12/10/17 02:13

Re: 先生への言葉遣い(長いのでお時間があるときに読んでください。)

>ヨガやピラティスは体力作りに良いようです。
私も3年ほどヨガをやっております。ピラティスもよさそうですよね~
膝お大事にしてください。

>先生の方が、ですます調で丁寧に話すのに、生徒の方が【タメ口】で、先生への返事は『うん』でした。
ありがちですよね~
私は、初回は多分見ていないと思いますので、来年の再放送時にチェックしますね。
そして多分どら(^о^)さんのお言葉を思い出し、苦笑いすることでしょう。

私もここ1~2年ですが、TVを見ていてどら(^о^)さんと同じ思いをすることがあります。

その1 ある時NHK BSのアーカイブス番組を見ていまして、過去の特集を再放送するのですが、NHKのアナウンサーとその番組のテーマに詳しいと思しきゲストが出演するんですね。女性アナウンサーがそのゲストに「うん、うん」と返事をするんです。悪気はないんでしょうけど。
ゲストとどれだけ親しいか知らないけど、40代のアナウンサーが「うん、うん」は聞き苦しいと思いました。

その2 ○村○太郎さんが語りをしているBSの旅番組で彼本人が旅をしていた回のこと、某観光名所で男性が彼にその施設の説明をしてたんです。彼よりもはるかに高齢の担当男性に○太郎さんは「うん、うん」って返事するんです。
彼の生きてきた世界は、礼儀作法にはさぞかし厳しいであろうと思っていたので「なぜ???」と思いました。

まだ、個人的にはもっとひどいと思うケースもあるんですがこのくらいでやめておきますね~

北村一輝さんの「イタリア語」も見てましたよ~楽しかったですね。

では、長くなりまして申し訳ありませんでした。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント