から北駅に荷物を引いて歩いたことがありますが、
ゆっくり荷物を引いて歩いて10分以内ぐらいです。
東駅内にも、矢印の表示で 「Gare du Nord → 「と
北駅へ歩く人のための出口を表示しています。

おそらく、徒歩距離500~600mぐらいだと思います。

この間の道路に別にさしたる段差はないです。
歩道はアスファルトのような平坦だし、横断歩道から歩道に上がる接続部分は、
5cmぐらいしか段差がないので、ちょっと持ち上げるか
かたんと言わせて引っ張れば、通過できます。

歩いていく場合、このあたりの道路は直角に交差していないので、道路名の入った地図が必要です。

北駅の駅舎入り口には階段はありません。
向かって左側のタクシー乗り場のあたりは、ほとんど平坦です。

北駅駅舎内中央にエスカレーターがあり(地上から一段下りるのはRERとmetroと同じエスカレーター、RER、metroの表示あり)、そのあとRERの方はホームまでさらにエスカレーターですが、metroの方に行くと、階段でmetroのホームに降りるようになっています。

一般的に、どこのRERの駅でも、RERはホームまでエスカレーターです。


東駅で降りるのは、Strasbourgあたりから来るのだろうと思いますが、列車を選べば、Strasbourgからパリに入らずCDG空港に停車するTGVや、パリの東の Marne la Valee Chessy TGV 駅でCDG空港に入るTGVに乗り換えてCDG空港に入ることも可能で、パリまで来て空港に行くより、楽だと思います。
(列車の便がなければやむを得ないですが)

パリ市内から空港に行くRER-Bはとかくスリなどの被害があるようなので、利用する場合は十分注意が必要です。

RATPの350番乗り合いバスは使ったことはないですが、一般の乗り合いバスと同じ車輌を使っているだろうと思われ、乗り合いバスには降り口の近くには席のない空間があるので、その近くの席に座り、荷物を自分の近くに置くことは可能でしょう。


良い旅を

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント