Re: スーツケースと車種

大人3人で大型スーツ・ケースが3個。ミドル・サイズのセダン(トヨタのカローラの大きさ)でもトランクに2つ、後部座席に一つで大丈夫なので、それほど神経質にならなくとも。DODGEのCHARGERを昨年まで乗っていましたが、あれでも、スーツ・ケースの2段積みは無理です。今、HONDAのACCORDとFORDの小型SUVのECOSPORTを使用ですが、収容能力は同じようなものです。SUVでも後ろの荷物のところはカバーがあるので載せているものは直接見えないですが。コンパクトはトランクがないのが多いので、無理かも。

カーナビ。日本のように複雑怪奇な道路だらけでは必要ありですが、北米の道路は、簡単そのもので、カーナビなど必要なしで、レンター・カー屋でくれる簡単な地図だけでどこでもたどり着けますが。実際にカーナビを装備しているのは本当にマニアティクの人だけで、まったく普及はしていません。必要なしと断言できます。

SUVでHONDAのCR-V,TOYOTAのRAV、NISSANのTRIAL(?), MAZDAならRX5がミドル・サイズでありますが、CHAGERのセダンより1万ドルも高いので、借り代も高くなります。

また、予約時にレンタ・カーのモデルを指定しても、必ずともそれとは限らず、同程度の車種になります。ヒコー機を降りて出口手前のレンタ・カー屋のカウンターで予約を伝えれば、「この車でOK?」って聞かれるけど、知らない名前ばっかりでさっぱり。同じメーカの同じ車でも、内装で名前が違う。アメリカ在住の人でも知らないモデル名だらけです。CHARGERはDODGEで安いモデル、CRYSLERだと高いモデルだけど、外観はまったく同じ。そこでCRYSLERはいや、DODGEにしてくれっていっても、同じ値段なのにアホかと笑われるだけ。
それから、通路に出てレンタ・カー屋のバスに乗れば、借りる車の前に直行。よほど、予想していたのと異なるとそのバスで事務所へ。予約していたモデルと実際に提供されたモデルが同じだったのは本当に数回だけ。

それから、ミニバンはミニではなく、フルサイズ・セダンよりもかなり大型の車です。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ナビについて

    123456さんからもナビに関して指摘ありました。
    Hertzのネバーロストに関してはネットで調べました。まあ、大きさから判断して日本で普及しているカーナビほどの便利さはなさそうですが、最低限の機能は具備しているのではないかと思います。

    一方、カーナビとは別に、街歩き(ウオークナビ)や旅先での情報収集・整理のために、タブレット(+モバイルルータ)を使いたいと思いました。しかし、現在はipadもandroidタブレットも所持していませんし、今回の旅行のためだけに購入するのももったいないので、とりあえず今回はレンタルで済まそうかなと考えています。タブレットとルータの1週間のレンタルで1万円くらいです。
    最初はipadを考えていましたが、ipadはセルラーモデルにしかGPSが装備されていませんが、レンタル業者が扱っているのはwifiモデルのみ。一方、Nexus7はwifiモデルだけですがGPSを装備しており、GPS+Googleマップで普通のカーナビの代用になり得るという評価結果も報告されています。
    もう少し調べて、Nexus7(+モバイルルータ)で十分と判断できればカーナビのレンタルは辞めようかなと思っています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件