12/10/04 21:27

Re: 10月中旬 ネパール ポカラからゴレパニへの2泊3日トレッキング 気候 キャンプ用品

アンナンプルナBCには2回行っていますが、ゴレパニ(プーンヒル)には行ったことありません。
3年前は、10月の初旬ということもあり、ポカラでは2日連続で1日中雨でした。
トレッキング中も10日くらいまでは、夕方に小雨が降りました。
まあ、10月になると雨量はぐっと下がりますが、その年によってまちまちです。

プーンヒルが3200m程ですから、レインスーツの下にフリースで大丈夫だと思います。
3年前の服装ですが、BCで朝晩が寒かったくらいです。

ポカラの10日間の天気予想は下記サイトで確認ください。
http://weather.jp.msn.com/tenday.aspx?wealocations=wc:8977512&q=%e3%83%8d%e3%83%91%e3%83%bc%e3%83%ab+%e3%83%9d%e3%82%ab%e3%83%a9+forecast:tenday

タトパニ経由で2泊3日はきつくないですか?
ヒマラヤン・アクティヴィティーズの行程表などを参考に。
http://www.himalayanactivities.com/trekking_poonhill.htm

バグルン・バスパークからナヤプルまで、3年前は69Rでした。

ネパールは、ロッジが大抵の村にありますが、テントが良いのでしょうか。
主に、レイクサイドに登山用品店が10軒くらいありますが、レンタルをしていない店もありますので、聞いて廻るしかないでしょう。
私は2種類のシュラフを持っていますが、海外で汚れたり、破れたりするのがいやなので、レンタルを利用しています。
宿にも置いていますから、聞いてみてください。
3年前は、ダウンで1日30Rでした。
3200m以下ですからシュラフも必要ないかも、毛布を宿で借りることができます。
テントをレンタルしている店、宿があるかどうかです。
ルート上にはロッジがあるので、テントを利用するトレッカーが少なく、レンタルがあるかどうかです。
荷物にもなるし、2泊ですからロッジが良いと思いますが・・・。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 12/10/06 15:53

    ご返答ありがとうございます

    ご多忙の中ご返答ありがとうございます。
    乾期とはいえ、降るときは降るみたいですね(>_<)
    そればそれで楽しみます(^^)
    服装はフリースとレインウェアは持って行くつもりです

    日程は確かにキツいかもしれんですね。
    他のサイトで同ルートを二泊三日でいかれた方がいたのでその方にも連絡
    とってみます。

    他の方も言われてる通りロッジメインみたいですね
    僕が大のテント好きなもので^^;
    ちなみにテン場とかは存在しますか。
    また、テント泊は危険ですかね?

    ご多忙の中、多数の質問して申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    12/10/07 11:41

    Re: ご返答ありがとうございます

    地図で確認してみると、距離は20kmちょっと、少し登りがあるだけで後は下りですから可能だと思います。
    私もほぼ同じ距離のゴーキョからナムチェを、9時頃から6時頃までで歩いたことがあります。
    但し、今回の場合は、ナヤプルからポカラへ戻る時間も考慮しておく必要があります。
    まだ、路線バスもタクシーも利用できると思いますが。

    テントを利用したいとか。
    私がトレッキング中に、テントを利用しているグループを一度だけ見たことがあります。
    (多分、エベレスト街道だったと思いますが)
    キッチンボーイもいましたから、トレッキング会社の手配だと思います。
    テントもトレッキング会社の物のようでした。
    レンタルを探すのであれば、先に紹介した日本人女性が経営しているヒマラヤン・アクティヴィティーズか、やはり日本人女性が経営しているコスモ・トレックに問い合わせてみてください。

    コスモ・トレック  大津二三子 
    Address:P.O.Box2541,Kathmandu, Nepal
    E-mail:fumi@mos.com.np or otsu@mos.com.np(日本語専用)
    Tel:977-1-4416226 Fax:977-1-4415275
    www.cosmo-nepal.com

    いずれもカトマンズにある会社ですから、2、3日余分に料金が掛かると思いますが。

    テント場については、先の回答に書いてある通り、ゴレパニルートは歩いたことがないので分かりません。
    経験者の方の回答を参考にしてください。

    1人でテントを張っていても、危険なことはないと思いますが・・・。

    • いいね! 0
    • コメント 0件